◇◆◇  FOOD  ◇◆◇


サムイ島で食べたタイ料理やトロピカルフルーツを紹介します。
一応レストランは時系列に並んでいます。
◆1バーツ≒3円◆


到着後,ホテルのレストランで遅い夕食。
EIKIはタイヌードルとシンハー,私はフライドビックヌードルとサムイカクテル。
両方ともフライドヌードルで結構脂っこくて夜遅い食事としてはHEAVYでした。
サムイカクテルはピンク色で,トロピカルフルーツの酸味でさっぱりしたカクテルでした。
税,サービス料込みで630バーツ。やっぱホテルは高い!!

ナコン・レストラン
象さんトレッキングの後,チャウエンにある大衆食堂へ。ここはとにかく安い!味もいい。
ヌードル・スープ(シーフード)
タイカレーライス(グリルドシーフード)
レモンシェーク,オレンジシェークで
130バーツ(約400円)
ヌードルスープは,麺がライスヌードルなんだけど,味がさっぱりしてておいしい。
このタイカレーはルーっぽくないんだけど,なんか具がピリッと辛かった。
チャウエンビーチ沿いのお店「KIKI」
ナコンレストランで食べ,夜のチャウエンをうろうろした後,ビーチ沿いでのんびりしようかと思って行ったら,EIKIはまたレッドカレーを食べていた!
私はココナッツアイス・フルーツのココナッツ・ボートを注文。
ココナッツの入れ物に,ココナッツアイスとフルーツが入っていてとってもおいしい♪
ハイネケンとトロピカルシェイクとで345バーツ。
ココナッツ・ボートが140バーツと高かった。

ダイビングをして疲れた3日目は,チョンモンビーチで夕食。
ホテルのレストランは高いけど,ビーチ沿いのレストランは普通のお値段。
20%OFFにしてくれるというお店に入る。
トムヤン・シーフード,パイナップルカレー,フライド・シーフード(シュリンプ),スチームドライス×2,シンハー,ワインで355バーツ。
トムヤンは日本だとすっぱ辛いイメージだけど,日本のよりかえってマイルドでおいしかった。
パイナップルカレーも甘味があって,辛くない。ご飯はついてるものだと思っていたら,こっちのは別々に頼むみたい。
シュリンプはガーリックが効いていておいしい。
タイ料理って別に激辛ってことないんだなあ。

4日目の晩も,またまたチャウエンへ。
ビーチ沿いのお店には魚が並べられ,調理してもらえる。
ロブスターやムール貝,バラクーダ,シャークなんかもある。
量り売りで100gいくらとか書いてあるけど,切り売りしてくれるわけじゃないので,2人だと大きすぎる。
Red Snapper(赤鯛?)はちょうどいい大きさだったのでこれをガーリック&ペッパーでグリルしてもらう。調理方法もBBQやレモンスチーム(お魚だと蒸しただけだと臭そう...)など選べる。
その他はまたタイカレーとヌードル(こればっか(笑))。ワインクーラー×2,シンハーで320バーツ。
食後は隣に並べてあるチェアで横になって海を眺めてました。
夜が満ち潮のビーチは,波打ち際がどんどん近づいてきて,看板も波につかり始めてました。


ナトンの町で昼食。
屋台がたくさん出ているが,その奥が食堂になっている所があったので,入ってみる。
ヌードル25バーツ
串焼きや春巻き,チキンなどを売ってる屋台のおばちゃん。
これと言うと,網の上に乗せてあぶってくれる。
チキンと春巻きで50バーツ。ちょっと高い?
でもけっこうおいしい。


タイと言えば豊富なトロピカルフルーツ。
まずはチャウエンのマーケットでマンゴスチン3つとマンゴー1つを20バーツで購入。量り売りなのだが,なんか高い気がする...。
部屋に置いてくれてたランブータンなどと一緒に食べる。マンゴスチンはフルーツの女王というだけあって甘酸っぱくておいしい。
マンゴーは青かったので大丈夫なのかなあと思ったけど,中は黄色く食べることができた。ちょっと青臭い感じだったけど。
ナトンの町ではたくさんの市場が出ていて,フルーツも並べられており,1キロ20〜40バーツくらいで量り売りになっている。
何か買おうかと思っていると,おばさんがいろいろなフルーツをむいて食べさせてくれた。それで,どれが欲しい?というので指差していくと,どんどん袋に入れていくので,ちょっとずつでいいよと私が元に戻していました。
ナトンに行ったのは最終日。日本に持って帰れるのならいいのだけど。
結局マンゴスチンの他LangsatとLonganと言う見慣れぬフルーツを買った。
Langsatは簡単に剥ける黄色っぽい皮のフルーツで(左下写真の奥),透明の実が入っている。
Longanは茶色い殻に入ったフルーツ(左下写真の手前)で,意外なことに中は透明の実で味や種がライチそのもの。親戚かな?
これらを適当に入れてもらって40バーツ。1キロの値段から考えるとかなり高い。どうも1キロか0.5キロ単位でしか量ってくれないようで,ぼそっとおばさんが「たくさん買ったほうがいいのに。」みたいなことを言っていたような気がする...。
どちらにしても,やっぱりナトンのほうが安い。チャウエンでココナッツを飲んだら25バーツも取られた(20バーツにしてと言ったのにダメって言われた)のに,ナトンだと10バーツ。だいたいその辺にゴロゴロ転がってるんだから。


サムイ島のTOP HOME