bar-img
Profile Gallery Photos Recommendation
Notes B B S HOME Takeshi's Home



Whoopee's
notes


*上から下に更新しています。

08
18


 涼しいお盆休みでした。雨さえ降らなければそれもアリだったんですが。前回のNotes(8/8)以降は、ぼちぼちと活動中のウーピィです。

 9日には、ピノ・ちまきマンションのそばにある、運河にテラスが張出したカフェに、ヴォーグ・バニラ・ピエールと参上しました。この日は東京湾華火大会で、テラスからはマンションの向こうに大きいヤツだけ見えました。ん〜、しかし、水のある風景というのはいいもんですな。来年の夏は、屋形船を貸切で天ぷら食べながらブヒブヒしてみたいもんです。ちょっとスリリングですか(笑)?

 週が明けて普段の散歩をしてるときに、何げにウーピィの背中を撫でたら何やらポコッとふくらみがありまして。湿疹かぁと思って帰宅後見てみると、ふくらんでるけど皮膚はまったくなんともないんです。でも、グリグリと固いアズキ大のしこりが。。。皮を引っ張ると、その下にしこりはあるのでした。
 これ、ちょっと恐くないですか?真っ先に頭に浮かんだのは「肥満細胞腫」でした。とにかく診てもらえばはっきりするので、木曜日には先日手術をした病院へ行きました。針を刺して組織を顕微鏡で調べてもらいました。通常の診察室に顕微鏡はあるのですが、これが液晶モニターにつながってて、先生の説明を受けながら一緒に確認。おー、これがウーピィの赤血球ね、なんて感動しました(笑)。
 結果は、ほぼ100%腫瘍のたぐいでは無いとのこと。鼻の2回目の縫合(汗)のときにこのあたりに鎮静の注射を打っており、その針の刺激にまたまた免疫が大活躍して(笑)、繊維状に盛り上がってるのではないかとの診断でした。 2週間ぐらい様子見です。診断後は代官山でまたまたヴォーグ&飼い主・バニラ飼い主・ピエール飼い主とお昼を食べて、そのまま大田区の僕の実家へ。実家ではいつもながらの大歓迎を受けたウーピィは、病院〜カフェ〜実家と朝から連れ回されてぐったりでした(笑)。

  おとといはうちの奥さんの実家(埼玉県上尾市)で軽くブヒブヒ。昨日は総理&さっこがお茶しにきて、久しぶりに自分の縄張りに犬がきたので大興奮(笑)。その時にちょうどジャミ・チョッパー・ぶぶひこの飼い主家族が総理邸に遊びにきたので、そちらへ移動してわいわいとお茶でした。

 そして今日はやっと散歩がまともに出来る天気だったので、単独で光が丘へ。伸び切った夏草が昨日までの雨でまだ濡れていて、当然、短足ウーピィは胸元までビショビショです(笑)。それでも、久しぶりの光が丘は、避暑地の森林にトリップしたような爽快さでした。

 あ、そうそう。昨日、デジカメを買っちゃったんです。「一眼レフデジカメ」ってやつ。へっへ。今日はその試し撮りもバシバシやってきました。かなーりいい感じに撮れたのもあるので、そのうちアップしますね。


09
01


 もう、9月です。秋冬も夏みたいに日が長ければもっといいのにな。

  土曜日は、総理日記にある道満グリーンパークに偵察に行きました。あるのは知ってたんだけど、なんせ呼吸がガーガーだったウーピィには、日影が無さそうで行くのをためらってた公園です。うちからは車で20分ほどのハズですが、なぜか国道17号を北上してしまい(正解は新大宮バイパス、新しい17号)遠回りに。今にして思えばこれが「ツイてない日」の始まりでしたね(汗)。

 公園は、さすが河川敷、空も地面も広い広い。解放感のあるいい所でしたよ!芝生のエリアを横切って河原に向うと、そこは幅6m程のタイル張りの遊歩道になってました。水面との高低差は20cmぐらいで、柵も無し。また、遊歩道の真ん中には川に沿って幅80cmぐらいの小川も作ってあります。子供はこっちで水遊びとかできるわけですね。もちろん浅い小川だから落ちても平気です、人間は。・・・人間は(笑)。

 周りに誰もいないし、ノーリードで川に沿ってテケテケ歩いたり立ち止まったりしていたところ、つつつーっとその小川に寄っていくウーピィ。と、思ったら次の瞬間には「ダッポ〜ゥンッ」という音とともに落ちました(笑)。自主的に入ったんじゃないです、頭の重みで不覚にもって感じで(笑)。
 浅いし流れらしい流れもないのはわかってたんで、僕としては恐怖感はありませんでしたが駆け寄ってみると、水中で僕を見上げてるウーピィがいました(笑)。あぁ、ド短足犬の悲劇。顔が水面に出てませんでしたよ。
 急いで笑いながら引き上げると、ウーピィはブルルッと水を払ったあと落ちる前と同じ様子でまた歩きはじめました。でも、けっしてきれいな水とはいえず、このところ珍しく湿疹がたくさん出はじめてたもんで、ヤレヤレです。

  そして、ヤレヤレは続く。
 帰ったら今日もシャンプーだぁとか思いつつ、さらに川沿いを歩きました。川に面して座れる段差を見つけたので、そこで一休み。爪先では川面がゆらりと揺れてます。
  隣で同じくボケッとしているウーピィに、ちょっかい出そうと両手を伸ばしたその瞬間、今度は「トプゥン...」という音が。あぁ。目の前の水中から、買ったばかりのレフデジのレンズが僕を見上げてます(汗)。さすがに笑える余裕はなく、光の速さですくい上げて水を切りました。当然ながらスイッチを入れても反応無し。アタマの中真っ白ね(笑)。 もー散歩気分じゃないので、駐車場へ向かいました。あんなにぼう然と犬と散歩してる人は、そうそう見かけないことでしょう(笑)。
  帰宅してスイッチ入れてもやっぱりダメ。修理に出しても買い替えるのと同じぐらいかかることは必至(展示品処分のセール価格だったので)、いつなおるかもわからない。泣く泣く新宿に行き、こないだまで使ってたデジカメを売って足しにして、中古で同じのを買い直しました。値段はほぼ同じ。幸い、メモリーカードとバッテリーは大丈夫だったので、少しは救われた思いです。

 1日のうちに二つも大事なものが水中へ(笑)。泣き笑いの水難事故で、今年の夏は去っていきましたとさ。

09
17


 そろそろ夕方なら遊ばせても大丈夫な気候になってきましたね。ウーピィはガーガーからハッハッに呼吸が変わり、おかげさまで元気です。でも、実はけっこうハゲてたり(汗)。

  毎年、夏の前後には湿疹に悩むフレンチオーナーさんは多いみたいですが、これまでうちではそういうこともなく、可哀相にねぇなんてのん気なもんでしたが(おい)、今年はウーピィ史上最大に湿疹&ハゲました。今は病院の薬と3日おきの薬用シャンプーが効いたのか、新たな赤い発疹はなく、また毛が生えてくるのを待ってる状態です。
 原因ははっきりしないんですが、これまでの夏と違うのは、去勢したこととフードを変えたことなんですよねぇ。
 フードは、夏前にシッコの結晶対策で某"N・Blnc"に変えて、シッコのPH・結晶はなくなって喜んでたんですが、目鼻のまわりのシワが赤くなったり耳の中がアブラっぽくなったりで、イマイチかもと思ってたんです。とにかく3ヶ月は様子を見たんですが、現在の湿疹の状態になったもので、10日程前から某"BS"に変えました。今のところは良さそうですが、これまた最低3ヶ月は様子をみて判断だな。それでもダメだったら、2年近く続けていた某"N・Nrs"に戻そうと考えてます。

 あ、そうそう、話しはコロッと変わり過ぎですが(笑)、来年のTHE DOGのカレンダーにウーピィ登場です。前に撮影してもらった時のストックが使われてます。他にも可愛いフレンチが載ってますから、よろしければ是非。万が一、ウーピィの写真見たさに買おうと考える奇特な方がいらしたら、、、ぶっちゃけ、Whoopee'sの更新をお待ち下さい(笑)。そのお金で愛犬におもちゃでも買ってあげてください。って、いいのか、こんなこと書いて?

09
23

 普段の行い、悪くないと思うんですけど、何か(笑)?

 去年の秋のブヒ合宿以来、旅行してなくてウズウズしてたわけで、ウーピィの手術も成功したし夏も終わったし、26日は3才の誕生日だしなので、行ってきました、旅行に。9/20・21。単独でしたが、台風が勝手についてきました(泣)。

 行ったのは山梨県甲斐大泉にある「ペンションひなたぼっこ」さんです。あまりペット可の紹介サイトにも登場していませんが、お客さんはほとんど犬連れのようです。犬用施設とかは無いけど、とにかくメシがうまそうなのがポイント高くて決めました。

 まぁ、しかし、あれですよ。犬連れ旅行で雨に降られるほど、情けないものはありません(笑)。昼前に現地に着いて、何はともあれペンションの自慢の食事。石焼きオムライスと石焼きドライカレーを頼みましたが、まいう〜。幸せ。
 はー、うまかったと一休みしながら横を見れば窓の外は雨。こうなったらウーピィには悪いが温泉だ、ということになり、町営の温泉施設へ行きました。気温は充分に低いので、ウーピィは車内のケージで留守番。とはいえ盗難を恐れてケージだとバレないようにタオルをかけてみたりして(笑)、そそくさとひとっ風呂あびて戻ってきました。

 次は、よさそうだとチェックしておいた「フィールドマジック」でお茶です。ちょっとわかりづらい場所なんだが、ここがまた素晴らしい〜。隠れ家、スローライフ、そんな感じのオトナの店です。清里方面でお茶の際は是非ここを候補にいれておいてくださいまし。あー、ちくしょう。ほんとはこういう生活もしたいんだよなぁとか思いつつ、ペンションへ戻ります。

 部屋でちょいと昼寝なんかしたりして夕食の時間に。どんな犬が泊まってるかと興味津々でした。いたのは、トイプー、ダックス、パグ、バセット!、サモエド!ほぼ(笑)おとなしく食事を終えて(これまたうまかった!)、誰からともなく犬同士の遊びの時間に突入です。基本的に犬にも人にもそっけないウーピィなので、最初のうちは付かず離れず適当に遊んでました。でも、実に遊び上手でナイスキャラのバセットに挑発されて、久しぶりに「犬魂」に火がついたようです。もう、食堂をフルに使って「チョロQ走り」でバセットを追い掛け回し、イスの下にもぐりこむわテーブルの足に激突するわ、勢い余ってひっくりかえって起き上がれないわ(笑)の大騒ぎ。排気量が増したネオ・ウーピィの力を見ることができて、それはそれは楽しいひとときでした。

 で、翌日も雨なわけです。また別の温泉に行くわけです。温泉好きなんで、これでけっこう満足。手作りハムの店で買い物して、小淵沢で軽く食事して帰路につきました。しめくくりは、帰りに寄った光が丘のいつものカフェで、看板犬のオモチャ箱から食べかけの干したササミを盗み出したのを見つかってこっぴどくやられたことでしょうか(笑)。


★これまでのNotes内の単語を検索出来ます。よろしければ。★
AND OR