上海・北京旅行記

ジジ・リョンちゃんのジュース北京で泊っていたホテルの南にあった新世界デパートの地下にできたスーパーで売っていたジュースのペットボトルです。ジジ・リョンちゃんがイメージキャラクターになっていたので、つい買ってしまいました。 左と同じ新世界地下のスーパーで買ったジュースのペットボトルです。「歩」ではなく「あゆみ」となっているのがちょっと驚きでした。このジュースはピーチ・アップルなど四種類置いてありましたが、意外と美味しかったです。
中国の素材集CD-ROM王府井の王府書店の地下はVCDなどいわゆるニューメディアの売り場になっていましたが、そこで見つけた素材集です。日本と変わらないような素材集もありましたが、それでは面白くないので、できるだけ中国っぽいものを選んで買ってきました。なかなか面白い味わいがあります。
前門前門の登城券です。この時は10元でしたが、見晴らしがよい割りには、城門自体はどうってことのないものでした。
雍和宮雍和宮の入場券です
鐘楼故宮・景山の真北にある鐘楼の入場券です。
景山景山公園の入園券です。昔は5角程度で入れたと思うのですが…。
故宮故宮博物院の入場券です。40元ですから、一昔前に比べると、ずいぶん値上がったものです。
宋慶齢故居孫文夫人・宋慶齢の故居です。日本人観光客はあまり訪れないようですが、なかなか閑静な佇まいの住宅です。春とかならもっとすてきなところなのでしょう。冬はやはり寒々としています。
注意書きホテルの歯ブラシなどが置いてあるところについていた注意書きです。「ご協力あリヤじとうございました」って何?
安売り広告
新世界デパート地下のスーパーの歳末安売り広告です。B2くらいの大きさで、両面に印刷されています。一見すると、まったく日本のスーパーなどの広告と変わりません。

もどる