bar-img
Profile Gallery Photos Recommendation
Notes B B S HOME Takeshi's Home



Whoopee's
notes


*上から下に更新しています。

02
25


 ついこのあいだまで、「も少しマメにNotesを更新すっかな」って思ってたんですけども。言い訳です(笑)。 どうしてもお知らせしておこうと思うようなこともなく、つまりはウーピィ・飼主ともに無事に過ごしてるということです。はい。

 ですから、今回もたいした話しがあるわけでもなく。怖い話が好きな人へプチな恐怖体験でも書いておくかなぁと。

 昨晩、エサを出してオスワリ・マテをさせました。家にいるのは、エサを挟んで向かい合って座る僕とウーピィだけです。水槽のエアーがポコポコ聞こえるぐらいで静かな部屋です。
  待ってるときにウーピィの視線はどこにあるかというと、基本的には早くエサに飛びつけるように、エサをじーっと見ています。でも、アイコンタクトの習慣を強化するために、「ウーピィ!」で僕の目をじーっと見るようにもさせているわけです。 いつも通り食べたくてジリジリしてるウーピィに声をかけます。よしよし。僕の目を見上げてます。僕も彼を見つめ返します。...と。...あれ?

 ウーピィの視線が、すぅっと右斜め上に動きました。 ちょっと待っててもウーピィの視線は戻ってきません。このときのウーピィの目は、明らかに積極的に僕の肩越しの一点に焦点を合わせていました。でも、視線の先には何もないんです。ポスターも棚も無いただの白い壁があるだけ。でも、その目は「なんだ、あれは?」あるいは「あなたは誰ですか?」と語っていました....。

  怖いでしょ?怖くない?もちろん、ウーピィが見つめてる所を何度も振り返りましたよ。壁だけです。壁だけ。同じように、何も無い天井のほうを見つめてたりすることはたまにありますが(ん?無いですか?)、これ、向かい合って肩越しにやられるとけっこう怖いです(笑)。
 その状態が、そうだなぁ、20秒ぐらい続いたでしょうか。ちょっと耐えられなくなってきたので、「OK!」で食べさせました。ウーピィは何事もなかったかのようにパクパク食べました。僕のほうは、おいおい、勘弁してくれよぉとキョロキョロしてたのは言うまでもない(笑)。

 はー。思い出してもちょっとびびるなぁ。ちなみに、ウーピィがちょっとエサを残したボウルを、「いいよ、少しあげるよ。」って僕の後ろの人に差し出した、とかいうオチはありません(笑)。

 

03
17

  3月9日、ブリンクが他界した。多くを語るまい。ブリンクのサイトを見れば、いかに彼らが幸せだったか、愛し愛されていたかは瞭然だ。彼らを知る僕たちも幸せをたくさん与えてもらった。
 哀しい日のちょうど1週間前、恵比寿〜代官山で遊んだのがブリンクとの別れになった。その日は、リッキーをはじめとするブリンクがよく遊んでいたブル達が 勢ぞろいした。明らかにセンチメンタルな後日談だけど、まるでブリンクが別れのあいさつに呼び寄せたかのような集まりだった(もちろん、来てなかったブリンクの大切な友達もたくさんいる)。
 今は、ブリンクの冥福と飼主お二人の哀しみが癒えるのを願うばかりだ。



04
02

 なんだかもう春本番で、、、ってなこと言ってるとすぐに夏になるのですが。もちろん、この時期、ブル魂は全開です(笑)。二子玉川ドッグランで広島在住ヴァシュちゃん歓迎オフ、総理家に誘われて光が丘オフ、何か知らんが飼主さんたちが平日の夜にうちに来たりと楽しくやっております。

 あ、そうだ。季節外れになりつつあるネタを提供しとかなくちゃ。義務は無いですがね。ずばり、「石焼きいも壷」です(笑)。詳しくはサイト参照ですが、やっぱ、石で焼くのがポイント高し。ほんとに焼きいも屋さんの味っすよ。ウーピィもイモ好きなので、目が真ん丸です。茹でたりレンジを使ったりだとどうしても大事な栄養素をロスしたりするんですよね?この壷で犬用に手作り食もありかも。うちは...。すみません、イモのおこぼれをあげる程度ですが。
 そして、イモだけじゃもったいないので、考えたのが「焼きリンゴ」。やり方を教わって焼いてみたら、これがまたうまいっ!あーう。思い出しただけでヨダレが。パブロフ犬です(笑)。そんなわけで、我が家(別名ウーピィ茶屋)ではこの壷をメインに営業中です。2次回は1Fのカフェ・ド・さっこへどうぞ。ブルの持ち込みは大歓迎ね(笑)。


04
21

 ブル三昧の日々は続き、幸せです。ジャミ・ぶぶひことか、ちょっぷとかヴォーグ、ピエール、アニエス、いびき・アンドウ、バニラ、わこまこコンビなど、先月に続き板橋のカフェ・ド・さっこ&ウーピィ茶屋は大にぎわいです。
  決して広い家ではないので、一度に3or4頭が限界、お元気なキャラ(笑)のブルはリードつないでないとやばいかもという感じなのが残念ですが、フレンチの社交場と化しています。あ、書き忘れそうでしたが総理ももちろんいます(笑)。

 おさらいしておくと、うちは3年前に新築分譲されたペット可のマンションでして、半年ほどしてウーピィの予約金を納めた翌日に出くわしたのが総理。まさかフレンチ飼いが同じマンションに登場するとは思わず、すげぇ感動したのを今でも覚えてます。その後、ファンキーな飼主夫妻だったことにさらに感動することになる(笑)。さらに数ヶ月後に、ネットには登場しませんがコロちゃんという可愛いフレンチも住み始めて、30世帯強のマンションに3頭のフレンチとなりました。

 カフェ/茶屋 開店中のウーピィはというと、縄張り意識丸だしです(笑)。と言っても、おかげさまで自分からケンカをふっかけることはしないので、ひたすら巡回してシートにマーキングを繰り返し(これは、ストレスを感じてるというのも有ると思うのですが・・・)、トイレなどで部屋を出る人を追いかけ、いい加減疲れてくると地蔵になるって感じです。最初の頃は、みんなが帰った後に部屋中をクンクンしてる様子もありましたが、最近は慣れたのか、他の犬の臭いが残ってても気にならないようで、パタリと爆睡モードに入ります(笑)。

 近頃はフレンチが たくさん飼われているようだけど、近くにはいないという方も多いと思いますが、そういう意味ではほんと、ラッキーな環境。感謝、感謝。