〜 上 海 編 〜
 上海で泊まったのは錦江飯店です。ここは広い敷地内にいくつか建物があり、我々はその中の南楼という一番安い棟でした。やはり北京・西安で泊まったホテルに比べるとちょっと落ちますね(笑)。ただ、古い由緒のあるホテルだなあ、という雰囲気はありました。
 それにしても、部屋にある案内書の日本語部分、ひどいものです。不鮮明ですが、下の2枚がそれです。誰か日本人がチェックすれば、すぐにも直せるはずなんですけどね。
 上2枚のうち左はホテル北側の長楽路、右は淮海路です。右の写真では光ってしまいましたが、カラオケボックス「BIG ECHO」の看板を撮ったつもりなんです。
 その下の写真は、錦江飯店の西隣、花園飯店です。ここの1階のショッピングセンターは三越です。



返回 ]