bar-img
Profile Gallery Photos Recommendation
Notes B B S HOME Takeshi's Home

Whoopee's
notes


*上から下に更新しています。

12
20


 第2回みんなで外メシ in 道満グリーンパークが土曜日に開催されました。とか言うとスゴそうですが、それほどでも無く(汗)。

 今回は、うーちゃん家・カーカ&コハルさん・ヴォーグ&ぼんさんが参加。 さらに通り掛かりのティンバー&デューイ家も途中強制参加でした。
  前回はパンにBBQにクラムチャウダーと洋風だったので、今回は豚汁に焼き鳥に焼きオニギリと和風です。あ...。今書いてて気が付いたんですが、2回とも参加はウチだけだから、前回もへったくれもなかったね。まぁいいや(笑)。ちなみに、ウチが全部用意するわけじゃないっすよ。各参加者がオヤツ担当・汁系担当...と分担です。
 この時期に外メシ食おうって人はあまりいないのか、BBQ広場なのに人もほとんどいなくて広々。天気も良くて気持ちいい時間がゆるーく流れてました。年内は終わりかな。もう一回ぐらい行くかな〜。

  もうすぐクリスマス、でもすぐ正月で、すぐ冬休みも終わるんだろうなぁ。飼い主・犬ともども寒さに負けず元気に過ごしましょうね。身体に悪いから大掃除もほどほどにしよう(汗)。


01
07


 明けましておめでとうございます。今さらですが。
 去年は面白いこともたくさんあった反面、親しいブルが数頭天国に行ってしまったり、各地で災害があったりと、悲喜こもごもでございました。今年は(というか毎年)健康第一、「粗にして野だが卑ではない」の精神でまいりたいと思います。あ、「貧」ではあります...。

  年末は、天気も悪かったし、大掃除でぐったりしてるうちに過ぎてしまい、年始は実家に顔を出したりで、犬的には3日に駒沢ドッグランに行ったぐらいです。
 駒沢では、いつものヴォーグ(笑)、お久の小鐵・江戸一をはじめ、たくさんのフレンチに会えました。ウーピィは久しぶりのブルだまりに少しはコーフンしたのか、最近あまりやらなくなった「空(から)ヘコり」をけっこう連発してました(笑)
 これはですねぇ、普通、ヘコるというのは相手の腰をがっしと掴み、ヘコヘコとやるわけですが(マウンティング)、ウーピィの場合は、相手に触れずにヘコヘコやるのです。基本は相手の後ろに回ってですけど、頭からだったり横からだったりもします(笑)。理由はわかりません。乗ったら怒られるのを学習したのか、やっぱクリエイターはイメージ優先なのか(笑)。「足が届かない説」は却下させていただきますともっ。

 さてさて。どんな年になりますかね。皆様ともども、いい年になりますように!今年もよろしくお願いいたします。





01
17


 土曜日に東京の東方面に用事があり、どうやらブラン家が近いみたいなので押しかけてきました。

  titi特製お好み焼きやらchee特製ケーキなどなど、暖かいおもてなしを受けてしまい、長々とお邪魔したのは言うまでもない(笑)。イロイロありがとうね〜>ブラン家
  なんかねぇ、すごいっすよ、特大ペットボトル入り「おたふくソース」が4ヶ月で半分以上なくなるそうです。パスタは二人で毎回一袋だそうです(笑)。

 肝心のブランは、自分の城に突然人と犬が上がり込んだにしては最低限の興奮で、いい子にしてました。
  しばらくして、相変わらず他の犬にそっけないウーピィをちょっとしつこめに煽ってみたブランですが、突然、ウーピィに「えぇい、しつこいわ、こいつぅっ!」と逆襲をくらい、勝負はその一瞬で決したようです。以降、ウーピィが近づくと目を合わさずに逃げまわる様子は実にふびんでありました(笑)。
 ウーピィは、それでもう味をしめて、オモチャを引っ張り出してブランのベッド上で遊ぶわ、寝るわ、ヤリ放題です。その間、ブランは飼い主の足もとで鼻の下を伸ばして上目遣いでじっとしてました。

 公園とか外で会う時と、閉じた空間で会う時の犬達の様子・関係ってまた違うんですよね。犬には犬の世界があって、それをあれこれ考えてみるのもとても面白いと改めて思ったのでした。



02
01


 うちみたいに夫婦+1匹で車に乗ってるケースは多いかと思うのですが、その時ドライバー以外はどこにどんなふうに乗るのが一般的なんでしょうか?

 教科書的にベストなのは、犬はバリケンですな。ごもっともです。それ以外は、a)後部座席に犬+人 b)助手席でヒザの上に犬 c)助手席で足もとに犬、ぐらいでしょうか。たまに(よく?)ドライバーの上に犬が乗ってるのを見ますが、どう考えたってあれは最低の行為。それで自爆するのはおおいに結構だが、相手を伴う事故でも起こせばシャレになりませんよね。

 うちはこれまでずっと↑aでした。一応運転に集中できるから。実際は信号待ちで後ろに手を伸ばして撫でてみたり、ガハガハ暑がってるぞと文句言ってみたりしてそれなりに集中が切れますけどね(笑)。また、このパターンだとどうも一緒にドライブしてるというウキウキシアワセ度が低くなるのが難点。
  かといってbだと犬が酔うんじゃないかとか、奥さんがイネムリぶっこいたら落ちるんじゃないかとか心配しちゃうわけです。cだとうちの小僧の場合は絶対上に上げろと騒ぎます(汗)。

 「川の字に寝る」ならぬ「川の字でドライブ」、これが理想だなぁと常々思ってまして、となると、FiatのムルティプラとかHONDAのEdixなど前席が3つあるタイプがベスト。でも、なんとなーくこの両車にそのメリット以外にピピっとくるものがなく、お金もなく(汗)、うまくいかねぇなぁとかイジイジ思ってる日々でした。
 でも、ハタと気付きましたね。「ウーピィサイズならベンチシートでイケるんじゃないのん?」と。( ベンチシート:間にハンドブレーキとか無くて運転席〜助手席がつながってるタイプのシート)

 えーと、前置きが長くなりましたが、新しいウーピィ号が来ました(笑)。これです。 早速川の字で一回りしてみましたが、うーん、いいかも(笑)。
  ちょっと意外だったのは、運転中の僕のほうにウーピィが押しかけてくることもなく、むしろ奥さんのほうにすり寄るようにしていることです。「Takeshi命」で通ってるウーピィですが、邪魔しちゃいけないとわかってるんでしょか(どうだか)。ただ、やはり安全のために、運転席とウーピィの境にあるすき間に板状のものを挟んで、不意をつかれないようにしておきたいと思います。
 これで、移動中もシアワセだし、広いから荷物もたくさん積めるし車中泊もできちゃうな〜。荷室にテーブル置いてお茶も出来ちゃうな〜(笑)。楽しみが広がりそうです!