ROCK ARTISTS BIOGRAPHICAL DEPARTMENT
JAPANESE ROCK ARTISTS SECTION



久保田麻琴と夕焼け楽団

「聖地のお供」 
 松田裕之

聖地と呼ばれる場所に惹かれる。そこがなぜ聖地と呼ばれるようになったのか、実際に行ってみると超自然的な感覚が皆無な俺ですらぼんやりと何かを納得してしまう。それが何かは分からないけど。

ふらふらと日本全国の聖地を目指して車で友人と旅していた時期があった。天河、恐山、遠野、四国、富士、大山・・・。自炊道具とテントなんかがごっそり詰まった車で。地図を見ながら気の向くまま、もちろん宿なんか決めちゃいないし泊まる気もない。温泉で疲れを癒したら星くずを見ながらメシを作って酒を飲み眠る。聖地が光の記憶をたどる場所だという定義に従うのなら、自らの行動は原初的である方がいい。感覚の再編成が行われるから。

旅を楽しむために音楽は欠かせない。て言うか、音楽を聴くために旅してるような気もするけど。今でこそCDチェンジャーを装備し楽なもんだが、昔はカセットしか無かったからひたすらCDを録音したり、それ用に編集したテープを作ったり・・・それもまた楽しみの一つなんだけどね。

久保田麻琴と夕焼け楽団だけは必ず持っていく。もちろん普段聴いても素晴らしいのだが、、エキゾティックな音が旅愁を誘うね。実に。久保田麻琴のボーカルは味わい深い・・・などとうだうだ言うても仕方ない。とにかく最高。いや極上。

久保田麻琴と夕焼け楽団を知らない奴は日本のポップス系ロックで能書きを垂れるんじゃねえ!とだけ言っとこか。

久保田麻琴と夕焼け楽団「Made In Islands」 久保田麻琴と夕焼け楽団 「Made In Islands」 
SWAX29 Showboat
初期のベスト盤。無駄な曲無しの入門用として聴いて下さい。
久保田麻琴と夕焼け楽団「ディキシー・フィーバー」 久保田麻琴と夕焼け楽団 「ディキシー・フィーバー」 
SWAX17 Showboat
久保田麻琴と夕焼け楽団「ハワイ・チャンプルー」 久保田麻琴と夕焼け楽団 「ハワイ・チャンプルー」 
SWAX18 Showboat



Back

Top