〜 番 外 編 〜
 今回の旅行では各地でお茶を買いました。
 北京では、お気に入りのジャスミン茶「猴王牌」を10袋。これで一年は持つでしょう(笑)。前回来た時は、隆福デパートで、特上から並まで、いくつか種類があったのですが、今回はいくつかの店を回った限りでは、一種類しかありませんでした。前回買った最高級を飲んでみた時、値段の差はやはり味にも出るものだと実感したのですが、今回はそういう楽しみは味わえません。
 まあ、そもそもこのお茶自体が決して高級ブランドではなく、北京の庶民のお茶ですから、高級と言ってもたかがしれていますが(笑)。
 西安では鐘楼の交差点沿いのデパートの食料品売り場で何種類かのお茶を買いました。量り売りではなく、日本でもおなじみの縦長のパッケージに入っていました。帰国後、いろいろ飲んでいます。案外、味や色に違いがあるものです(詳しくは→CLICK!)。
 上海ではホテルの側に、ガイドブックにも載っているお茶屋さんがあったので、そこでお土産用に烏龍茶などを買いました。この烏龍茶は飲み口のよいおいしいものでした。やはりガイドブックに載っているお店は、それほどの外れはないですね。
返回 ]