ROCK ARTISTS BIOGRAPHICAL DEPARTMENT
JAPANESE ROCK ARTISTS SECTION



じゃがたら

「江戸アケミ」  
      Nakadelic

じゃがたらを聞いたことのない日本人にロックを語られたりしたら俺はそいつをぶん殴る。じゃがたらが日本の音楽界にどれほど影響を与えたか知ってるか?答えは全然与えていないのである。そりゃそうだ。だってじゃがたらの音楽はあまりに特殊だったんだもの。有史以来じゃがたら以外ありえない音楽、真似しようにもできない音楽、「じゃがたら音楽」というジャンルの音楽、日本の音楽史に一瞬だけ産み落とされた奇跡、それがじゃがたら。

日本人でよかったね。そうでもないか。ファンクを基調にしたロック、パンク、ジャズ、ブルース、江戸アケミ。ということで、なにはともあれ江戸アケミである。ああ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、江戸アケミ、ようは江戸アケミである。

90年1月27日に精神安定剤の服用が原因で浴槽にて溺死。享年37歳。じゃがたら永久活動休止。

江戸アケミは神に放尿・脱糞した男である。たんなる偶然を神の仕業だなんて言うんじゃねーよ、と。つまり宗教なんてくだらねーよ教の教祖である。だから江戸アケミの言葉は宗教がかっているのである。江戸アケミの教えとは解放である。何物からも解放されるとはいかなることか?解放されたという気持ちからも解放されねばならない。いきつくところは無である。無とは自分だけということである。ようはそこから始めろということだ。自分だけのロックをしろ、と。

マスコミがだめなのは最大公約数を求めるからだ。そこに「自分だけ」が存在するはずもない。商業ロックとはロックなんかじゃなく、マスコミの鼻歌みたいなものだ。

江戸アケミは言う、「ロックが中産階級のお嬢ちゃんお坊っちゃんの慰み物になったらたまらんぜ」と。ロックする人たちがよく言いそうなセリフである。だがこの言葉に重みを感じるには、じゃがたらを聴くしかないのである。



Back

Top