bar-img
Profile Gallery Photos Recommendation
Notes B B S HOME Takeshi's Home



Whoopee's
notes


*上から下に更新しています。

07
04


 ウーピィは、食が細いのです。と、ずっと思ってきたんだけど、厳密には違うかもしれないと思い始めました。ガツガツといくらでも何でも食べるヤツではないのは確かながら、食べる意欲がないのでは無くて、危なそうなものは食べない本能が働いてるんじゃないかと(笑)。半分冗談で半分本気でそう思う。

 とにかく、これまでエサをガツガツ食べることがなかなか無くて、ミルクだの煮干しだの手を替え品を替えでなんとか食べることがほとんど。もちろん、エサも評判の良さそうなのは色々試してみたのです。食事抜き!も決行したけど。

 夏が来て早速夏バテしてるのか、最近はさらに食べない感じが続いてて、これじゃ夏を元気に乗り切れないと思い、改めてエサ探しを始めたのです。そこで見つけたのが、「ナチュラルナース」。詳しくはこことかにありますが、オーストラリア製で玄米・ラム・カンガルー(!)が主原料です。
 紹介には、いろいろ良さそうなことが書いてあるのは他のエサも同じ。あとは直感(笑)と一般ユーザーの感想をネットで調べたりして試しに購入しました。

 開けてみるとプァ〜んとラムの匂い。一粒小さいのを食べてみたんですが、「おぉ、これはまさにラム肉!」とびっくりしました。ラム入りのエサって多いけど、これほど純粋にラムの味がするのって珍しいかも。だからといって、匂いのしない危ないものが入ってたって不思議はないんですけどね。

 さて、ウーピィはと言うと。最初の一口はちょっと警戒してる風だったけど、あとは一気食い。何も手を加えないエサをこんなにバクバク食べるのは初めて見た。夢中になってエサを食べてるのを見るのは幸せだなぁと思いましたよ。
 このエサにしてまだ4日なんですが、「はいよ」って一粒だけ先にあげてから、エサを前に置いてフセをさせておくと、口の両端からタラーリ・タラーリとよだれを垂らして待ってます。これはすごいこと!「うちの犬はいつもそうだ」というオーナーさんにはわかっていただけないかもしれませんが、なかなか食べない系の飼い主さんには夢のような光景なのです(笑)。

 しつけのつもりで、おやつがわりに一粒見せて待たせてからOKを出すと、まるで虫か小動物を見つけたようにジャンプしたり手でチョンチョンと突いたりして喜んでから口にします。まじ、生きた獲物だと思ってる感じ。おどろくです〜。

 ・・・と、手放しで絶賛してますけど、今のところの話だし、別に良く食べる=いいエサ、というのでもないわけです。それに、「このエサは嗜好性が低いのでトッピングとか工夫しないと食べないかも」とメーカーの宣伝にもあるのに、ウーピィは素のままで上の様な反応ぶりだし。ましてや他の犬にもいいのかは、これまた別のお話。ただ、あまりに他のエサと反応が違うので、何かの参考になればなと思いましたです。

 また、何か様子がわかればお知らせしますね。

 

07
21

 ふぅ。昨日は代官山で行われたご近所さんオフに乱入。車で30分だから全然うちはご近所じゃないんですけど(笑)。夜8時に集まって、11時ぐらいまで公園で遊んでました。7頭プラス通りがかりのフレンチ数頭、さらにバセットやらメキシカン・ヘアーレス(初めて見た!)やらボストンやらと遊ばせてもらいました。

 しっかし、どこでどんなフレンチに会っても、みんな顔・形・キャラクターが違うのにはいつも驚かされますよ。もちろん、どのフレンチもみんな可愛い!
 ウーピィはというと、相変わらずチョロチョロと落ち着きなく歩き回り、オスメスかまわずお股に顔を突っ込んでは出てこない、の繰返し(笑)。離れたところでバトルが始まると、近づかずに「ウォンっ」とヤジを入れてアオるのみ(笑)。

 お会いできた皆様、ありがとうございました。ぜひまた機会があったら、飼い主共々遊んでやって下さい。

 #そのときの様子は「俺の部屋」さんや「武之助のおうち」で見られます。

08
06

 :近況ネタその1:
 チャット中に、某うーままから、「フレンチが主人公の絵本がある」と教えてもらいました。土曜日に池袋に買い物に行ったので探しました。ありました!「それいけ!ブブヒコ〜ダックスフンド団から逃げろの巻」です。厳密には、絵本というよりも幼児向け本になるようです。内容には触れないけど、可愛いです、ブブヒコ(^^)。
うちの奥さんは「可愛い〜、ウーピィに似てる〜」と親バカやってますが、冗談じゃない。ウーピィのほうが可愛いです(もっとバカ)。

:その2:
 他にも買いました。光る首輪!池袋西武にて。そういうのがあるのは知ってたんですが、上記オフ会で何頭かのフレンチがしてまして、これが意外とカッコよかった!黒犬としては、確かに夜の散歩は怖いものがあるので、一石二鳥です。
 すごいですね、これ。バチバチ光る(笑)。「宇宙犬・ウーピィ」に変身です。
もっとも、「工事中・ウーピィ」に見えないこともないですな(笑)。撮影はちょっと難しいのですが、なんとかやってみます。お楽しみに!

:その3:
 エサ(ナチュラルナース)のその後です。かれこれ1ケ月以上になるけど続けてます。さすがに最初の頃のマテでよだれたらたらは、なくなった。でも、すごくハラヘリのときはナースのみでガツガツ。それほどでも無いときは、軽く牛乳をたらしたり、クッキーを細かくしてふりかけたりで食べてます。
 調子はというと、その前から元気は元気だったし、毛ヅヤも良かったし(ちょっと自慢)なので見た目の変化はまだわかりません。でも、夏バテの様子も食欲の減退も無いってことが、エサが合ってるということなのかも。大きな変化は、オナラを滅多にしなくなったこと。このあいだオナラを聞いた or 匂いがしたのはいつだろう?ゲップもほとんどしないし、ウンチは量がかなり減って、匂いも少なく適度な弾力です。もちろん、下痢もゲロも無し。
 ナースとほぼ同時期から、人間用の「エビオス」をあげてるんですが、これもいいのかもしれません。ウーピィの大好物ですが、1日5錠に制限してます(笑)。

 う〜ん、こんなところかな。あ、僕ですか?そんなこと聞いてないですか?僕も一応元気です。ちょっと腰が痛かったりしてますけどねぇ(笑)。


08
13

 一応、短い夏休みに入りました。昨日は車で1時間ほどの実家へ。ウーピィは大はしゃぎ、いつものようにサービス精神たっぷりで、弟夫婦も入れて6人に愛想を振りまきまくりました(笑)。いつもなら、帰りの車では即、爆睡モードなのですが、昨日は車内でも落ち着かず。なんだかなぁと思ったけど、帰宅したらすぐに爆睡してたので、そのままにしました。

 ところが。今朝起きてウーピィが寝てるリビングに行くと、赤みを帯びたゲロ。。。。食べたものを戻すタイプのゲロではなくて、お腹が空きすぎて、胃液がチャッポン・チャッポンになって戻す、胃液のゲロなのですが、赤い。動きもイマイチ鈍いぞと思っていると、たてつづけにさらに2回、胃液のゲロ。最初のやつほど赤さはないですが、その手のゲロの黄色みのある透明な感じにくらべると、茶色いです。うんちは普通にいい感じのをしたので、まだおおごとではないと思いましたが、2度目のゲロを容器に入れて、いつもの病院へ行きました。

 容態を話すと、先生は開口一番「どこかに遊びに行ったりしましたか?」ですと(笑)。昨日、実家へ行ったことを話すと、「あぁ、それですね。はしゃぎすぎて興奮のストレスで胃が軽い炎症をおこしたんでしょう。」とのことでした。持参したゲロはやはり胃液で、血液が検出されました。ぶっとい注射をされて、飲み薬をもらって帰宅。
 さらに吐いたりするようだったらまた明日くるように言われましたが、夜になっても様子は安定してるので大丈夫そう。昨日の疲れか、いつもより多く寝てるのと、普段は匂わないオナラが今日はぷ〜んと匂うので、まだ本調子ではない様子です。

 やれやれ。いつになったら少しは落ち着いたブルになるつもりだ>ウーピィ。
 あまり落ち着いても、お前らしくないかもしれないけど、ほどほどにしてくれよ〜(笑)。