ジャンボ鶴田さんへ送る言葉

1999年3月6日(土)11:00AM 会員制チャット登場のジャンボ鶴田さんへのコメントを書き込みしたものです。

| プロレス掲示板へ | | 会員制チャット登録へ |


ジャンボ鶴田さんへ送る言葉

プロレスコーナーへ

お元気で・・・ 投稿者: 今村美佐 投稿日:1999年03月06日 10時08分

26年間お疲れさまでした。
文武両刀の模範のような鶴田さんに、心から
敬意を表します。
また、日本に新たな風を吹かせに
帰ってきてください。

NHKを見て 投稿者: motoW 投稿日:1999年03月06日 09時47分

あまりプロレスを見ない友達が「馬場さんとジャンボが好きだった」と寂しそうに言った。
自分も同じ気持ちだった。
しかしさっきTVで鶴田さんの清々しそうな顔を見て新たな戦いに旅立つんだな、と思えた。
今までありがとうございます。そしてアメリカでがんばってください。

ありがとう!!怪物鶴田!! 投稿者: のぶりん 投稿日:1999年03月06日 01時32分

僕は猪木が好きですが天龍や三沢と戦っている全盛時の鶴田さんは、当時の前田や高田とともに
最強のレスラーだと思っていました。猪木こそが最強という図式を描いていた僕にとって
あなたの強さは本当に説得力がありました。「猪木と戦って欲しい」「でも猪木が負けたらどうしよう」というファンの葛藤が心の中にありました。10年前にあなたが新日のリングに上がったときの事を昨日の事のように思い出します。もう「つっるったオー」と声援を遅れなくなるのは寂しいですが、あなたのファイトはこのHP参加者の心の中にいつまでも残っています。
アメリカに行ってもAWA王者だったときの事を思い出してがんばってください。
長い間お疲れ様でした。

追伸、挨拶だけでもいいからいつか新日のリングにもあがってね。それであなたにフラレタ
炎の飛龍にねぎらいの言葉でもかけてやってください。

鶴田さんのサポーター 投稿者: ちゃんたか3:16 投稿日:1999年03月05日 23時01分

僕は、鶴田さんのサポーターに忘れられない思い出があります。
中3の頃、鶴田さんのサポーターを見て同じような物を自作して、毎日はめていました。
そのサポーターを着けて高校受験にも行き、教師に「絶対受からない」といわれていた所に見事合格したんです。
あれは、鶴田さんのおかげだと今でも信じています。

鶴田さん、新天地でも全日本プロレスの「心」を持ってがんばってください。

がんばってください 投稿者: ハマー 投稿日:1999年03月05日 20時20分

長い間お疲れさまでした。
不世出の名レスラーとして永遠に記憶に残ることと思います。

私の印象深い試合は長州とのフルタイムの一戦です。試合後の握手のとき、鶴田さんの爽快な笑顔
と長州の苦笑い(戸惑い)の表情のニュアンスが特に印象に残っています。

引退は誠に残念ですが第2の人生も頑張って欲しいです。レスラーの引退後の生活の見本となるような...

これからのご活躍をお祈りしています。

おつかれさまでした 投稿者: つんねん坊主 投稿日:1999年03月05日 16時27分

長い間おつかれさまでした。
ところで最後のインタビュウで戦いたかった相手として
前田日明の名前を出されていましたが何故ですか?
ちょっと意外な気がしましたので...


ありがとうございました 投稿者: 村上直巳 投稿日:1999年03月05日 15時50分

ジャンボ鶴田さんありがとうございました。

ありがとうございました 投稿者: Ozeki 投稿日:1999年03月04日 08時38分

 前期は、授業の中で、キャメルクラッチや4の字固めなどの様々な技を
体で教えていただきありがとうございました。
 大学の体育実技で、鶴田さんに実際に技をかけてもらえるなんて本当に幸せです。
アメリカでの研究が終わりましたら、ぜひうちの大学へ戻ってきてください。
体育講義取れなかったのですよ。ぜひ講義を聞かせてください。

おつかれさまでした 投稿者: どすんどすん 投稿日:1999年03月01日 19時40分

 お疲れさまでした。

 鶴田選手の思いでといえば、ゴールデン復帰時の試合(全日本を初めてテレビで見た)、
天龍選手と組んだロードウオリアーズ戦。
 あとは、冗談抜きで、誰となく言っていたジャンボ鶴田サイボーグ説
(あまりにも強すぎたので)、ですか。

 僕も、中1の時に肝炎を患ったので、入院されたと聞いたときは
「やはり彼も人間なんだ(失礼)」「肝炎を治して、また強すぎる鶴田を見たい」
と思いました。

 アメリカに行ってもがんばってください。

IF 投稿者: うっちー 投稿日:1999年03月01日 18時05分

鶴田選手長い間お疲れ様でした。
IFが許されるならば、もし病気さえしていなかったら、まだトップだったのでは?と
思っているファンも多いと思います。そうすれば今は5強ならぬ6強の時代だったかも
しれませんね。鶴田最強説は今尚ファンの間では伝説となっていますし...。
私は、全盛期に鶴田・ハンセン組を見てみたかった、と願ってやみませんね。晩年には
数回組んだと思いますが、是非最強タッグに出場してほしかったと思っていました。
また、誰しもが願った鶴田VS藤波戦の試合も馬場VS猪木戦同様に永遠に封印される事と
なりました。
いずれにしてもこれらのIFは叶わない夢。鶴田選手自信の気持ちの中で”やるべき事は
全てやり遂げた”訳ですから、とやかく言う事は出来ないでしょう。
本当にお疲れ様でした。第2?の人生もがんばって下さい。

鶴田さんお疲れさまでした 投稿者: 人間風車 投稿日:1999年03月01日 12時25分

実りある留学生活になることを祈っております。
海の向こうから全日本プロレスを見守っていてください。

ジャンボ鶴田万歳!!! 投稿者: KenSeattle 投稿日:1999年02月27日 15時01分

本当にお疲れさまでした。そして有り難うございました。
すべてのプロレスラーの、すべての技の中で、今でも私がいちばん好きなのは、「ジャンボ鶴田のバックドロップ」です。

私の印象深い思い出は、インター王座を巡るブロディとの攻防、そしてなんといっても、AWA世界奪取・その後のニックとの攻防・AWAサーキットです。安直な日系ヒールではなく、正統派の日本人世界チャンピオンとして認知され、ロビンソン・ランザ・ガニア・ブランゼルなどAWAの強豪を相手にピンフォール防衛を重ねながらサーキットする鶴田さんの姿に、深い感銘を覚えました。
「最強」と唄われたレスラーは多いですが、自らや団体がそういうイメージ作りをせず、自然と回りから沸き上がってきたのは鶴田さんだけではないでしょうか?

馬場・猪木ではなく、鶴田・藤波に少年の心は熱くさせられた私にとって、この世界で誠実に、そして正直に生きてきた鶴田さんと藤波さんが「肌を合わせた」事実がプロレス史に残らないのは残念ですが、鶴田さんの目はもう未来へ向かっているのでしょう。

プロレスラーとして、ひとりの人間として、理想的な人生を送られているように思います。私はポートランドから車で3時間位のシアトルに滞在していたコトがあるので、ポートランドは何度か行きましたが、とっても素敵な大好きな街です。
此地での鶴田さんのご多幸をお祈り申し上げます。そして、プロレスファンへ近況報告して頂ければ幸いです。

夢をありがとうございます。 投稿者: 月形 投稿日:1999年02月27日 13時01分

世界のジャンボ鶴田選手、たくさんの夢をどうも
ありがとうございます。
AWA世界ヘビー級チャンピオンとして、アメリカでの
数々の防衛戦が最も強く印象に残っています。
これからのご活躍をお祈りしています。

世界一の跳躍力/ 投稿者: 証券マン 投稿日:1999年02月27日 11時14分

長い間本当にお疲れ様でした。これからは第二の人生を頑張って下さい。
浪人生時代、予備校(早稲田ゼミナール)主催の運動会に鶴田さんがゲストとして参加される予定でしたが、雨で中止・・・。ただ、その時予備校から頂いた鶴田さんのサインは私の宝物です。

ありがとうございます。 投稿者: 本ゴリ 投稿日:1999年02月26日 23時15分

お疲れ様でした。
アメリカでがんばってください。

いつまでも忘れません!お疲れ様でした。 投稿者: ろーらんど・ぼっく 投稿日:1999年02月26日 19時41分

鶴田さんの試合を生で見れたのが勲章になってしまうんですね。
ぼくらプロレスファンは、これからの若いプロレスファンに「全日には、ジャイアント馬場さんと
、ジャンボ鶴田さんって言うものすごく強くて、すばらしいレスラーがいたんだ!」と伝えていく
でしょう。
ありがとうジャンボ鶴田選手!あなたの事は忘れません!

ありがとうございました 投稿者: 仏のナミさん 投稿日:1999年02月26日 01時57分

と、しか言えません。
本心は引退と言って頂きたくなかったのですが・・
でも鶴田選手の闘いを見て何度も感動した自分としては
やはり、ありがとうございました。ですね。

平成4年は忘れもしない 投稿者: へそのまち 投稿日:1999年02月26日 01時34分

ジャンボ鶴田選手は負けない・強いと言うイメージしか残って
ないんですよ。平成3〜4年頃のハンセンが強くて、三沢が立
ち向かっても川田が小橋が田上が挑戦してもことごとく破れて
いた時代がありました。
友達のほとんどが「全日本にハンセンを倒せるのはいない」と
言っていたので、私は「ジャンボ鶴田しかいない。絶対やった
ら勝つ」と必死に反論していたのが懐かしいです。
40にして立つとマスコミにも書かれ、私も鶴田選手は衰えを
知らない怪物と思っていましたが病気になってしまって本当に
残念に思えました。
結局、復帰と言うことになりませんでしたがその分楽しい人生
を長く続けてください。
鶴田選手の試合しているところを見たかった。

オレゴンでも「ジャンボ・Oh・鶴田」は定番 投稿者: のぶ 投稿日:1999年02月26日 01時04分

「ジャンボ鶴田は絶対復活してみせますから!」という名言を今でもよく
覚えています。応援しています!
追伸)
1999年新潟国際情報大学「紅翔祭」のメインイベント講演会の件、
鶴田さんの渡米により断念せざるを得なくなりました。
非常に残念なのは承知してますが、でも鶴田さんの
夢の実現だから今は我慢するだけです。

3月6日(土)11:00AMからのチャットでお会いしたいです。

お疲れ様でした 投稿者: ネピア16号 投稿日:1999年02月26日 00時30分

鶴田選手、長い間ありがとうございました。
天龍選手や超世代軍との戦いも印象に残っていますが私が一番印象に残っているのは
「AWA世界ヘビー奪取」です。
世界の壁をなかなか打ち破れなかった鶴田選手がついに世界のベルトを奪取、
そしてアメリカでの防衛ロード
子供心に凄いなと思いました。

第2の人生も成功する事を祈ります

じつは 投稿者: は−けん 投稿日:1999年02月25日 23時41分

ボクは鶴田選手の試合を幼稚園の時?三沢選手がタイガ−マスクだった頃
親に連れられて見に行ったことがあるらしいんですが記憶が曖昧できちんと試合内容は
覚えていませんがすごく鶴田選手は強いと思ったことだけは覚えています。
その鶴田選手が引退すると言うことはすごく悲しいですが鶴田選手がやりたいことに
むかっていくのだから、プロレスファンとして応援しています。
がんばってください。

おつかれさまでした 投稿者: レンジャーTAKA 投稿日:1999年02月25日 23時21分

  本当にお疲れ様でした。私も一緒に「おー!!」と叫びたかったです。名勝負ありがとうございます、今後の活躍を期待しております。

鶴田さんお疲れさまでした。 投稿者: YAHA 投稿日:1999年02月25日 22時58分

鶴田さんおつかれさまでした。鶴田さんの「ぼくは普段から相手の力量に応じて
技の出し方を変えます。怪我をさせるために試合をしているのではないのだから」
とのコメントをある雑誌で読んだとき、さすが鶴田さんだとおもいました。
はんせんさんと同じで私も思い出の名勝負を聞きたいです。

鶴田さん思い出の名勝負は? 投稿者: はんせん 投稿日:1999年02月25日 19時43分

鶴田さんお疲れさまでした。鶴田さんからみた思い出の名勝負ってどの試合でしょう。
長州は、鶴田さんとの大阪の試合(60分引き分け)を名勝負にあげてました。(以前の新日HPより)
天龍戦ですか?ニック戦ですか?それとも馬場さんとの一騎討ち?
是非知りたいです。それと最後になりましたが、これからのご活躍をお祈りしています。

とっておきのジャンピングニー!! 投稿者: ヤマさん 投稿日:1999年02月25日 15時08分

鶴田さん、お疲れ様でした。
願わくばもう1度一緒にこぶしを振り上げて「おー!!」と叫びたかったです。
今後の活躍をお祈りしています。

どんな場所でも、闘っていて下さい。 投稿者: うさぎ 投稿日:1999年02月25日 09時11分

 丁度鶴田さんが活躍していた時期が、プロレスを見ていなかった時期で、ビデオでしか試合を見ていないのが、凄く残念で悔しいです(涙)ビデオでも、見る側の心を躍らせてくれる、迫力のある試合! 一度でいいから、会場に行って見たかったです・・・。
 今まで、大好きな全日を支えて下さって、ありがとうございました。場所が何処でも、ジャンルがなんでも、目を輝かせて闘っている鶴田さんでいて下さいね。ずっと、鶴田さんと全日を応援しています。

ありがとうございました 投稿者: ダイヤモンドダスト 投稿日:1999年02月25日 08時52分

 去年の東京ドーム入場しただけで感動しました。色々名勝負ありましたよね!どれもこれも
脳裏に焼き付いています。第二の人生頑張ってください。

おつかれさま&ありがとう 投稿者: ボンバイエ窪田 投稿日:1999年02月25日 01時57分

鶴田さん、長い間御苦労さまでした。 僕は祖父と祖母の影響で幼い頃がらプロレスを見ていました。
「夢のオールスター戦」での鶴田&藤波&マスカラス、当時小学生だった僕は月刊ゴング誌を買うお金
が無かったので毎日書店へ行って立ち読みしたものです。
鶴田さんと戦ってほしい選手、組んでほしい選手はいっぱいいますので残念ではありますが、第2の人生
を頑張って下さい。 今まで強い選手はたくさん見てきましたが全盛期の状態で比較すると、きっと、いや
絶対「おこった鶴田」以上の強いレスラーは見当たりません。

全日は今、三沢選手をはじめ、全ての選手が一丸となってたくましく思います。
鶴田さんも安心して引退できますね。 
僕は「ジャンボ鶴田」を一生忘れません。 ありがとうございます。

おー 投稿者: ピート・ロバーツ 投稿日:1999年02月25日 01時34分

鶴田さん、本当に長い間お疲れ様でした。ラグビーをやっていた自分にとって、鶴田さんの
ジャンピング・ニーはキックオフの空中戦の時の見本でした。
鶴田さんといえば、90年2月10日の対抗戦出場の際、ライガーに「あんなにでかくて、
動けて、スピードもスタミナもあって、どうやって戦えばいいのか」と大絶賛されていた
ことを思い出します。これからも新しいフィールドでのご活躍を祈念いたします。

最後のわがままなのですが・・・3月6日、戦う鶴田さんを目に焼き付けたいです!!!!!!!
出来たら、ハンセンとのアマリロ・タッグを見たいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

夢の実現、鶴田さんなら出来ますよ!! 投稿者: ひではる 投稿日:1999年02月24日 23時56分

長い間、全日本を守ってきてくれた事は、ファン全員、決して忘れません。
中学校時代、あなたの「ジャンピングニーパット」をよく同級生にかました事を思い出します。
(あのバックドロップは危ないので真似しませんでしたが)
戦えなかった相手がたくさんいて、後悔もあるでしょうが、私達はあなたの「怪物的強さ」は
近年で誰一人としていなかったと思います。
これからはあなたの夢の実現、ファンみんなで応援しています。必ず実現出来ると信じています。

お疲れ様でした 投稿者: 横浜の井崎 投稿日:1999年02月24日 23時49分

今まで本当にお疲れ様でした。
もうあの強烈なバックドロップ3連発は今でも目に焼き付いてます。
引退は非常に残念ではありますが、誰しも通る道ですので仕方ありません。
今後のご活躍を期待しております。

ありがとうございました 投稿者: トミー命 投稿日:1999年02月24日 23時36分

いままで素晴らしい試合を見せてくれて本当にありがとうございます
引退は非常に淋しいですがこれからも頑張ってください
おつかれさまでした

おつかれさまでした 投稿者: うらの 投稿日:1999年02月24日 23時06分

本当にご苦労様でした。日本プロレス界への貢献は必ずや後世に語り継がれることと存じます
(もちろん私も語り部となります)。
また、会員制チャット登場頂き大変ありがとうございます。当日は宜しく御願い致します。

宜しくお願いいたします 投稿者: 西郷和寿 投稿日:1999年02月24日 22時20分

ジャンボ鶴田さん、3月6日(土)11:00AM 会員制チャット登場の件
了解戴き有難う御座います。当日、宜しくお願いいたします。

プロレスコーナーへ