はじめてのせっけん表紙次の日記ひとつ前の日記日記インデックス

せっけんだいありー

99/2/8−99/2/14
下からお読みください
字が小さくて読みづらい方は、ブラウザのフォントの設定を変えてみてくださいね。



2/14

先日まで調子のよかった、まるは油脂の「やさしくなりたい」洗顔石鹸ですが、なんだか顔がぶつぶつしてきました…。
乾燥しているのか、ハーブの成分があっていないのかわかりませんが(ハーブがそのまま入っているのでスクラブ効果があるせいかも)、おそらくせっけんが原因ではないかと思います。 今はホルモンバランス的にも崩れている時期かもしれないので、念の為もう少しだけ使ってみますが…。

今日はチャミさんからいただいた「しらかば999」をウールのカーディガン洗いに使ってみることにしました。
噂通り非常に粒子が細かくて粉が舞いあがります。うっかり油断するとめちゃくちゃせき込みます(笑)。 あと粉が細かすぎてだまになってしまいちょっととけづらいのが難点ですね。
しかし洗いあがりには大満足。なんといってもにおいが少ないです。こうしてみるとシャボン玉スノールって結構においがある部類なんですね。 (私はあまり気にしていないのですが(笑)。)
今回しらかば999を使った方の評判は総じていいようです。なんといっても安いらしいです。(私は買ったことないのですが。)

余談ですが、私はせっけんでウールが洗えると知ってからよくウールを手洗いするようになりました。
せっけんを使いはじめる前は「ドライマークも洗える」というDRY・UPという洗剤(もちろん合成洗剤)を使っていたのですが、これだとなんとなくめんどくさくて洗濯物がまとまるまで使わなかったのです。 つまり多少汚れても我慢するか(笑)、汚れたら着ないか…、という非常に不精な状態でした。
でもせっけんで洗うとふわふわになるとわかってからはまめに洗ってます。何度洗ってもそんなに傷みませんし。
ほんと、誰が石鹸ではウールを洗えないなんて言ったんでしょうねえ。(確かに添加剤入りのものは適していませんけど…) 家庭科の教科書にまでそんなことが書いてあるそうですから、困ったものです。


2/13

先日ちょっと書きましたが、大島出身の知り合いから椿油をもらうことになっていたのですが、今日それを受取ってきました。
ピンク色の缶に1リットル入っています。椿油がこれだけあると迫力。食用にも美容用にも使えると書いてあります。 製造元は大島にある「高田精油所」というところです。偶然ですが、私が今まで使っていた椿油と同じ精油所のものでした。
さっそく小さいビンに移し替えたのですが…なんか今まで使っていたのと色が違うんです。 今までのは「黄色で透明」、今度のは「黄色で少しにごっている」んです。 同じ精油所でも「みやげ用」と「食用主体」のだと精製度を変えているんでしょうか?それとも時期の違いなのか…。
たくさんあるので小分けした残りは食用に使うことにしました。

今日は先日の「せっけん交換会」でいただいた、カミツレエキス配合の「オーガニックシャンプー」(製造元:エスケー石鹸、発売元:オーガニックジャパン)とセットのリンスを使ってみました。
ちょっと泡立ちが弱いですが2度洗いしたらすっきりしました。洗いごこちはかなり良くほのかなハーブのかおりもします。 リンスを洗い流したあともしっとりふわふわです。乾いた後の手触りは柔らか目。
今まで使ったシャンプーの中で一番仕上がりがいいです。(リンスにグリセリンとか天然ガムとかいろいろ入っているせいもあると思いますが…) これだといわゆる普通の「シャンプー」感覚で使えるような気がします。ただ、これあまり売っているのを見たことがないんです。パンダショップでは扱っているようですが、普通の店舗でも売っているものなのでしょうか。


2/12

今日は太陽油脂の工場見学でしたが、工場見学レポート&その後のオフについては別稿に譲るのでこちらでは省きます。
朝起きて顔を触るとなんだか妙につるつるするのです。せっけん以外何も変えてませんから、このつるつるは洗顔せっけんのせいなんでしょうね。 せっけんに含まれているハーブの効果なんでしょうか?

掲示板にいらしている方から荷物が届いていまして、パックスの化粧水とダスキンのスポンジとクエン酸をいただきました。
とりあえずスポンジは前使っていたものが傷んでいたので、すぐ変えることにしました。 早速使ってみましたが、すごくいいです!というか、今まで使っていたものが悪すぎたのか?(笑)
今までは100円均一で売っている3個パックの、スポンジの周囲に網がついたものを使っていました。 合成洗剤を使っている時はこれで問題なかったのですが、せっけんに変えてからはしょっちゅうせっけんをつけかえなければいけないうえに油切れが悪くて、ガラスコップなどをきれいに洗い上げるには2度洗いしなければならないこともありました。

と・こ・ろ・が、このダスキンのスポンジで洗うと泡はもつし、油も残りにくいし、雲泥の差ではありませんか。
片面がざらざらで片面が普通の(固め、スポンジの構造が荒い)スポンジになっているところも良いです。(しつこい汚れはかき落とせるし。) コップの中も洗いやすい細め・長めのサイズです。手に持った感じもしっくりきます。 私は今まで「固めのスポンジは食器にフィットせず洗いづらい」という先入観があったのですが、そんなことはないんですね。
スポンジひとつでこんなに差が出るとは思いませんでした。これで食器洗いがさらに楽しくなりそうです。
ただひとつの難点は、漆塗りなどのデリケートなものの洗いには向かなさそうなことです。 スポンジ面自体がちょっとがさがさしているので、陶器を洗うには全く問題はないのですがものによっては細かい傷がついてしまいそうです。
このダスキンのスポンジ、普通に店では売っているものではなさそうなので、次に必要な時はダスキンに問い合わせてみようと思っています。

これと似たような感じのものがブリジストンから出ていて(ダスキンよりはちょっとサイズが小さ目)やはり片面がざらざら、片面が構造の荒いスポンジになっているものがあります。 これも東急ハンズで買ってきたので使って比較してみようと思っています。


2/11

さっそく昨日届いたまるは油脂の石鹸を使ってみることにしました
。 パッケージをあけてまず思ったのが「におう!」ということです。ラベンダー+カモミールが入ったものと、ミントの2種類があるのですが、どちらも結構強烈ににおいます。 私はもともと香りの強いものがあまり好きでないのでちょっと躊躇してしまいました。
それとラベンダーなどが練り込んであるのでせっけんの色が黒いです。 でもこれを使って感想を送らないといけないので、とりあえず使ってみることにしました。

使った感触としては、まず泡立ちはすごく良いです。冷水でもよく泡立ちます。
洗いあがりはわりとさっぱりしていますが、特にかさついているという感じもしません。 洗った後にわずかですがにおいが残ります。とりあえず初日の感想はそんなところです。

今日はミヨシの「そよ風」で洗濯をしてみました。
他のものと比較するために、あえてクエン酸リンスはしませんでした。
まず粉のとけ具合ですが、けっこういいです。お湯を使ったので水の時はどうなるのかわかりませんが、わりとあっさり溶けてくれました。 それからにおいはそんなにありません。同じ炭酸塩入りの無印とはえらい違いです。洗いあがりの感触も無印ほどはごわつかない感じです。 この製品は普通のスーパーなどでも結構見かけるし、値段も高くないのであまりこだわらない方にはこれでもいいかもしれませんね。
同じ炭酸塩入りでもけっこう違うものですね…。無印よ、値段より質を重視してくれ…。あのパッケージは好きなのに…。(笑)


2/10

家に帰ったら、まるは油脂のせっけん(試供品)が届いていました。洗顔用のハーブ入りソープがふたつ入った「やさしくなりたい」という石鹸です。
カタログも一緒に入っていたので見てみたのですが、けっこういろんな商品があるんですね。洗濯用とか食器洗い用とか。 会社の沿革も書いてあり、最初は化粧品会社としてスタートしてせっけんを作るようになったと書いてあります。
このまるは油脂さんは基本的には無添加系なんですが、シャボン玉のような「絶対無添加」という感じではなく、それなりに助剤や添加物が入っています。(そんなに変なものは入ってないようですが。)
まるは油脂さんのホームページには成分まで書いていないので、みしぇるさんがそれを調べて私の掲示板に投稿してくださったので、ここに転載させていただきますね。
(これが製品の全部ではありません。また石鹸分の%が記載されていないものは不明のものです。)

分類形状成分備考
洗濯用粉石けん純せっけん分60-100%(%は製品によって違う。原料は米糠油・大豆油・ヤシ油)・炭酸ナトリウム・香料 純石鹸分60%〜70%のものと無添剤があります。洗濯物の種類と好みにより使い分けをします。
食器用液体石けん 純石鹸分25%(大豆油(食用)・ヤシ油)・炭酸カリウム・アルコール・オレンジオイル オレンジオイルは洗浄力と香りのために添加してあります。
固形石けん純石鹸分100%(国産牛脂・ヤシ油) 無添加の浴用石けんと同じ原料・成分です。
クレンザー純石鹸分70%の粉石鹸7%と火山灰(シラス)93%  
化粧用・浴用固形石けん純石けん分(国産牛脂・ヤシ油)・ハーブエキス・パウダー・スクワラン 無添加・無香料(枠練り製法)のものと、無添加石けんの素地にハーブエキス・パウダー・スクワランを練り込んだ(機械練り製法)などがあります。香りはエキス・パウダーに含まれる天然の香りです。
液体全身洗浄料純せっけん分(オリーブオイル・ヤシ油)・グリセリン・ヒノキチオール・アルコール・精製水 無添加の浴用石けんと同じ原料・成分です。
クレンザー純石鹸分70%の粉石鹸7%と火山灰(シラス)93% 香りはひのきオイル・ラベンダーオイルなどです。
ヘアケアシャンプー(液体)純石けん分(米糠油(食用)・ヤシ油)・グリセリン・アルコール・ふのり(海草)・香料(ハーブ系)・精製水
リンスグリセリン・アルコール・増粘剤(天然ガム)・香料(清涼飲料水用のレモンフレーバー・アップルフレーバー) せっけんシャンプー専用の酸性リンス
スキンケアオイルスクワラン(無添加・無香料)・オリーブオイル・ヒノキチオール・ひのきオイル配合



2/8

この日は会社帰りに旦那とデートだったのですが(旦那は勤め人ではないので、こういうことはめったにない…)その時に旦那が肌に塗るワセリンが欲しいというので、新宿のセイセイドー薬局(局方カリ石鹸のあるところ)に行きました。
旦那がワセリンを買っている間、いつもカリ石鹸があるところを見るとなくなっているのです。 旦那が薬剤師さんといろいろ話しながら買っていたので、ついでに「局方カリ石鹸もありましたよね?」と聞いてみたら
「あれはあまり売れるものではないので、いつも在庫はひとつしか置いてないんです。売れるとすぐ発注するので、来週には入りますよ」
ということでした。
やっぱり、あまり売れるものじゃないんですね(笑)。普通どういう人が買うんだろう…。 それにしても、繁華街の薬局に似合わず落ち着いたいい感じの薬剤師さん(ちょっと年配)でした。


はじめてのせっけん表紙次の日記ひとつ前の日記日記インデックス

HOMEへ