第一日
 まだ暗い中、国分寺6時10分発の成田エクスプレスで成田空港に向かいます。今回は初めて全日空なのでどんな機内食かちょっと期待していました。が、結論から書きますと、日航と大差なしです。
 いつものように二時間前の集合で、さすがに出国ピークの日だけあり、成田空港はそれなりに混んでいました。でも予想したほどでもなく、搭乗口へ向かいました。
 上海のホテルは、今回で何度目になるのでしょう(?)、西郊の上海賓館です。まだ明るいうちに着いたので飲料水の買い出しもかねて近所へ出かけました。
 まずはホテルから北へ歩いて十数分の静安寺駅から地下鉄で一駅、石門一路駅で降り、最近人気の出てきたスポット「呉江路」を散策しました。ここはいろいろな小吃の店が建ち並ぶ通りで、若者にも人気だそうです。機内食がまだ腹に残っていてあまり食べる気は起きませんでしたが、にぎやかなところでした。
 その後、南京西路を西へ戻るようにして歩き、静安寺駅直結のスーパーで飲料水などを買ってホテルへ戻りました。晩飯はホテルから南へちょっと歩いたところにあった場末の食堂でラーメン(?)を食べました。
第二日
 静安寺から地下鉄で人民広場駅へ向かい、下車後徒歩で上海博物館へ向かいました。何度も上海には来てますが、この博物館は初めてです。かなり中国人で混んでいます。特に書道と絵画の展示室は、廊下から階段にまで入室を待つ列が出来ていて、とてもゆっくり見られるような状況ではありませんでした。が、それ以外の展示室はそれなりに空いていてゆっくり堪能しました。
 それにしても、フラッシュを使わなければ写真を撮っても構わない展示室もかなりあって驚きました。隣接の売店は、なかなかいいものが揃っていて、おみやげを選ぶにも格好のスポットではないでしょうか? 入場料なしで売店だけ入ることも可能です。
 その後、昼過ぎに豫園へ到着し、例によって南翔饅頭店で小籠包を食べました。いつ食べても美味しいですね。8元で、1蒸籠、16個入りです。安い!
 その後、豫園商場で買い物をしながら新天地を目指しました。ところが、この日あたしは地図を持って出るのを忘れ、記憶を頼りに新天地へ向かったのですが通り過ぎてしまい、気づけば茂名南路の近くまで来ていました(涙)。
 さすがに疲れてきたので、花園飯店の喫茶室でお茶して地下鉄でホテルへ帰りました。
第三日
 地下鉄で中山公園駅へ出て、乗り換えて虹口足球場駅へ行きました。そこで降りて魯迅公園へ行きました。ここは前回も来ました。やはり中国人が朝から踊ったりしています。
 公園を抜け、前回は立ち寄るのを忘れた「魯迅故居」を見学しました。町中に地図や標識もなく、捜すのにちょっと苦労しましたが無事に見学を終え、多倫路文化街を散策しました。以前よりも露天商の数が減った気がします。
 四川路へ出てバスで南京路へ向かいました。上海でバスに乗るのはしばらくぶりです。車体もきれいになって、なかなか快適な乗り心地です。社内の電光掲示で次のバス停の名前も表示され便利です。
 福州路の交差点でバスを降り、上海ガニの店「王宝和酒家」へ向かいました。着いたのは12時半ころで、ここはお昼は1時でいったん店が閉まるのですね。もちろん1時過ぎても食べていることは可能なので、オーダーストップが1時ということです。それでももう少し遅くなったら断わられていたでしょうね(汗)。
 上海ガニ、上海ガニのチャーハン、上海ガニの焼きそば、それに料理を2品で、大満足の昼食でした。さすが、美味しいです。カニ自体は、食べ応えとしては日本のタラバガニの方が量も多いでしょうが、焼きそばなどは絶品の味でした。
 その後、南京路を散策し、黄浦江の下を通る「観光トンネル」を初めて訪れ、浦東に渡り、そこから地下鉄でホテルへ戻りました。
 晩にホテルの部屋でNHK−BSの紅白歌合戦を見ました。松任谷由実が上海から中継ということで期待していたのですが、あれって上海から中継する必要があったのでしょうか? 合成でも十分という映像でしたね(爆)。
第四日
 今日は北京への移動日です。昼過ぎにホテル出発なので、午前中に花園飯店の三越へおみやげを買いに行きました。ここにしか売ってなかった(見つけられなかった?)上海限定というキャラクター「点心熊猫」を買うためです。
 上海から北京までは飛行機で一時間ちょっと。暗くならないうちに着きました。北京のホテルも既に五、六回は泊まっている「新僑飯店」です。ホテルについてとりあえず王府井へ行き、東方広場地下の食堂街でラーメンを食べました。日本式のラーメンチェーンですが、ちょっと味が淡泊すぎました。
第五日
 午前中に天壇公園へ行き、バドミントンもどきのおもちゃを買いました。その後、前門まで歩き、瑠璃廠まで歩き、お茶などを買いホテルへ戻り、夕方には北京の友人の家へ行くことになっていたので、一休みしてホテルを出発しました。
 友人の家では、しゃぶしゃぶをごちそうになりました。羊肉って、なんておいしいのでしょう? それに友人宅で食べる香菜って全然臭みが無く、とても美味しいです。
 晩の9時過ぎに友人宅を辞去し、タクシーでホテルへ戻りました。
第六日
 北京駅の前から古観象台へ向かいました。ところが古観象台は午後1時から開くと言われ、仕方なくそのまま友誼商店へ立ち寄り、日壇公園へ行きました。以前はかなり中国人でにぎわっていたのですが、さすがに寒いからか、閑散としていました。
 日壇商務楼とかいうブティックビルを覗き、秀水デパートも覗き、サブウェイ(!)でサンドイッチを食べ、王府井へ向かいました。明日はもう帰国なので最後の買い物などを済ませホテルへ戻り、最後の晩のおきまり、新僑飯店の食堂で食事をしました。
 ところが、食堂のメニューが以前とはちょっと変わってしまい、辛味のきいたメニューを注文してしまい、あたしはよかったのですが、母はかなり苦労していました(笑)。
第七日
 この日が一番寒かったです。天気予報では、曇り、最高気温マイナス5度となっていました。北京の友人の案内で北郊にあるイトーヨーカ堂で母のベスト(チョッキ?)を買いました。日本円で2000円もしないものです。
 王府井経由でホテルに戻り、昼過ぎにホテル出発。晩に成田へ到着しました。