手芸


よく意外と言われるけれど,手芸が好きです。
小学校3年生の頃にフェルトで作る小物にはまった頃から考えると,一番長い趣味かな。
小学校,中学校の頃は米山京子さんの抱き人形やクレイドール,ペーパードール,和紙人形など
いろいろなお人形を作っていました。
さらにビーズのアクセサリーや小物,母と行った七宝焼き教室での七宝焼きのブローチ作りなど
自分でもいろいろやったなあと思います。
高校の頃は洋服作り。ミシンを使い始めてワンピースなどを作っていました。
大学では部活でやっていたフィギュアスケートの衣装作りへ発展しました。
今までで一番の大作はなんといっても,結婚式のお色直しのドレスかな。
結婚してからは,あまりミシンが活用されてません(^_^;)。
パソコンカバーとか,カメラケースとか,結構実用的(笑)。
また何か作ろうかな。



ワンピースとボレロ

ワンピース

ノースリーブのシャツ

マタニティ用スカート

お色直しのドレス

手作りのウェディング小物

結婚式の写真,今さらながら初公開(笑)。
ウェディングドレスが作りたくて,でもふわーっとしたドレスは布の分量が多くて縫うのが難しそうなので,お色直し用にマーメードラインのドレスを作ってみました。
裏布と水色のサテンと水色のレースから成っています。
型紙はドレスの本を参考にしたけど,チビの私に合うはずもなく(笑),結局は裏布を型紙代わりのようにして体のラインに合わせて作っていきました。
ちなみにチョーカーとブレスレットも手作りです(*^.^*)エヘッ

右の写真の小物たちも手作り。
ウェディングドレスの人形は中学3年生の時の作品です。
最後にドラジェを配るときに使った籠はよくお見舞いとかで果物を入れている籐の籠に,白い布を張って造花を飾り付け。
ドラえもんとドラミちゃん(これはさすがに市販)には新郎新婦の服を作って着せてみました。
籠の中の小さな布のバラのブーケも,色染め,型押しなどして作ったものです。
他にも座席表など結構手作りしたけど,楽しかったな。(遠い目...(笑))。


中学生の頃作ったビーズの小物。
この前実家に帰った時,昔使っていた小物入れにしまってありました。