HOMEオリキャラの作者さんに50の質問BACK

この質問データは「sakura + isana」さん
よりいただいたものです。


01 あなたの名前は?

現在のハンドルネームは郎女(いらつめ)。

02 今までに生み出したオリキャラは何人くらい?

ちょっと数えきれません。

03 男キャラと女キャラ、どっちが多い?

どちらも多いけど、現在HPにUPしているものでは男キャラ。

04 キャラを作る時、特に気を付けていることは?

性格が自分に似ないように。

05 あなた自身は、どういうタイプのキャラに弱い?

健気受けキャラ。

06 読者から一番人気がありそうだと思うキャラは誰?

「白い椿の森」の吉祥と多聞でしょう。

07 読者から一番人気がなさそうだと思うキャラは誰?

「白い椿の森」の兄帝、つまり白河帝かと思っておりましたが、
これがけっこうお好きな方もいて、わからないものです。

08 読者におすすめしたいキャラは誰?

「虫愛ずる姫君」の蜂飼大納言宗輔。

09 読者におすすめしたくないキャラは誰?

「白い椿の森」の兄帝(白河帝)と多聞。

10 恋人にしたいキャラは誰?

ないです。みんなめんどそー。

11 口説かれたいキャラは誰?

「虫愛ずる姫君」の三浦義澄。
どんな口説き文句を言うか、聞いてみたい。

12 口説きたいキャラは誰?

そりゃ、「白い椿の森」の吉祥くん。
口説いて乗せて、それを知った多聞がどうするか、楽しみ。
というやつを、続編「山の端の月」でやっちゃいましたが(笑)

13 親友になれそうなキャラは誰?

「虫愛ずる姫君」の備前。
仕事のグチをちゃんと聞いてくれそー。

14 友達になれないと思うキャラは誰?

「白い椿の森」「月華夢幻」の多聞でしょう。
女嫌いが徹底しすぎー。

15 絶対に敵に回したくないキャラは誰?

そりゃやっぱり、「白い椿の森」の兄帝(白河帝)。
独裁者ですしねえ。

16 自分の周囲に実際にいたら嫌だ!というキャラは誰?

「白い椿の森」の今上帝(白河帝)と多聞。
常識なさそだし、キレるしー。

17 自分の父親にしたいキャラは誰?

「虫愛ずる姫君」の蜂飼大納言宗輔。

18 自分の母親にしたいキャラは誰?

「虫愛ずる姫君」の弁の乳母。

19 自分の姉妹にしたいキャラは誰?

「白い椿の森」の中将。
(吉祥の乳姉妹。現在UP部分では名前だけ。後半でちゃんと登場します)

20 自分の兄弟にしたいキャラは誰?

「白い椿の森」の善財ちゃん。

21 キャラに向かって、懺悔して下さい。

「白い椿の森」の吉祥こと東宮・実仁親王さまへ。
疱瘡で薨去あそばされたものを、申し訳のない妄想で汚し奉り、
慚愧の念にたえません。とはいえー、です。 
兄帝・白河帝のなさったことといえば、死後の臣籍降下! 
史実は、私の妄想の上をいっているような気がするのでございます。

22 文句を言いたいキャラに、今ここでぶちまけて下さい。

「白い椿の森」の多聞さん。
うー、人気ありすぎで、殺しづらいのよー。
少しは、作者の都合も考えてちょーだいっ!

23 キャラのうちのひとりを、励ましてやって下さい。

「白い椿の森」の小阿闍梨行尊さんへ。
(百人一首の前大僧正行尊です)
とんだ役回りなのはー、みーんな作者の責任です。
これからきっと、いーことあるわよ???

24 キャラのうちのひとりを、叱ってやって下さい。

「虫愛ずる姫君」の若御前の異母兄・俊道さんへ。
なにをやってんだか、せめて、わかるよーに行動して!

25 キャラのうちのひとりを、褒めてやって下さい。

「白い椿の森」の善財くんへ。
いやー、思った以上の活躍、ありがと!

26 キャラに向かって、何か注文を付けたいことはありますか?

「虫愛ずる姫君」の源義平。死に急ぎすぎー。
史実をまげたくなったですわー。

27 一番おきにいりのキャラは誰?

「虫愛ずる姫君」の中納言中将師長。
なかなか、おもしろい二枚目キャラではないかと。

28 一番ワガママだと思うキャラは誰?

「虫愛ずる姫君」の若御前。なにしろ、作者に似てますから。
(似てるのは性格だけ。容姿は似ても似つきません)

29 一番オコサマだと思うキャラは誰?

ある意味、みんなオコサマ。
オコサマじゃなきゃ話がおもしろくなりません。

30 一番おバカだと思うキャラは誰?

そりゃ、みんなおバカでしょ。
登場人物がおバカじゃない物語なんて、
おもしろくないというのが私の持論。

31 一番賢いと思うキャラは誰?

「虫愛ずる姫君」の三浦義澄。
出番少なくて、いいとこどり。

32 一番不幸なヤツだと思うキャラは誰?

「月華夢幻」の多聞のお母さん(斎宮・敬子内親王)。
高貴の女人には、それなりの事情つーもんがあるのにねえー。
えらく、冷たい息子よねえ。

33 一番幸せなヤツだと思うキャラは誰?

えーと、だれか幸せな人、いましたっけ?
正直、思いつきません。

34 一番友達が沢山いそうなキャラは誰?

「白い椿の森」の善財ちゃん。

35 一番友達が少なそうなキャラは誰?

大方、みんな少なそーですねえ。特に、主人公クラス。

36 一番おしゃべりなキャラは誰?

まだUPしておりませんが、「白い椿の森」の後半に登場する多聞の親族、紙漉のおばば。
あなたさまのおしゃべりが、作者として、どーにもうっとうしくて、
書き直させていただきます。書き直すまでUPしません。
いやー、後半じゃ、吉祥くんの乳姉妹・中将も、えらいおしゃべりなんだけど。

37 一番無口なキャラは誰?

無口だという歌い文句のキャラは多いんですけどねえ。
そのわりに、みんなけっこーおしゃべり。
しゃべってくれないと、お話進まないしー。

38 一番美形だと思うキャラは誰?

「白い椿の森」の吉祥くん、ですね。やっぱ。

39 一番モテそうだと思うキャラは誰?

「虫愛ずる姫君」の端役、徳大寺実定ですね。設定がそー。
(百人一首の後徳大寺左大臣です)

40 キレたら怖そうなキャラは誰?

「白い椿の森」の多聞と兄帝(白河帝)。
怖そーじゃなくて、実際、もーキレて怖いっ!

41 酔っぱらったら人格が変わりそうなキャラは誰?

「虫愛ずる姫君」の若御前の異母兄・俊道。
こ・わ・ひー。

42 作者にも理解できない……というぶっとんだキャラは誰?

「虫愛ずる姫君」の若御前の異母兄・俊道。
いったい、なにを考えているのやらー、作者にもよーわかりません。

43 作者の意志とは無関係に、勝手に動き回るキャラは誰?

みんなそーだといえば、そーもいえます。

44 こんなはずじゃなかったのに……というキャラは誰?

そりゃ、「虫愛ずる姫君」の若御前。
自分に似せるつもりは、毛頭なかったのですがー。

45 ここだけの話、嫌いなキャラは誰?

ないですね。バカな子ほどかわいいー、というし。

46 キャラにモデルはいる?

歴史上実在の人物が多数いるので、それは一応モデルがありというかー。
あと「虫愛ずる姫君」の宗輔は祖父を、源義平はつきあった男2、3人を、
モデルにして理想化。

47 キャラの名前で、一番気に入っているものは?

うー、時代と設定の必要上、適当につけてまして。
しいていえば、「虫愛ずる姫君」の夜叉王と胡蝶。

48 キャラクター誕生秘話を、ひとつ教えて下さい。

知り合いが「インタビュー・ウィズ・ザ・バンパイア」にはまりこみ、
「私、オリジナルのバンパイア漫画描く! いっしょに同人誌出しましょう!」
と、同人のドの時も知らなかったパンピーな私を誘惑しー、
「じゃあ、私は、和物のファンタジーでいい? バンパイアに対抗して八百比丘尼でいくわ」
とー、いうことで誕生いたしましたのが、「白い椿の森」の吉祥くんです。
八百比丘尼は、白い椿の枝を持って放浪しておりましたそーで。

49 自分に似てると思うキャラは誰? どこが似てる?

「虫愛ずる姫君」の若御前。
なにかといえば「めんどう」と言うところと、わがままなところ。
繰り返しますが、容姿はもちろん似ても似つきません。

50 最後に、自分のキャラ全員にひとこと。

ごめんなさい。ほんとうにごめんなさい。
みんな、長いこと放っておいてー。


HOMEBACK