waku_uel.GIF

waku_ue.GIF

ブロンコ月記2003
4月
そろそろ春なのでまたやばい。

waku_sita.GIF

waku sita.GIF



4/23

あーこんにちは。今日はセイントセイヤのめい王ハーデスへんを見たよ。
アニメではゴールドセイントへんまでだったんだね。
めい王ハーデスへんはじょばんのたるさと今のCG技術で意味もなくカッコよくなってる戦闘シーンに
内心アラアラ無理しちゃって車田ったらウフフと世話焼きのお姉さんぽく振舞っていたのもつかの間
5話6話と見てるうちに展開はヒートアップ、心の奥底から
ペガサス流星拳(やり方としては拳を突き出しちょっと戻しては出し戻しては出しを繰り返しながら 円を描く)や
ペガサス彗星拳(やり方は拳を大きく前に突き出して余韻のポーズ。拳を強く相手に押し付けるだけでも表現できる)
を熱心に行った少年時の魂がむくむくと鎌首をもたげ今現在のおっさんの僕に襲い掛からんとしていたという話じゃよ。
更にアイオリア登場するにあたっては興奮度は臨界点を越え僕の耳からなんか汁が出た。
ら、ライトニングブラジャァ――――――――!!!!(ライトニングプラズマのやり方は光速で拳を放つ他無いので
小学生の僕には無理だった。今ならできるかもしれないあ、やっぱり無理だった。)
シュバババババ、コマ――――ッ!!!!!(これは謎)アヒャ!アヒャ!アバァー!!(これは病院)

耳から汁が出て死にそうになったのでちょっと落ち着いて続きを見ました。暫く眺めていると
ゴールドセイントが三人で寄ってたかって最も神に近い男シャカと対峙して困ってますえぇーアレを撃つのかアレを?
なんて三人でヒソヒソ話あっているとシャカがそうお前らはアレを撃つしかない!さもなければ死。アレって何だよ。
そう!それは!アテナエクスクラメーション!ズッギャーーーーーーン!!で、また僕の耳から汁。
あまりの興奮に僕も車田飛び(敵に吹っ飛ばされた時の仕草)で街を移動する有様で
すぐさま制服を来た謎の男達が僕を追いかけるという事態に陥ってしまった。
追う制服の男達、車田飛びで逃げる僕。脱皮する老師。
ここで注意をしておかなければいけない事は僕を追っている制服の男達は全てセーラー服を着ているということだ。

4/19

今日は八王子の楽器屋に行ってウクレレかもしくはミニギターでも買って、
家に持って帰ってボロロン練習ウッヒャーそれを聞いたお姉ちゃんの群れが口々に「抱いてー抱いてー」と
僕の隣にたまたま居た僕は良く知らない外国の俳優さんらしい目じりのたるみを何とかして欲しい感じの男性
レオナルド・デカプルコに殺到。僕は一人で練習。何てしようと思っていたのだ。
で、実際楽器屋の前でウクレレを見ながらウロウロウロウロしてどれが良いかなあなんて迷っていたのだが、どうにも。
ちょっと出かける前に検索サイトでウクレレ情報を探してみたのが悪かったらしく、
なにやらそのサイトによると一万円以下のウクレレは楽器じゃあねえみたいなことが書いてあり
じゃあ一番安い1800円のウクレレを買おうとしている僕は何だということに相成ったのだ。
楽器じゃないくせに弦を張った平べたいヒョウタン型のベンベロ音を出す木箱を持って
ハコ(初めて使った)に意気揚揚と表れ木箱を鳴らしてなんか変な顔をしている僕を思い浮かべた時に
なんだかたまらなくなった僕は楽器屋を抜け出し何処か闇の中へ走り去っていった。
そこからは断片的な記憶しかないのだが道無き道をやたらめたらに駆け抜けたような気がするが
そうでも無いようが気がする。多分無い。
そんなこんなで気が付いた時には右手にギターフリークス3を持って佇んでいた。
とりあえずサニーデイサンデイをひたすらに弾いてなんかいい気分になってみた。
なんちゃらかんちゃらーのー とろけそうな日― なーんちゃーらかーんちゃーらなーんでーいかーんでーい。

あ…僕ってなんかダメな人だなあ。


4/15

全然明日じゃなかった。だるいよー。

そんでですねー。なんかもう何にしようか何にしようかと世に怯え明日に怯え細々と生きている毎日だったんですが、
だってアレじゃないすか。僕の望まれるべきキャラクターって言うのはギターを片手に持って渋カッコよく掻き鳴らし
世の無常と矛盾と若者の無軌道な衝動を切々と歌い上げるものじゃなくて
(ギターを適当に鳴らし)はいはいはいはいどーもこんにちわーいやーさいきんあついですねえもうふゆだふゆだとおもったらはるですよ(ギターを ジャッ・ジャン♪ と鳴らして無理矢理オチっぽく付ける)みたいななんかその場のノリだけで
何にも面白いことを言ってないのに面白く言ったように見せかけることかそんなキャラじゃないですか。
しかも僕のテンションと比例してその場の空気が凄い勢いで冷えていくと言う。
で、そんな日々だったんですけど主催者のユキさんにごめんなさい僕調子乗ってました許して下さい
て言うチャンスがとうとうこの間来たわけですその名もザ・花見。
そこで日本古来より伝わる最大の謝罪の仕方、土下座(ドゲザ・DOGEZA)をすれば
いかにユキさんが親指と人差し指と中指を使って器用に500円玉を曲げてしまう剛の者だとしても
一発OK笑って済まされるって寸法なんですよ。
3本指で500円玉を曲げることを器用の二文字で言い切ってしまうってのもどうかと思うよおじさんは。
で、僕花見の席でですね、まあ朝一番から行ってお酒をガベガベ飲んでいたのであまり記憶は定かではないんですけどね、
ユキさんに向かってドゲザをしながら「ご免なさい僕が悪かったです」って言ってフフンこれでいいだろうなんて
相手には見えない所で片頬をニヤリとさせて顔を上げるとユキさん手足をピンと伸ばしてうつぶせの状態でいるわけで
僕が「土下寝…!」って言った瞬間ユキさんコブシを上手く使って僕の顔をクロスな感じにザクリですよ。
その後は勿論小便をかけられましたよ!

 

…って言う夢を見てましてね!! 7行ぐらい前から!ホントはユキさんとお話しながらさすがにこの場で切り出せねぇ
みたいな感で普通に終わりましたよ。言っときますけど僕酒飲む時は毎回意識飛ばさないようにしてるんです。
そんな土下寝とか全部僕と板垣先生の妄想なんで気にすることは無いですよ!!
でー、ですね、まあ、こりゃしょうがないかな、と。
ここでライブの一つでも経験しとけばいい芸の肥しになるかなあ、と、思い始めてきた花見終わってからの数日間。
またワイアレスのメールが来ましてですね。ちょっとまあ、ここからは裏方関係になるんで
何かまあムニャムニャムニャなんですけどね、っても政府の機密計画とかそこまでのもんじゃないんですけど。
で、どうやらそこのライブハウスの使用に当たっての事細かに描かれた注意書きや
ステージの機材のセッティング表が送られてきましてそれ見た途端ウクレレ一つで乗り込んでやろうとか
殊勝なことを考えいた今までの強気な僕が消え去り北斗の拳の最初に出てくる
金なんて今の時代何にもならねえよおヒャハハなんて言って鋲付きの革ジャンを着て意気揚揚とバイクにまたがり
結局主人公の筋肉に破裂させられるタイプの悪者に殺されるタイプの一般人クラスの弱気度にチェンジし
足の方からブルブルブルブル膝が折れ崩れる体そして静かに土煙がモワァ…。
わし…、わしなんかえらいとこ行こうとしてんのかぁァー――――――!!?

(次回 ウクレレ買うぞ編 に続くよ!)

4/10

事の始まりは、えー、と、以前にですね。ワイアレスというイベントに参加してきたことですよ。
音楽とマンガ即売会を一緒にやっちゃおうというイベントでですね、
皆様素晴らしいマンガと素敵な音楽を披露しておられるわけです。
僕はコメントすることさえも微妙な漫画を持参してぼろぼろになった半ズボンと汗で色が変わった袖無しのシャツを着て
最高級な皆様を羨望の眼差しでジッと見ておったわけです。いいなあいいなあかっこういいなあ。
そして時は過ぎちょっと前ぐらいのコミティア、そのワイアレス主催のユキさんに会った時に、
「アハハ、今度やる時は僕も音楽で参加しちゃいますよ!!エヘッ!」なんて軽口を叩いてしまったのが事件の始まりですよ。
で、また暫くしてメールが届くじゃないですか。 ワイアレス3のお誘いみたいな。
ああ、またやるのだな今度こそはちゃんとしたまんがを描いて参加しないとな、と。思うわけですな。僕。
まあ開いてみると音楽演奏の参加者の所に僕の名前がありますわな!!

なーーー

                                                        にーーー
ぐらいの驚きと共に何か僕はとんでもないことをやってしまった感がふつふつと沸きだし
止めるなら今だぜ謝っちゃうならいまだぜなんて僕の中の天使と悪魔と近藤真彦が話し掛けるのですが
僕は意地張りなので正しいことを言われてもここで引いてしまうと近藤真彦に負けた気がして凄くイヤ。
そういった理由で僕の中の例の三人を押し込み何とかなるやあムードで行くことに決めました。
っていうかどうするよ!!これ!!おいおい!
ここまでが2月か3月ぐらいの話。

明日に続くよ!


4/9

久しぶりにカレー作ってですねカレーにガラムマサラ入れて食ったらなんかもう辛くて暑くて汗がブワー出るので
半分食う毎に一枚洋服を脱いでいくといった感じになっててここで僕閃いたんですちょっとこれは脱衣カレーという
新しいジャンルのゲームが作れるんじゃないかななんて思うんですよもう僕。
ピチピチの可愛らしいギヤルにですね、自作のカレーを食わせて一枚一枚脱がしていくんですよ。
そこはゲームですからただ辛いだけじゃ小脱ぎぐらいなんです
。靴下やブラウスを脱いだりメガネ付けてくれたり
僕のことを並なじりぐらいで終わるんですよ。近寄らないでこの臭犬!!ぐらいのなじり。
そこから先に行くには美味さも必要になってくるんです。
そこで出てくるのが隠し味になる存在ですよ。醤油を入れたりコーヒーを入れたりヨーグルトを入れたり
味平を入れたりカレー将軍を入れたりしているうちにいろんなスパイスが微妙な感じにブレンドされて
特にそこまで美味しくは無いカレーなのにまた食べたくなって来る不思議カレーが完成、
そのうちこのカレーを巡ってお姉ちゃん達が大挙僕の家に押しかけ我先に脱ぎだして
お姉ちゃん達僕を囲んでおしくらまんじゅうを始めてしまったのでさあ大変、ウヘヘ、といやらしい笑いを浮かべ
鼻の下を伸ばしているとお姉ちゃん達の本気の目と口々に呟くカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレー
という言葉に気付き段々怖くなってきた僕カレー将軍にこのスパイスの中身は何なのよと尋ねに行くと
「俺は神だ!」とのたまうカレー将軍救急車に運ばれていく所にちょうど遭遇、その場にいたモジャモジャっとした
その後ラーメン編に出てくる奴に 麻薬使ってたらしいよというような事を聞き愕然とした僕の後ろで
カレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーと呟く姉さんが大量に押し寄せてきてEND、
というゲームが作れるんじゃないかな、と。
鏡を見るとカレー皿とスプーンを持った半裸の僕のおっぱいが僕に「死ねよ」と話し掛けてきたので
ちょっと黄泉へ。


4/8

あー、アトムの誕生日なんですってね。昨日辺り。
アトムに住民票やったりとかパレードやってますよ。いやあ、なんかもう微笑ましいですね。金の匂いがして。
苗字が鉄腕だって、おい!よう!どうなんだよう!アニメの方は見てなかったんですけど
(僕は東京に住んでいるんですけどここでアニメ版アトムを見てなかったということは何を見ていたのか、
それはもうご察し下さい。)
アトム煎餅とか謹製アトムミルクとかで一稼ぎするのかなあ。手塚治虫は死んでるのに。
そういや住民票の繋がりでなんかハイパージョイとかでですね、タマちゃんの歌とか入っててなんかイヤーな気持ちに。
3年後辺りなら覚えて歌ってやってもいい。えらそう。
あすこらへんのオッサン方がタマちゃんを守る会みたいのに対して「タマちゃんに謝れ!!」みたいな事言ってたでしょう、
あれもまたイヤでねえ。なんかそのうちのオッサンの一人に儲けが減っちゃうみたいな正直な事言っちゃうのが居たらしくて
その人には個人的に金メダル贈りたいと思った。折り紙セットで一枚しか入って無い奴ね。


4/6

僕もねえ、ギアクラブに入りたい。
いや、ホラ、僕小学生じゃないんで勿論深夜の小学校に忍び込んでギアクラブの部室の中に残ってる
生意気部長の変な形のメガネっぽい物質とかパンツとか周りに居るへそ出しチアガールのスパッツとかパンツとか
リコーダーとかまさるくんの履いたスカートを僕も足を通してみようかなとかそういう目的の為に侵入する、
といった意味での入りたいですよ?誤解は止めて下さいね。
そんな僕今巡査と対面でにらめっこ中。てへ。
なんの話かって僕内で大人気他の人はあんまり、でお馴染みのクラッシュギアニトロですよ。
今日もまさるくんはあったかいおつむをフル回転してやる気満々女子クラッシュギアクラブに入部したいと申し出て
ちょっと意地悪なメガネっぽい物体をつけたツリ目の部長っぽい人の計らいにより
情夫のTBくんと共にチアガールから出発、はじめてのスカートとスパッツを装着してさあ部長のギアファイトの応援よ、
女言葉を恥かしそうに使うまさるくんにちょっと意地悪なメガネっぽい物体をつけたツリ目の部長っぽい人なんだか
ムラムラと意地悪な気持ちになってきて「新入りはスパッツ脱いで応援って昔から決まってるの」なんて今作った
新ルールを押し付けご満悦のちょっと意地悪なメガネっぽい物体をつけたツリ目の部長っぽい人、
もうファイトどころじゃなくちらりちらりと応援席を覗き見るのですがまさるくんは頭があーぱーなので
足を思いっきり振り上げて元気に応援白い太ももの隙間からちらりちらり見える未確認飛行物体に
部長ちらりちらりまさるくんちらりちらりああもう僕死ねよ!!

ナージャはリタを持ち上げたいね。

教えてもらったんですけどね、ゲイナーのですね、ちびメカニックのコナ、
なんか年齢が27って伺ってですね、おじさんビックラこいただよ。
どう見ても小学…! まあいいや。で、ゲイナーとサラが17でここまではなんか良いんですが
われらが新ヒロインシンシア・レーンの年齢が18だってーーーーー。14ぐらいだろお。
こうなると予想を裏切りっぱなしのゲイナーキャラ年齢、で出てくるのがジャボリさん。
その方ジャボリさんは見てこなかったらしいんですけど、このペースで行くと反対にいい年そうなキャラが以外に
若かったりするんじゃないかと思うんですよ。
で、僕の希望が15歳。
…何だよ!
僕を白い建物から逃げ出したちょっと頭のギア比が4:1即ちハイスピードギアに入った感じで
妄言をまくし立てる青年を見るような眼で…見るなよ!!天下のタミヤ製ボールベアリングを鼻の穴に詰めるぞ!!

 

4/5

玉置浩二を聞きながらなんかもうこの人の妄想するような素敵な世界に入り浸って
そのまま帰って来なくならないかな俺。と考える僕。でも好き。
そうそう、僕元々安全地帯とか好きなんですよ。女子とカラオケ行ってもプルシアンブルーの肖像とか
普通そんなイマフーの女子のいる所で歌うべきではない歌とか余裕で歌って
えーなにその歌キモーイていうかあんたキモーイ理由は一人で学校の屋上のちょっと開けた所で寝そべって
うそタバコをくゆらしながらご満悦風味で忌野清士郎ごっこをしてるからー、何て言われるほどに好きだったんです。
それがですね、3〜4年ぐらい前から、ちょっと玉置引くわ、と僕の脳が呟きだしましてね。
玉置の歌の裏の方からなんか滲み出してくる恥かしい感じのアチャァー加減に嫌気が差してきたんです。
学生時分に素通りしてたフレーズがなんか恥かしい、と。これ自体中学生っぽいんですけど。
とにかくお前の言う理想郷にはお前だけで行きな、お前は一生どっかの島の缶詰工場で野球しながら鯖カレーでも作ってな!
俺は…学校の窓ガラスを割って回る!! とか決別してたんですよ。
それがなんかまた今に来て玉置ブーム。何故か。
今ねー。アレね、逆になんか僕のほうもその理想郷に行きたくなってましてねえ。
安全地帯なんてアレじゃないすか、独身やもめ男があーおんなのひとにちゅーしたいなあおっぱいぎゅってやりたいなあ
みたいな脳髄に沸いた肉汁を素敵なメロディーに乗せて書いてるだけじゃないですか。
玉置の真骨頂はソロやり始めてからなんですよ。
もうなんか歌を聴く限り離婚やってその後からの曲筋なんてなんかもう見てられないんですよ。あいつ。
絶対玉置もうどっか脳の奥底の更に片隅や世界の果てにあるような花畑満載の素敵な世界に飛びたがってんですよ。
思わずお前そんな人生辛いんかテイストの言葉を振りかけてやりたくなるんですよ。
どのくらいの現実逃避度かというと玉置に青い色のドア赤い色のドア二つのドアを差し出して
この二つのドアのうち赤いドアは現実の世界の無味乾燥な生活を続けるだけのあなたの家に戻ります、
青いドアを選ぶと木々が喋り妖精たちが飛び交う素敵な世界に行けますがその代わり元の世界には二度と戻れません
さあ、どちらのドアを開きますかといったかの段階で玉置青いドアのドリームワールドに旅立ってる可能性が凄く強い。
それがイヤでイヤでたまんなかったんですけど、今になってみるとですね、
なんかよくわかる。僕もドリームワールド行きたいもん。それがまたイヤだ。


シンシアはねー。回を重ねる毎に可愛くなってくるので困る。
服エロいくせに有るか無いのかのわからない胸!こら、シンシア!お前ちょっとこら!!僕も部下にして下さい。

4/4

エイプリルフールを軽くスルーしつつ日記を再びちゃんと書いていこうと決意するが
何かに操られるようにふらふらと今日も僕についているジョイスティックを操作しフルスロットルにしながら
右旋回左旋回ロックオン&ミサイル発射!なーんちゃって!ネ!
(右手をグーにして額にコツンとぶつけベロを突き出し本人は少女漫画のヒロインのつもりだが
傍から見るとオゲチャ顔に加え力加減を誤り額を鉄菱の形で思い切り打ち付けてしまったため
紫色に変色した肌が痛々しい妻子の無い46歳男性。交番の中で)
とにかく日記も書かずそんな事をしちゃってたんです。
で、あれー、いつのまに僕こんなに下品になっちゃったんだろうなあ。と。
昔はなんか友人連中とエロ本屋なんかに行ってうォーこれスゲェーなんてはしゃいでる横で
冷ややかな目をしながらこの本屋の全ての棚の本下から上までその一つ一つに様々な人間の性欲が
詰められていると思うとちょっと気持ち悪くなってたぐらいのそんなナイーブ少年だったのによう!
でも電影少女は見てた!バケツシーンではなんか全然そういうことが分からないのにも関わらず
もう、ちょっと「あれ!?ボク・・・あれー!?」みたいな気持ちになってた!ような気がする。
(バケツシーンっていうのはアレだ、流して。もしくはパパに聞いて。そして難しい顔をされて。)
ていうか時間列がバラバラになってるな。最近はもう脳が凄い勢いで退化していってるのでわかんないんです。
それにしてもなんだよ!!もともとエロだったってことかよ僕は!

あーもうそんなことはどうでもいいんです。
問題は日記のネタやまんがのネタを書くべき手帳に最初から付いていた小さい小さい鉛筆を
無くしてしまったことなんです。
なんかいいネタを思いついてポケットから手帳を素早く取り出しても中に何も書き込めない上に
開いてみると中には汚い文字で れいほう学えん りゅういち りゅう二  とだけ書かれてたりで
しょうがないんですよ!だいたい何でくにおくんなんだよ!
そりゃこの話を思い出してる間にまんがのネタ忘れるっつーの!
おかげでこのメモは くにおくんの大運動会 でれいほう学園使う奴って
どうかな?とかいうの思い出せたんですけどこれからの僕の役には立たないし。まったく。
そりゃ僕は連合使ってたけどさ。あと微妙な感じに書いてあるメモは
「ドゥナルド敵にやられてグワッギャー」  だったりで超ションボリ。まあこれからまた頑張りまーす。