bar-img
Profile Gallery Photos Recommendation
Notes B B S HOME Takeshi's Home



Whoopee's
notes


*上から下に更新しています。

05
01


 春って案外短かったんだなとか思いますね。もう初夏です。昼間にフレンチを遊ばせるのには気を使う季節になってきました。ウーピィは特にゼーゼーが激しく、真剣に軟口蓋の手術を考えなくてはいけないぐらいなので、さらに気を使います。他のフレンチがすーすー息をしていても、ウーピィだけ苦しそうにしてるのがいつものパターンです。

 水筒はもちろんですが、何と言っても必需品は 「アンタイ・オーバーヒート・Tシャツ」です。パイル地で濡らして着せるやつ。これは、それほど暑くなさそうな日でも必ずバッグに入れてます。黒い犬はまじで体温があがるです。白い犬のボディと触り比べれば歴然。

 あと、問題はクルマで移動中なんですよね。いくら冷房が効いてても、窓からの直射日光でどんどん熱が体に蓄積する。ちなみにウーピィは助手席が定位置なんで、もろに日光をあびちゃいます。なんかいい方法ないかなぁとよく考えるんですが、一つは、クルマのエアコンの吹出口にホース状のものをつけて、犬のところまで冷風を持っていけないかなってこと。もう一つはとにかく直射日光をさえぎる工夫で、これは先日その原形が見えてきましたので、公開しようかなと。

 駐車中にフロントガラスを覆う日よけをうまく使う方法です。 僕が持ってるのは、使わないときはフリスビーサイズにたためて、ボンッとそれを広げて使う、ナイロン製で傘みたいな芯の入った、まぁ、よくあるやつです。ナイロン製の円が二つつながったようなやつですね。
 二つの円のうちの一つをシートとドアの間に立て掛けると、ちょうど窓枠のあたりの高さで、もう一つの円が助手席の座面の上で天井になって光を遮れるのです。天井になる部分を、いかに固定するかでまだ考え中ですが、とりあえずヒモでクルマのサンバイザーやルームミラーからぶら下げるのが簡単そう。
 えーと。見てもらったほうが早いと思うので、こんな感じです。下には竹のマットも敷いてます。ちょっと秘密基地風(笑)。

 さっさとバリケンに入れるなり、床に座らせとくなりすればよさそうなもんですが。ま、そりゃそうです(笑)。参考になれば幸い、ということで。


05
07


 GWは終わりました。これでゴールデンなら先が思いやられる。早く日本もバカンス制度を取り入れて欲しい。じゃないと海外移住するぞ(妄想)。

 結局GWは都内でブヒブヒです。27日は、メールをいただいたパピーのまりもちゃんの観賞会(笑)を光が丘で。ナツロウ、アニエス、総理、るぱん(大)、ヴォーグ達と大騒ぎ。まりもちゃんはちょっと面食らってる風でしたが、慣れれば大丈夫でしょう。ガウガウしない性格のいい子でした。4日は世田谷のヴォーグ屋敷へ。カーカ嬢、うーちゃんと一緒に1才のお誕生日会に呼ばれて合流しました。夕方から、下界を見渡すヴォーグ屋敷の屋上庭園で鉄板焼き。最高ですよ。ウーピィも犬用ケーキにありつき大満足。最新のレアなビデオ(←近日大々的に一般公開されますよ!お楽しみに)上映も堪能しつつ、ヴォーグのお祝いをネタに食い散らかして引き上げました。すまん>ヴォーグ家。

 5日は、NYから帰国中のフク&フクヌシの板橋系歓迎会@光が丘です。フクヌシさんの召集令状に集まったのは、ウーピィ、総理、BEAM、いびき・アンドウピエールティンバーも連絡が取れて参加。木の茂った日影のエリアでブル達を発散させてからウーピィ茶屋でまったりでした。
  お初のフクは、思ったよりコンパクトで、ナンとも言えない存在感のあるブルでした。顔のインパクトが大きいんだな。下のほうも大きいんですが(笑)。飼主のヌシさんのほうは、某いぬ雑誌で拝見してたり某チャットでバカ話をしてたりなので、まぁ、そのまんまです(笑)。クレバーなのかヌけてるのか、そのブレンド加減が絶妙でありました。

 でも、あれですよ。飛び石とは言え連休で、普段昼間は留守番でグゥグゥ寝てるウーピィは、5日には睡眠不足と暑さにやられ気味でした(推測ですが)。普段はめったに吐かないのに、公園をガハガハ歩きながら泡ゲロを数回。呼吸もちょっと怪しくなってきたので、しばらく木陰でアンタイ着せて安静にしたりしてました。
 他の犬は大丈夫そうだからとか、普段平気だからとか、そういう感じでのんきにしてるのはやっぱりまずいのだなとあらためて思ったです。逆に、うちの犬は大丈夫だから他の犬も大丈夫だろう、ってのもまずいわけです。ワイワイ遊びながらもちょっと冷めた視点を持つ。これ、大事ですね。

 
05
26


 先々週の日曜はヴク飼い主のなかいさんが東京に遊びにきて、恵比寿のカフェでまったりと遊び、昨日はフクの来日遊び納めに室内ドッグランでグハグハと遊び、「お宅はブル関係の友達としか遊ばないのか?」って言われそうですが、充分刺激的で楽しいからいいんです(笑)。

 遊んでる話ばかりの近頃ですが、病院にも行ってます...。前に、血尿が出てシッコに結晶(結石のもと)が混じってるという騒ぎのことを書きましたが、一時は治ったものの、先月あたりからまたトイレシート上のシッコを見るとキラキラ結晶が出始めまして。クランベリーを飲ませてPHを下げようとしましたが、なかなか下がらず、2週ほど前に獣医さんからPHを下げるための療法食を奨められました。
 ただ、偏見かもしれないが、どうも療法食には抵抗があって、その前に2年以上続けてきたフードを変えてみようと決断。この2週間はそのフードとクランベリーのみで様子を見て、おとといまた検査してもらいました。

 検査では、残念ながらPHはまだ高め。でも、結晶などはなくPH以外は非常にキレイなシッコになってるので、引き続きこの状態で定期的にチェックしましょうということになりました。
 うちは基本的に色んなオヤツをあげたりしないし、体質が変わってきてフードが合わなくなってきたのか、なんとも難しくてわからないんですが、そんなわけでシッコには敏感な日々です。あ、ウーピィ自身は全然元気です。エサを変えても下痢もなく、毛ヅヤも変わらず、湿疹も出ず。目新しさもあってか、毎食一気食いです。

 しかし、アレですね。やっぱり、フードを変えるとウンチとかオナラの臭いが違う。 前のエサの時はほんとに臭いがしなくて、他のブルのオナラはなんて臭いんでしょうと思ってましたが(笑)、変えた当初はそこそこ臭くてびっくり。今は鼻が慣れたのか腸の状態が慣れてきたのかそんなには臭くないけど、やっぱり匂います。まぁ、臭いはともかく、新しいエサがウーピィの身体に合うことを祈るのみ。

06
11

 関東も梅雨入り。湿度が高くていやーな感じですね。ブヒブヒしたくても天気が心配な季節になりました。・・・と、地味な出だしですが、今日のネタはウキウキです(笑)。これ。どうよどうよ?

 夏場に遊びに行くには、アンタイT(濡らして着るTシャツ)が定番ですが、新たに扇子も定番に加えたい!なんたって散歩バッグに難なく収まるのがグッドですね。これは、自分でデザインしたデータを送れば扇子を作ってくれる、こちらにお願いして作ってもらいました。なんと、一本から作れるし、出来るのも早い!さらに、僕は左利きなんですが、左利き用もちゃんとあって感激。
 作りは、本格的な扇子でしっかりしてます。印刷は、ちょっとうるさいことを言えば問題がないこともないんですが、別に雰囲気が違っちゃうほどではなく、まぁ、OKです。

 ただですね、扇子って、100円ショップで売ってるので充分機能は同じだったりします(笑)。オリジナルにソソられちゃう人は、おすすめですけどね〜(笑)。



これまでのNotes

1 2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15