ROCK ARTISTS BIOGRAPHICAL DEPARTMENTFOREIGN
FOREIGN ROCK ARTISTS SECTION



ブルース・スプリングスティーン(Bruce Springsteen)

「マッスル・ボム」
         松田裕之

レーガンなんていう俳優上がりのおっさんが大統領だった頃「強いアメリカ」なんて、国にキャッチコピーを付けて、そりゃあもう大騒ぎさ。スタローンはスクリーンで大暴れ、スプリングスティーンは「ぼ〜ん いんざ ゆえすえ〜 !」と連呼してました。強い=マッスルという短絡的なイメージ戦略はズバリ的中。眠っていたフロンティア・スピリットは宇宙を新たなる西部にし、スターウォーズ計画、スペースシャトルとその勢いはマッスルに宇宙は制覇される日も近いのではないかと思わされるぐらいであった。しかしステロイドでもやっていたのでしょうか?チャレンジャー号の爆発、スターウォーズ計画の挫折など急速にマッスルの勢いは失われていきました。マッスル・ボム。

「Born In The U.S.A」は商業的には成功したけれど、それまでの彼の功績をチャラにしてしまったような気がするね。マッスル・ボム。本人自身は当初「ディランに似すぎてる」何て批判を受けたが、「明日なき暴走」「闇に吠える街」「リバー」あたりは日本のミュージシャンにも多大に影響を与え、「お前、スプリングスティーンに似すぎちゃう?」てな人や作品を多数輩出したことは事実であり、80年代の日本のロックの幾多の名曲は生まれなかったであろうと思われる。いわゆるストリート系のロックのお手本て原点を再確認するという意味で聴いてみるのも悪くない。でも、俺としちゃクラレンスがサックス吹くのをもう一度見たいだけだけどね。


Bruce Springsteen「Born To Run」 ブルース・スプリングスティーン「明日なき暴走」
Bruce Springsteen「Born To Run」
 
CK33795 Columbia
ストレートなアメリカンストリートロックのお手本のようなアルバムだが、
みなぎるパワーが凄い。いや、凄すぎる。素直に聴くべし。
Bruce Springsteen「River」 ブルース・スプリングスティーン「リバー」
Bruce Springsteen「River」
 
CDCBS88510 Columbia
何かと多大な影響を与えた「ハングリー・ハート」収録の2枚組。
80年代のアメリカンロックのバイブルとも言える傑作。


Back

Top