ROCK ARTISTS BIOGRAPHICAL DEPARTMENTFOREIGN
FOREIGN ROCK ARTISTS SECTION



The Rolling Stones 

「軽石」 
                 Nakadelic

転がる石ですよ、転がる石。転がってるだけあって頭ん中馬鹿になっちゃったんですかね?でもファーストアルバムの「ザ・ローリング・ストーンズ」を聴けば最初から馬鹿だったんだなってわかるけど。それから何十年ずっと馬鹿のまんま。凄いね。おりこうさんに全くなってないなんて。なんの学習もしてないんでしょうか。教科書が全部「ストーンズ式算数」や「ストーンズ式国語」。時代を読み取る触角が外じゃなくて体内に向かって生えてる。そもそもストーンズの作品ってのはストーンズに影響受けてるんだよな。それでまた次の作品も「ストーンズに影響受けたストーンズ」に影響受けてるわけよ。ずっと永遠にストーンズの影響を受け続けてるバンド、それがストーンズ。いいね。

お薦めのアルバムを一枚あげるとなると「ベガーズ・バンケット」になりますかね。ブライアン・ジョーンズが最後に参加してたアルバムでもあるしね。そもそもストーンズはブルースやりたくてストーンズやってたわけだけど、それがなんだかロックになっちまったのはご愛嬌、ブルース色よりもストーンズ色が強かったってこと。生まれながらのストーンズファン、それが奴ら。気にすんな。そんでもってこのアルバム、とってもブルースです。暗闇に石ころ投げたら、ブルースに当たっちゃったみたいな運のよさ。それも実力。音は当然真っ黒。もちろんストーンズ的黒さ。一発目の「悪魔を憐れむ歌」でいきなりやられちゃいます。後はブルースへのあてずっぽうな愛情が底抜けに立ち込める人情溢れる歌と演奏に酔いしれましょう。

最強のロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズ。文句ねーよな?

The Rolling Stones 「Beggars Banquet」 The Rolling Stones 「Beggars Banquet」
ABKCO  UIGY-7015



Back

Top