bar-img
Profile Gallery Photos Recommendation
Notes B B S HOME Takeshi's Home

Whoopee's
notes


*上から下に更新しています。

07
26


 こんなに暑いと更新してられないっすよ。と、役立たずなexcuseを入れつつ。

  ウーピィは元気です。僕も元気ですが誰も心配してないでしょうね(泣)。
  6〜7月にありがちな、ちらほらと湿疹・ちょっと食欲にムラってのはややあるものの、運動不足もあいまってプチ増量中です。去勢前がだいたい8.3〜8.5kg、去勢後がだいたい8.4〜8.6kgですが、現在8.6〜8.8kg(こまか〜い)。
 重量級のブルだと200や400g増減してもわからないかもですが、ウーピィクラスだと、結構見た目でも抱えた時でもわかるものです。ヴィジュアル的には9.2〜4ぐらいあってもいいなぁとか思っちゃうんですけど、筋肉じゃなくてぜい肉で増量してもしょうがない(汗)。上から見ると逆三角形・横から見ると小腹の切れ上がった(?)おたまじゃくし体型で健康維持に努めたいと思います。ちなみに僕はリンゴ酢と黒酢をブレンドして毎日飲んでますが、どうでもいいっすよね(泣)。

 さて、ウーピィの夏場の過ごしかたですが、うちは夫婦共働きで昼間はリビングで留守番なわけでして、残念ながら風通し悪くて西日だけは差込むもので、最高気温が30度を超えたらエアコンフル稼働です。設定温度は26〜28度ぐらい。
 僕か奥さんが家にいるときは、カンカン照りのベランダに続くサッシの前でお座りして「開けたまへ」と要求することたびたび。開けてやるといそいそと出ていってベターっと陽に当たること数分。そのうちハーハー言いながら戻ってきてCoolBoardでまた腹ばいで冷やすこと数分。これを数セット繰り返すのが健康法らしい。サウナかよっ(笑)。
 このCoolBoard、今は類似品も多数出回ってますが、うちのは本家のやつです。3年前に、ちょっと高くてエイヤッと買ったものですが、正解。今年、もう一個あってもいいかと、なんちゃっての安いのを一つ買ったんですけど、やっぱ冷え具合・持続力が全然違いました。
 CoolBardを買った当初は、なぜかボードをベロンベロンなめ回し(笑)、なんかヤクでも塗ってあるんかと思うほどでしたが、ボード上でオヤツをあげるとか、散歩後グハグハ言ってるときに即乗せてじっとさせてるうちに、暑くなると自主的に乗るようになりました。たまに僕が乗ってて乗れないことありますけど(笑)。

 個人的には夏は好きなんですけどねー。犬的には早く涼しくなって、またあちこちでブヒブヒいわせたいと願う日々。


08
17


 夏休み、終わっちゃいました。6日間のうち4日はホントに休んでました。だがしかし、2日間はキャンプ(初のテント泊)に行ってきたですよ!@北軽井沢

 夏休みに旅行なんてウーピィが来て以来お初。ましてやエアコンのない野宿ですから実はかなーり心配もしてたんです。標高が高くて木々に覆われたキャンプ場で、最悪車を飛ばせば近くに動物病院がある所で決定。・・・とか言うと計画的なようですが、ほんとは9月にと思ってて、ついつい上の条件の所が2日前で予約が取れちゃったんで行ってきたのでした(笑)。1泊+デイキャンプ(日帰り)を合わせてチェックアウトを夕方にすることに。そうすれば、移動中の車内の暑さも少しは楽だろうという狙いです。あ、いや、準備・撤収に手間取りそうだったからってのもありで(笑)。

 しかし、現地近くのスーパーに着く頃にはガンガンに暑い(汗)。こりゃ、ウーピィとみさこ(奥さん)をエアコン効かせた車内に退避させて1人で汗だく設営かぁ?と思いましたが、実際の現地は涼しかったのでハッピーでした。背の高いカラマツがいい感じに太陽光をさえぎり、設営中イスに放置されたウーピィ(アンタイ着用)も、暑がることなくすーすー寝てた。

 初のテント泊、慣れない作業に手間取るというか気疲れしたけど、いや、心地よい2日間でした。木漏れ日、そよ風、鳥のさえずり。焚き火、ランタンの明かり、満天の星...。

 あ、星と言えば夜中にプチ・ハプニングが。
 みさこが夜中にトイレに行き、僕もウーピィも目が覚めたんですが、くんくん・ガサゴソと徘徊するウーピィ音が突然消えました。テントから暗闇へ脱出です(汗)。

 「闇夜のカラス」って言いますけど「闇夜のブリンドル」もマジ見えないっすよ(笑)。近くでゆっくりと落ち葉を踏む音が聞こえるものの、「やばい、見つけられないかも!」とあわてて外に出たらやっぱり何も見えなくて、近くに置いてあった食器類?を蹴飛ばしてしまい、ガシャガシャ〜ンっとすごい音がしました。
 出たものの何も見えずにウロウロしてたウーピィは、 この音にビビってダッシュ(汗)。ガサガサガサーッと音がしたほうを見て、月光に慣れてきた僕の目はウーピィを捕捉できました。超パニックですっとんでいってなくてよかった。つか、すっとんでも足遅い犬でよかった(笑)。
 実際は、そこそこ夜は冷えたので服(水色)を着せてたままだったから、その服が見えたので助かりました。あと、顔の白線も見えた(笑)。 寝るときは服着せるか蛍光リングとかつけるかしといたほうがいいなぁと学習したのでした。

 まぁ、ともかく気持ちいい〜・楽しい〜ので、また行くぞーっ。

 
08
23


  土曜は先週のキャンプの余韻をひきずって(笑)、車で20分ほどの道満グリーンパークでデイキャンプしてきました。普通の散歩には何度か来ていて、カメラとかウーピィとか水没させてる(泣笑/過去のNotes参照)公園です。河川敷ですから、スコーンと抜けた広さがいい感じのところ。
 デイキャンプとか言っても二人と1頭なので、タープ(日よけ、ポールとロープで立てる布製の屋根)にイスとテーブル、フライパンにシングルバーナー(こういうの) と食器ぐらいで、昼寝&外メシに行っただけです(笑)。
  まだ子供も夏休みだからそれなりに混んでましたが、 うーん、秋になったらこのBBQ広場でちょいと集まって食べながら遊ぶのいいかも。集まりなさい(笑)>誰か

 日曜はかかりつけの獣医さんへ。1ヶ月ほど前に気付いてたのですが、右耳がかゆいらしく、床で耳をこするようにしたり、じゃれてると右に頭を傾げて耳を掻いてほしそうにしてたんです。あのですね、実は後ろ足も前足も耳まで届かないんですっ(笑)@ウーピィ
 黒っぽい耳あかもごそっと出たりして、一時的なものかと様子見てたけど引続きなので、診てもらいました。やはり湿気と暑さで雑菌が繁殖して軽度の外耳炎とのこと。しばらくは3日おきに薬を注入してモミモミです。耳の中って複雑に軟骨が入り組んでますよね。ウーピィもかなり狭くふさがりそうな部分があって、その奥が文字通り温床になっていたようです。
 診察後は駒沢のドッグランでヴォーグ家と落ち合って近くの犬OKの鉄板焼き屋さんで晩ご飯。店へ行く途中、こちらの店長さんにばったりお会いして「お久しぶりです!」とか言われちゃったんで(笑)、食後はそちらでデザートぱくぱく。

 やっと東京も微妙に秋の気配ですね。暑くてもべたっとしてなかったり。そろそろ2004ウーピィのプチ冒険後半戦の始まりの予感です!


 
09
10


  やっと秋ですかね。台風がやたら上陸していて被害も大きいようで、お気の毒です。
 ウーピィも僕も普通に元気です。ちょっとまたチラホラ湿疹が出たりしてますが。僕じゃないですよ(笑)。

  このNotes自体更新は久しぶりですが、輪をかけて久しぶりに「Special Notes」も一つアップしました。 他にも空気清浄機とか加湿器とかあるんだけど、それはまぁ、いっか。また何か出てきたら追加していきます。

 ちなみに、物好きなんです、僕。ブツが好き(笑)。誰でも、特に男子はそういう傾向アリだと思いますけどね。幸いコレクターでは無いみたいなので、少ないおこづかいでやりくりしてるわけです(笑)。今燃えているキャンプなんかも、そりゃもう、色んなブツにあふれてて、あーでもないこーでもないとさんざん比べて悩んで、それを実は楽しんでるってわけです。同じような楽しみ方を持つものとしては、釣りなんかも非常に危険ですな。だから、釣りには手を出してないんです。
 でも、ほら、必要最低限に絞り込んだお気に入りの野営道具と釣りの道具を持って、愛犬と二人で渓流を登っていき、夜になったら焚き火で魚が焼けるのを二人でじっとみつめてる、なぁんて、すてーきじゃないですかっ(笑)。・・・いや、いかん。そういうのはもうちょっと先にしよう。第一、ウーピィ、岩を超えて前に進んでくの非常に困難ですからっ。残念っ。

 気候も良くなったし、またあちこちで遊びましょうね〜。何かあったら(無くても)誘ってくださいまし>All
 あ、来週末の連休は那須方面にキャンプに行っちゃいますのでダメなんですけど(汗)。