bar-img
Profile Gallery Photos Recommendation
Notes B B S HOME Takeshi's Home



Whoopee's
notes


*上から下に更新しています。

04
18


 今日は、「肛門腺」の話など。

 肛門腺とは、文字通り肛門にある袋に入った液体で、なわばりを示すために普通はウンチにトッピングする感じで出される臭い液らしいです、たぶん(笑)。犬に水戸黄門がいれば、「この肛門腺が臭わぬかっ!」ってなもんです(笑)。

 ただ、実際にはそうして自然に排泄されないで、袋にずんずん溜まっちゃう犬が多いそうで、最悪の場合破裂したりするらしいですね。お尻を床にこすりつけたりするようだと要注意とか。
 で、ウーピィですが、そういうしぐさはしないし、たまに恐ろしく臭いウンチをすることがあるので、自然に出してるんだと思ってました。過去形なのがミソなんですけど。

 実際、半年ぐらい前に素人判断はいかんと思って獣医に行ったときに調べてもらったんです。そのときは「うん、この子はちゃんと出してるようです。大丈夫。」と言われて、偉いぞウーピィ、と思ったものです。
 それがなんで過去形かっちゅうと、先日、狂犬病・フィラリア・フロントラインで病院に行って、ついでにあれこれ診てもらったときに、優秀な獣医さんの直感なんでしょうか、お尻で体温を測ったときのウーピィのしぐさを見て、もう一度調べてみましょうということになりました。(先に調べた先生とは別の先生です)

 外からではわからないからと、手袋をはめてジェル塗って、ブスっ、グリグリっ。「あ〜、やっぱり溜まってるわ。」と、液体というより半生状態(笑)の茶色いかたまりが、まとめると小サジ半分近くの量、取れました。
 これは僕の推測だけど、生まれて1年半、自然に出たことが無いとは思えないんですよね。だったらもっと大変そうだし、上のような臭いウンチもあるので。ただ、自然任せでは出きらないで、ちょっとづつ溜まってたのかなぁという感じです。

 普通は肛門の両わきのポイントをぎゅっと押すと出るそうですが、その方法だとウーピィの場合はしっぽが邪魔だったりして難しいので、上のように指を入れて...になるそうな。なので、年に2.3回程度、やりに来なさいとのことでした。もちろん、僕には出来ませんとも(笑)。

 ん〜。やっぱ獣医さんによっても違うんですよねぇ。当然?同じ病院でも獣医さんが違えば違うのでした。


05
01


 いやー、もう5月です。このあいだ21世紀になったと思ったのに(笑)。4月も第2回ブヒ合宿にはじまり、横浜に越してきたカーカちゃん家歓迎会(カーカ、うーちゃん、ピエール、ちょっぷ、ウーピィ)、なかいさん東京観光歓迎会(ナツロウ、うーちゃん、ピエール、とんび、ウーピィ)と、遊びほうけてるうちに過ぎていきました。

 まぁ、でもそろそろ昼間はヤバい気温になってきてるので、遊ぶ時間帯やロケーションを考えないといけませんね。ウーピィは特にガァガァが激しいほうなんで、やはり気になります。地球温暖化もフレンチのためになんとか食い止めなければなりません(笑)。

 フレンチという犬種自体が、どうも加減を知らないキャラというか、「やるときはとことんやるっ!」って感じのキャラのようで、腹八分目とか、自主規制とかは頭に無いような(笑)。ウーピィも、遊びだすとどう見たって疲れてるはずなのに、いつまでも動き回って止らないタチなので、強制的に止らせないと気が気じゃありません。
 年を重ねると、もうちょっと動けよってぐらい静かになると聞いたこともあるんですが、そんなフレンチは滅多にいないし(笑)。

 とかなんとかいいながら、このGW後半もお誘いに乗って遊びに行ったりするんだろうなぁ。やっぱ、フレンチも人間も、「遊んでナンボ」っす(笑)。

05
07

 
 と、GWもさっさと終わってしまい、ビジネスマンは頑張り中です。

 GW後半、3日は埼玉にある森林公園へ。アニエス、総理、イギ、ウーピィ。この公園がとにかく広すぎ。ドッグランに近い北口から入ったんだけど、ドッグランにたどりつくまでにヘトヘトです(笑)。中〜小型犬用とサイズフリーのと二つのドッグランがあり、いづれも大きさはニコタマぐらい。アニエスとウーピィは前者も入場をためらいませんが、イギ・総理は微妙なところです(笑)。フレンチは他に1才のパイド、「トロ」くんが来てました。
 結構、この日も暑かったのと、犬がたくさんいたのとで、犬を遊ばせるよりも、持ち寄った昼ご飯を食べながら、飼い主同士がピクニック気分で話をして満足したような感じ(笑)。今度はドッグランにこだわらずに全体を散歩する感じでぜひまた行ってみたい所でした。

 4日は、ブルテリのサスケの兄弟犬、草太くんが、光が丘公園でしつけ教室に参加してるというので、見学がてら集まりました。ブルテリが4頭にフレンチはとんび、バクティ、アニエス、総理、ウーピィ。
 初めてしつけ教室を見たんですが、いやー、さすが先生は違います。参加犬も飼い主さん達も真剣。教室が終わり、この機会を逃す手は無いと、散歩でほふく前進しながら引っ張る(笑)アニエスの相談を先生に訊くアニエス飼い主。先生は気さくに教えてくれて、散歩教室 for アニエス が始まりました(笑)。
 で、布のチョークを使って先生が歩かせると、びっくり。そりゃもうショードッグのように止まり、歩き、座るアニエス。飼い主の立場まるつぶれです(笑)。
 目から毛玉の落ちた、アニエス&総理飼い主は、しつけ教室参加を決意したようなのでどうなることか楽しみです。もちろん、僕とウーピィはそれを見学しながらタダでお勉強しようと思います(笑)。

 5日は休養。あまりの暑さだったからちょうどよかったかも。6日は単独で朝から光が丘へ行き、ガシガシと散歩をこなし、ゴールデンにしがみついてヘコり(笑)、本を読んだりブラッシングをしたりで夕方までのんびり公園で過ごしました。

 はー。学校が週休2日になったことだし、会社も週休3日+バカンス1ヶ月にならないかなぁ。


05
20

 
 フレンチを飼ってて何が面白いって、やっぱり他のフレンチと遊ぶのが面白いのでした。飼う前はそんなことまで考えてなかったんですが、一頭一頭、見た目も性格もこれだけ違う犬種って他にあるんでしょうかね?その犬種を愛する人にしてみれば、明らかに違いがあるんだろうか。

 てなことも考えつつ、要は遊んでばかりいるわけです(笑)。
 先週は、二子玉川の「いぬたま」ドッグランがフレンチデイで、フレンチは入場料が500円引き。
3時間の時間制限があるので、入れ替わり立ち替わりで常時15頭ぐらいはいたでしょうか。いつもの連中(笑)・久々のブル・名前は知ってるブル・全く初めてのブル、、、と、楽しませてもらいました。

 昨日は目黒の「林試の森公園」へ。目黒区碑文谷にブリンドルのイビキ君と住むパピー、アンドウ君の観賞会です(笑)。サスケ・とんび、ピエール、バクティ、マシュー(ブルテリ)と一緒。初めて会ったイビキ・アンドウ・マシュー、これまたいづれも個性派ぞろいで面白かった。この公園も元は公営の実験林?で、こんもりと色んな木々が育っていていい公園でした。

 さて、こうしたフレンチの集まりで、ウーピィはどんな様子なのかをお知らせしてなかった気がするので、ざっとご説明しますと、、、

 犬に対しては、ガウガウ吠えて攻撃を仕掛けることはありません。ほっといたらひとりでどこかに行って遊んでるのでもありません。かと言ってどの犬とも仲良くじゃれあうのでもなく。
 何が基準なのかは見当もつかないけど、ウーピィなりに「そばにいてもなんともない空気のような犬」「気が向いたらからんでみる犬」「ちょっかい出さずにはいられない犬」等々分けてるふうなんですね、どうも。絡むときは、相手に好きなようにやらせてじっと我慢して、一気に反撃に出るのがマイブームのようです(笑)。

 人間に対しては、かつて営業部長の名をいただいたごとく(笑)、その場の人間の所をせっせと巡回しては戻ってくるのを繰り返すのですが、寄っていったからといって、その人をベロベロなめるでもなく、遊んでくれ〜と身体を擦り寄せるでもなく、実にそっけないのです(笑)。

 そんなわけで、よくわからないヤツですが、よろしくお願いします。って、締めになってるんだろうか(笑)。