ちょっと一服



国上山散策(平成21年 4月下旬)

弥彦神社、寺泊は、良く行くけど国上は、いつも素通り今回、日帰り温泉てまりの湯に来た帰りにちょと寄り道してきました。道の駅「国上」で散策マップ頂いて、、、尚、裏手に無料の足湯もありますヨ。この近くには日帰り温泉、太古の湯さくらの湯があります。全部行きましたけど、私的では、あそこで、人それぞれ違いますから、、、

@

国上山頂上では、ありません。朝日山展望台付近です。@からCの写真

A

B良寛像前にて


C千眼堂つり橋(124m)少し揺れます。秋の紅葉期待できるスポット
これを渡っていけば、五合庵に行けます。片道15分で、、、

D


国上山中腹よりDからFまで

E

夕暮れではなく雨がふりそうで暗いのです。まだ午後3時頃なんですよ。

F

雨が、パラパラあたってきました。急がないと

G

こんな低い山なのに、カタクリの花がたくさん咲いていました。
地元の人が、手入れしているのでしょうか。感謝、感激です。 

H

これが、国上山の頂上です。国上寺から頂上まで片道30分で登れます。
道中わりと眺めの良い景色で疲れません。時間があったら登ってみては、、、
すれ違った人1人のみでした。山道はかなり良く整備されていて登り安い山 
でした。ちなみに、標高は、313mです。                      

I

あの良寛さんで有名な五合庵です。IからJの写真 子供たちと、まりつきしていたのでしょうか。
夕方に行ったので何かその時代にタイムスリップし、のどかな感じがしました

J

五合庵の裏には、かつて湧き水が湧いていたと言うひょうたん池の跡がありましたし神秘的な感じででした。