ROCK ARTISTS BIOGRAPHICAL DEPARTMENTFOREIGN
FOREIGN ROCK ARTISTS SECTION



パティ・スミス

「ジャケでハァハァ」 
     Q・P(大阪府/そろばん塾経営)

ええのぅ・・・「Horses」のジャケット・・・。何回見てもハァハァ。あらやだ何か黄色い染みが付いてますよ?手元にあるヤツ。メイプルソープの展覧会も3回は行ったね。独りで淋しく(友達居ないし)。雨降りに(あんま人いないし)。葉書とか買って帰って部屋の壁にペタペタ貼ったりしてたな。若き日のワタクシ。

まあ曲から考えると「RADIO ETHIOPIA」だがね。一番カッコいいのは。でもジャケなんだかワカランしね。汚いしさ。ついでに言えば「Wave」のジャケはちょっと引くね。もちょい顔に肉ついてた方が良いね。更に言えば「Easter」は腋毛剃った方が良いね。ここは意見の分かれるところだろうが所詮腋毛フェチなんて奴らは犯罪者一歩手前の変態野郎。マイノリティ。僕は常に多数派の味方だしね。剃った方がいい。うんうん。まぁジャケに関係なく「Horses」は良いっすよ。「Gloria」・・・イチコロよ?ってなもんですね。「Redondo Beach」・・・どうよどうよこれ?「Eregie」・・・もう終わっちゃうのカァ・・・ちぇ・・ってなもんですよ。ええ?おい?。

しかしPunkってカテゴリ分けは基準がよくワカラナイですね。この人パンクなんでしょうか?「Radio Ethiopia」なんかは何曲かそれっぽいですけどねぇ・・・。パティスミスがパンクの女王?そんなこと言い出すと「パンク?パンクやと?面白ないんじゃそんなもーん!!」って明治生まれのお年寄りは一生パティスミスに食指を伸ばすことなくお亡くなりに。かわいそう。だからパティスミスをカテゴライズするときはなんて言いましょうか?「美人女性ロック歌手(貧乳派)」でよろしいですか?あらそうですか?

と言うわけでお薦めは「Horses」と「Radio Ethiopia」なんですけども。もう一つ「Easter」誰でも知ってる「Because The Night」が入ってるのはこのアルバムです。まぁ腋毛なんですけど。とても重要なアルバムです。なぜか。国内盤のライナーノートなんです。音楽評論家(←職業?)鳥井賀句氏の小説「イースター」が読めます。熱いロックファンなら必読です。グレイト!僕はあんまり熱いロックファンとは言えないので大笑いしましたが。

Patti Smith 「Horses」 Patti Smith 「Horses」 アリスタ  BVCA-7394
Patti Smith Group 「Radio Ethiopia」 Patti Smith Group 「Radio Ethiopia」 アリスタ  BVCA-7395
Patti Smith Group 「Easter」 Patti Smith Group 「Easter」 アリスタ  BVCA-7396



Back

Top