bar-img
Profile Gallery Photos Recommendation
Notes B B S HOME Takeshi's Home



Whoopee's
notes


*上から下に更新しています。

04
01


 今日は朝から東京ビッグサイトで行われたドッグショー、「アジアインター」へ。ウーピィも一緒。こういうイベントには初めて行ったんだけど、そりゃもう、犬だらけ(笑)。ショーに出る立派な犬からウーピィまで、慣れない者には不思議な空間でした。

 フレンチのショー(ま、コンテストですね)には、なんともお行儀がよくてかっこいいフレンチがたくさん出てましたが、僕としてはそれを見ているたくさんの一般のフレンチ達のほうがよほど面白かったなぁ。大きいの小さいの、ワンワン吠えるのジャンプするの、同じフレンチでも1頭1頭全然違う。それぞれに可愛い。

 ネットで拝見していたり、メールやBBSでお世話になってる飼い主さん&フレンチにもたくさんお会いできたし、楽しいイベントでした。

 あ、ウーピィですか?たくさんのフレンチ達に遊んでもらいました。あるときはおとなしく、あるときは吠え続け、あるときは後ろからおおいかぶさって腰をヘコヘコ動かしたりと大忙しでした(笑)。

 

 

04
08

 昨日今日と、実は群馬の四万温泉に行ってました。ウーピィと一緒の初の旅行は、車で約3時間半。ちょこちょこと休憩をとりながら無事到着。車に弱い犬も多いようだけど、ヤツは全然平気みたい。いつも車内ではぐぅぐぅ寝てます。

 土曜は暑いぐらいの天気でしたね。いわゆる立ち寄り湯にも行きたかったけど、車内にウーピィを残していったら絶対ヤバイと思われる暑さで断念。昼食も駐車場が日かげになってるところをやっと見つけてそそくさと食べる状態。那須とか伊豆とかと違って、四万なんかにはワンちゃんと一緒にテラスでランチをなんてぇしゃれた所はないのです。

 四万には何度も来てるし、特に名所もないのですが、初めて四万ダムに行きました。新しいのか化粧直ししたのか、すごいキレイで大きいダム。芝をはった公園があって、他に誰もいないのでリードをはずしてウーピィを放ちました。やっぱ犬は自由に土の上にいるときが一段と生き生きしてますね。ただ、あまりの暑さだったので早々に切り上げて宿に向かいました。

 初のお泊まりは、ペット用露天風呂(もちろん温泉。人間用露天風呂と合わせて貸し切りに出来る)のある旅館です。ん〜、お世辞にもきれいな旅館ではありません。でも、これは考えようで、そそうをしたらどうしようとかピリピリする必要がない(笑)。また行きたいかと言われれば、まぁ、そういう理由で行ってもいいかな、という感じ。犬が一緒じゃなかったら、ぜぇったいに二度と行かない(笑)。

 露天風呂、楽しみにしてました。楽しみました、結果的には(笑)。

 人と同じ時間入れるわけにいかないので、人間様がぷは〜っとお湯につかってる間、ウーピィは湯船のまわりをウロウロさせておきました。十分堪能したので、やっとウーピィの入浴。人間用は畳2枚ぶんぐらいの広さ。ペット用は畳半分ぐらいで人間のひざ下ぐらいの深さです。
 ちびなウーピィにはそれでも立てない深さなので、先に僕が入って抱きながら入れてやろうとしたのですが、僕がペット用に入った直後、「どっぷ〜ん」という音と共に、足を踏み外したウーピィが人間用の風呂に落ちました。僕がそっちでお前はこっちだっちゅうの(笑)。けっこうスローで完全に水中に没したあと、がばっと水面に顔を出してあばれてました。すぐに救い出したのですが、本人はケロリ。咳ひとつしないでブルルッとお湯をはらっててくてく歩いてます。なんともなかったからいいようなものの、かなりあせったなぁ。

 そのあとは、抱えてペット用風呂へ。気持ち良さそうにトロンとしてるんだこれが(笑)。実はウーピィ、風呂が大好きなのです。週に一回、おかげさまでそこそこ大きい洗面台にお湯をはって、シャンプー&入浴させてるのですが、いつもお湯にひたりながら恍惚の表情でおとなしくしてます。四万の湯もたいそう気に入ったようでした。

 日曜は曇りがちだったので、立ち寄り湯も満喫、ウーピィは昨日の公園でダッシュの連発。お昼前には四万を出て、3時前には帰宅しました。

 初めての犬と一緒の旅行でしたが、やっぱり何かと制約があるのはしかたないこと。それを割り切った上でいかに楽しむか、これですね。次はどこに行こうかなぁ(笑)。

 

 

 
05
02

 間があいちゃいましたね、今後もよくあることでしょう(笑)。

 29日のはなぺちゃは、無事に楽しく終わったようでよかったよかった。次回は絶対行かなくちゃ。今回は行けなくてかなりくやしかったのですが、その腹いせ?に30日に原宿のアニマルミュージアムに行くことにしたところ、嬉しいことに一緒に行ってくれるお仲間がいらっしゃいました。

 結局、bat一族さん/「猛犬ヴク」のなかいさん/武之助ママさん/ぶんた母さん/ぶりままさんと御一緒に店に行き、ブルOKのカフェで食事をして過ごしました。残念ながら朝から雨だったためにウーピィを連れてかなかったんですが、集まったころにはほとんどやんでいて、連れてくればよかったなぁと思うことしきり。ちなみにフレンチは武之助くんとぽーちゃんが参加。

 ぽーちゃんは4月のアジアインターでちょっとだけ遊んだけど、武之助くんは初めて。ショックだったのは2頭ともじつにお行儀がいいこと!膝の上に座って、目の前のテーブルにはハムのホットサンドがあるというのに飛びついたりしないんだなぁ。ウーピィだったらパニックものの状況なのに(笑)。
 それを見て、あらためてウーピィのしつけを根気よくきちんとやろうと心に誓いましたよ、えぇ。

 短い時間だったけど楽しかったな。また遊びましょうね!まだお会いしてない皆さんも機会があれば、ぜひぜひ!

 

 

05
10

 髪の毛切りに行きました。「短めに」と言ったのに「短く」されてしまった。ウーピィの写真を見せて、これと同じにって言ったわけじゃないです(笑)。

 散歩に行ったら、久しぶりに同じマンションのフレンチ、コロちゃんに遭遇。ウーピィより一月小さいオスのブリンドルくんだけど、もうウーピィより大きい感じ。コロちゃんはウーピィに最低限の興味しか示さないのに、ウーピィのほうは後ろから横からお股に顔を突っ込んで出てきません。そんなことでいいのか〜?

 さて、いつも皆さんに色々教えていただくばかりなので、たまには些細なネタでも提供しないと、てなことで、サイトの紹介でも。まぁ、御存知の方も多いとは思いつつ。
 ひとつはDOGPAPA。イラスト+犬の名前が入れられるTシャツ類がメインの通販サイトです。前にグレーのTシャツを買いましたが、先日、夏用の白いTシャツ(濡らして着たりする)と、透明なアクリルの名札をオーダーしちゃいました。ちなみにその時点ではフレンチのイラストが無くって、備考欄に「フレンチのイラストを作って!」と書いたら、お返事のメールが来てすぐにフレンチイラストを追加してくれました。素晴らしい機動力(笑)。Tシャツはフレンチイラスト・名札は足型イラストに注文を変更。早く届かないかな。
 もう一つはファイン・フィービ。ここのフリーズドライの生肉パテ。やっぱり根が肉食なヤツですからね、肉を食べさせてあげたいと思ってミニを購入。水でもどしてカリカリごはんに混ぜてあげてますが、ウーピィの超お気に入りとなりました。しつけの道具、クリッカーも気になるアイテムですねぇ。やってみた方いますか?

 ん〜、しかし、肉より何よりカネが主食です。ウーピィは(笑)。