返回 ]

その他の中国写真集


 001  人民英雄記念碑 北京天安門広場にある人民英雄記念碑です。
 002 天安門 天安門の遠景です。
 007 故宮にある狛犬(?) これもやはりオブジェの一つです。
 008 太和殿 故宮の正殿です。
 009 太和殿の欄干 けっこう高いところです。
 011 太和殿の壇 これらは「龍」だそうです。
 012 太和殿の脇 なぜか人がいなかったのでシャッターを押しました。
 015 北海から見た白塔 冬は氷の上を歩くことができます。
 016 九龍壁 これは北海公園にあったものです。
 017 メニュー どんな料理かわかりますか?
 019 景山からみた故宮 北から南を見るので常に逆光になります。
 021 故宮の城壁 こういうところの上には今は上れません。
 023 万里の長城(1) 雪景色の時が最高です。
 024 万里の長城(2) 城壁上の通路部分。
 025 八達嶺 これが有名な関所です。
 028 万里の長城(3) 024と大体同じ。
 029 神獣 故宮の屋根瓦についています。
 030 仏香閣 頤和園にあります。
 031 仏香閣のそばの楼閣 最近きれいに塗り直しをしました。
 034 天壇 ガイドブックなどの表紙でおなじみですね。
 037 天壇のメイン 本来の意味からすれば、天壇はここがメイン会場です。
 038 いわば山門か? 天壇のメイン会場へ通じる門です。
 039 景山遠景 見た目ほど低くはない!
 043 故宮の内廷 大奥と表の境です。
 044 故宮の宮殿 たしか乾清宮だったと思います。
 046 故宮内から景山を もう少し景山がはっきり見えていたのですが。
 048 午門 天安門の裏側だったかもしれない。
 052 徳勝門 北京の北にある城門跡です。
 053 大同の雲崗石窟 岩盤はパラパラでした。
 056 雲崗石窟の楼閣 けっこう大きなものです。
 057 雲崗のメイン ちょっと間抜けな顔です。
 059 上華厳寺 これも大同にあります。
 060 のろし台 大同の郊外にありました。
 062 懸空寺 絶壁の窪みにへばりついています。
 063 懸空寺(2) 一番上の楼閣は危険のため立入禁止です。
 066 応県木塔 中国最古の木造の塔だそうです。
 069 碧雲寺か臥仏寺の仏像 ちょっと妖しげなので撮りました。
 070 碧雲寺入り口 北京の西北郊にあります。
 073 圓明園 なんでも宮殿が復元されるとか。
 075 圓明園(2) でも、やはりこの廃墟がいいと思います。
 076 黄河 洛陽へ向かう汽車の車窓から撮りました。
 079 龍門石窟 これは則天武后がモデルらしいですが。
 080 白居易の墓 白居易って白楽天のことですよ。
 081 白馬寺 洛陽にある中国最古の仏教寺院です。
 082 白馬寺横の塔 このそばで白馬を飼っています。
 083 大雁塔 西安にある三蔵法師ゆかりの地です。
 084 西安市街 鐘楼が残ってます。
 090 華清池 私が行ったときはヘドロ臭い池でした。
 091 兵諫亭 西安事件を思い出します。
 094 蘇州の北寺塔 この塔は上に登れます。
 095 蘇州の運河 蘇州と言えばこれでしょう。
 096 寒山寺 けっこう混んでます。
 097 剣池 春秋の昔へタイムスリップ。
 098 和平飯店 上海の南京路にあります。
 100 ブロードウェーマンション これも上海では有名なホテルです。

戻る