ROCK ARTISTS BIOGRAPHICAL DEPARTMENT
JAPANESE ROCK ARTISTS SECTION



宍戸留美

「宍戸といったら錠っていうやつは・・・」
        Nakadelic

るみちゃんの危機ってのは、まあ地球の危機みたいなもんでしてね。るみちゃんがお風邪をひいたなんていうと、そらもう大変でして。るみちゃんがおやすみしたら陽が沈むわけでして。時には宇宙をまたに駆けて恋をしたりもするわけですよ。そんでもって全人類が愛しくなる夜もあったりするわけです。でもコンビニのエッチな雑誌でキャーキャーしたりもするってんで、こっちの頭ん中はちぎりこんにゃくみたいにプニュプニュになっちまうんだな、これが。

ロックをやってるやつよ、ロックの神様に会いたくないかい?超絶プレーの最中に脳内麻薬放出しまくりで神様に会えるってか?いやいや、るみちゃんはどうやらロックの神様にもタメ口みたいですよ。ついでにダンスの神様にもね。

宍戸留美はアイドルである。アイドルにメッセージはいらないが、るみちゃんはその存在自体がメッセージとなってしまった稀有なアイドルである。時代はまさに90年代に突入しようかという時、アイドル歌謡が終焉を迎えつつあった。そこに現れたのがるみちゃんである。

いまさらおしゃれなポップスですか?皮ジャン着てればロックですか?脱アイドル宣言ってのはワンランク上がるってんですか?全知全能の神様、あんたいるならワインで作った大雨降らしてよ!

日本の音楽界に風穴をあけようと思ってる奴は五万といるが、恋のロケットパンチを撃ち込んでぶち破ろうとしたのはるみちゃんだけである。おやじハンターマージャンなんかも抜群の攻撃力を誇る。

アルバム「set me free」でニューヨークタイムズ紙の日本人アーティスト10組に選ばれた。 でもそんなことはどうでもいいの。とりあえずエッチなことはきかないで!

宍戸留美
「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・シ・シ・ド・ル・ミ」

CBS SONY  CSCL 1557
宍戸留美   「プンスカ」
SONY RECORDS  SRCL2450
宍戸留美   「Set*me*Free」
CD Recordes  CDCD-001



Back

Top