ROCK ARTISTS BIOGRAPHICAL DEPARTMENTFOREIGN
FOREIGN ROCK ARTISTS SECTION



Nico

「奴の笑った顔を見てみたいよ」(ゴルゴ13より) 
        Q・P(大阪府/そろばん塾経営)

僕の「お薦め」ってのは「気持ち悪い」そうです。好き嫌い(当然嫌悪感はあるだろうが)以前に。

中学生時分の話なんですけど。当時80年代中学生のトレンド(地域限定)として「下校途中に自販機前で一服(喫煙ではない)」ってのがありまして。まぁ一種のステータスシンボル(毎日100円玉を浪費することができる家庭にある)でもあったわけですが。ある日「ホットチョコレート」(確かポッカ?)って飲み物のあまりの美味さに僕は「おい!君たち!ちょっと飲んでご覧よ!上品な甘さだよ!!」と一口ずつ回し飲みさせたわけです(激しく僕は良いヤツでしょう。だって5人ぐらいで回し飲みした日には250mlなんてなくなっちゃうよ!)するとどうでしょう。奴ら「げ!!あま!!何だよ!このシロモノは!口直しに何か飲まなきゃならなくなっちまったじゃねぇか!この○○野郎!!」・・・。その後も「おまえの舌は腐ってる」だの「バイキン」だの罵られ・・・・無関係な両親や祖父母まで罵倒され、あげくに殴る蹴るの暴行・・・。

翌日ひとりぼっちで登校すると机の上には一輪挿しが・・・ベソをカキながらかたづけて着席しようとすると「ガタガタ!!!」・・・。机と椅子が縄跳びで縛られてあった。大きな音を朝っぱらから立ててしまった僕を指さし嘲笑う同級生(男女共)たち・・・・チキショウ!奴らいち早く登校してクラス中に言いふらしやがったな・・・チキショウ!!最低な中学生時代・・お薦めCDについて書く事になったわけですが内心ビクビクしております。あの地獄のような日々が再び繰り返されるのではないかと。

Nicoなんですけども。アルバム「Chelsea Girl」とアルバム「Camera Obscura」の「My Funny Valentain」でしょう。と、こういう事を書くとですよ?「おまえは馬鹿か?ニコならまずMarble Indexから語れよ僕ちゃんよ?分かりやすいモンばっか聴いてんじゃねぇ!死ね!」とか言われそうなんですよね。・・・ってかおまえが死ねよ!!僕はニコが喋ってる声だけでも泣けるっての!若いときの作品であれヘロインまみれの汚いババァになってからのライブ音源であれ関係ないんだよ!もうね?そんな半ば学問みたいな世界(アンディウォホールやらなんやらあの辺のワケワカラン連中を取り巻く排他的な雰囲気を指す)にはうんざりしてるんだよ!!この芸術ヲタ!!おまえが死ね! もうなんでもいいです。Velvet Undergroundのバナナアルバムでもいいじゃん?3曲ほどボーカル取ってるし。一粒で二度おいしいよ。ルーリードも悪かないしさ。

話を戻して「Chelsea Girl」なんですけども。お奨めです。優しいから。幼稚園児並みの発言ですけども。最初に買ったニコのアルバムは「Marble Index」でした。なにか冷たい・・と言おうか厳しいと言おうか・・。聞く者を内向的な世界に導くような(それでなくとも僕は内向的な人間だが)聴き終わった後、立ち上がるタイミングが分からなくなる作品です。・・・あら?やっぱりMarble IndeXから入ったほうがいいか?まぁハマッたわけですよ。で、コズカイを握り締めて「Chelsea Girl」を買ってきたわけです。フルートがね?優しいんですよ。アコギも。聴き終わった後にMarble Indexで見失ってた着地点をみつけたような。もうアレです。セットで御買いになればよろしいかと。

Camera obscuraなんてその後だな。どっちにしろその2枚が気に入らなければどうしようもないもの。気に入れば全作品買わずにはおれんでしょう。以上。

Nico 「Chelsea Girl」 Nico 「Chelsea Girl」 Polydor 835209
The Fairest of the Seasons
These Days
Little Sister
Winter Song
It Was a Pleasure Then
Chelsea Girls
I'll Keep It with Mine
Somewhere There's a Feather
Wrap Your Troubles in Dreams
Eulogy to Lenny Bruce
Nico 「Marble Index」 Nico 「Marble Index」
Prelude
Lawns of Dawns
No One Is There
Ari's Song
Facing the Wind
Julius Caesar (Memento Hodie)
Frozen Warnings
Evening of Light


Back

Top