ROCK ARTISTS BIOGRAPHICAL DEPARTMENTFOREIGN
FOREIGN ROCK ARTISTS SECTION


Muzsikas / ムジカーシュ

「丸太」
                 Nakadelic

ハンガリーのトラッド・バンドであります。思い入れは深いね。何故なら俺が始めて買ったCDアルバムがムジカーシュだったから。この時点で屈折した音楽暦を辿ってきたのがばれてしまうかもしれないが。ちなみに初めて買ったCDシングルは電波子の「駈けていく少女」でした。すいません。って何故か謝ってしまった。すいません。そもそも俺はトラッドについては詳しくなくて、ハンガリーのフォーク/トラッド・リバイバル運動なんてのも全く知らないわけだが、何故かムジカーシュのことだけは知っていたのです。

まあ後で調べたらこのムジカーシュ、かなりトラッドの世界ではメジャーで古株ということらしいので、俺が偶然知ってしまったとしても不思議ではないんだがね。CDの購入した方法や場所など全く覚えていないが、中身だけはいまでも鮮明に覚えてる。というか、聴きながらこれを書いているので鮮明なのは当たり前だな。さっきから「トラッド、トラッド」ってトラッド気分でトラッドな横文字をトラッドに並べてるけどそもそもトラッドってなんなのよ?あ〜は〜?っていうトラッドな疑問をお持ちのトラッドな方もトラッドにいると思いますが、簡単に言うと伝統的な民族音楽ということです。

このムジカーシュ、バグパイプを含めた伝統的な楽器による民族音楽の演奏が主なのだが、やはりロックやポップスの影響も垣間見られて非常に面白い。古いものの現代解釈といいますかね、古さと新しさの同居といいますかね。つーかそんなのどうでもいいや。何はともあれマルタ・セベスチェンの歌声。心に響くね。力強くそして優しい。なによりスケールの大きな表現力。あ〜ん、丸太〜。あんた大好き。


Muzsikas「Morning Star」 Muzsikas 「Morning Star」
VACK-1133

 えーと、なんとなくお薦めしてみた。内容はまあ普通。
Marta Sebestyen「Muzsikas」 Marta Sebestyen 「Muzsikas」
VACK-5382

 これ、何故かマルタ名義になってます。後からそうなったみたい。
それもこれもマルタが売れたからかしらね?
ムジカーシュのファーストであります。



Back

Top