着物



2002.3.3(日) 雛祭りKIMONOコンサート

親からもらった着物がたくさんあるのに,なかなか着る機会がありません。
せっかくだから着物のイベントがあれば参加してみたい今日この頃。
今回は京都市のイベントで,雛祭りKIMONOコンサートというのに行ってみました。
和装振興のためのもので,入場者はみんな着物を着ていないといけません。
今回の着物は抹茶色に淡いピンクの桜の散った古典柄。
ちょっと変わったデザインと色がお気に入り。
コンサートはカローラのCMにも出ている津軽三味線の上妻宏光さん。
伝統的なじょんがら節とかもあったけど,何と言っても上妻さんのウリは伝統芸能を現代的なものにアレンジしている所で,シンセとのセッションは何ともいえない空間でした。