◇◆◇ 旅の準備  ◇◆◇

●航空券●
  KLMオランダ航空(35FIX )¥88,800−
  現地土曜日発追加代金    ¥ 5,000−
  現地TAX           ¥ 2,000−
  航空保険料         ¥ 2,600− )×2
   合計          ¥196,800−
  KL 868M 16.FEB KIX-AMS 10:50 14:55  ◇◇◇ KL1705M 16.FEB AMS-MAD 16:10 18:45
  KL1666M 23.FEB BCN-AMS 10:25 12:55 ◇◇◇ KL 867M 23.FEB AMS-KIX 14:00 09:05

  ◆予約◆ e-tour
 個人旅行なので,とりあえず航空券をとらないことには始まらない。スペインは直行便がないので,主要空港+1都市周遊便。関空発ヨーロッパ便だとKLM,ルフトハンザ,エアーフランスが10万円前後でありました。年末からいくつかの旅行会社などをリサ−チし,年明けに上記KLM便に決定しました。
 目的地はアンダルシア地方なのでできればグラナダかセビリアに飛びたかったのですが,KLMやルフトハンザなどは,マドリッド,バルセロナにしか飛んでいません。ただし,成田発だとBAがスペインの地方空港にも飛んでいるようです。(しかも航空券が安かった!)
 受取は当日空港カウンターで。自宅に郵送してもらう場合は宅配料がかかります。

●レンタカー●
  296.04EUR
  2002.2.18 Cordoba(Estacion AVE Renfe)− 2002.2.21 Granada(Avda Fuente Nueva S/N)   車種 エコノミー GroupA Fiat Punto 1.2 または同等クラス   保険(Included) 自動車損害賠償保険(対人・対物保険) 無制限            車両損害補償制度(LDW/CDW)            盗難保険(TP)   走行距離無制限
  ◆予約◆ Hertz
 アンダルシア地方をドライブするため,ハーツでレンタカーを予約。スペインの車は左ハンドルのマニュアル。
 はじめはコルドバで借りて同じところで返却しようと思ったけど,次のバルセロナへの寝台がグラナダからも出ているということでグラナダで返却することにしました。いわゆる乗捨てで別料金がかかるのかと思ったけどかかりませんでした。(乗捨てする場所によるのでハーツに確認しましょう)
 予約は日本でしていっても,支払は現地です。日本で予約していくと現地で予約するより安いそうです。

●国際免許証●

  ¥2,650.−

  ◆手続き◆
 海外で運転するには国際免許証が必要です。手続きは簡単で試験も何もありません。
 申請に必要なものは
@運転免許証(有効期限が1年以上あるもの)
Aパスポート
B国際免許用写真1枚
(6か月以内に撮影した、無帽、正面、上三分身、無背景で、大きさが縦5センチ×横4センチのものカラーでも白黒でもよい。)
C手数料  2,650円
D印鑑

 都道府県公安委員会の運転免許試験場で交付されますが,警察署でも交付されます。(この場合は2週間くらいかかるそうです。)有効期限は発給日から1年間。

●道路マップ●

  Michelin Spain Southern Map  ¥1,191.−

  ◆注文◆ AMAZON

 アンダルシア地方をドライブするため事前に入手。現地で購入した方が安いですが,初めての土地での初めての海外ドライブなので,事前に下調べしたほうが安心。

●寝台列車(TREN HOTEL)●
  Gran Clase(特等寝台・2人部屋)  ¥14,810−×2名
  予約発券手数料           ¥ 2,000−   
   合計               ¥31,620−
  2002.2.21 Gibralfaro 00994 Granada 22:10 - Barcelona 09:50

  ◆予約◆ たびMALL
 グラナダからバルセロナへの寝台列車。この間は結構な距離があるので飛行機で飛ぶか,夜行でないと時間がもったいないですが,飛行機はイベリア航空で正規料金25,000円くらい。そしてホテルにもう一泊することを考えると,寝台列車の方がオトク。せっかくなので特等寝台にしちゃいました。夕食・朝食付で2段ベットの個室,シャワーもあります。(シャワーはこのクラスだけ)
 2月は予約なしでも当日現地で取れるようですが,短い旅程の中で万が一取れなかったときのことを考えて,また現地では窓口で結構時間がかかるとのことで日本で取っていくことにしました。ちなみに,送料が着払いで別途870円かかりました。
 スペイン国鉄のホームページはこちら

●ホテル●
  2002.2.16 マドリッド Hotel Asturias  83EUR
  2002.2.22 バルセロナ HOTEL GAUDI    113EUR
  ◆予約◆ 
 初日と最終日のホテルは先に取っておくことにしました。マドリッドとバルセロナは治安も悪いし,荷物を持ってうろうろするのはちょっと怖かったのです。予約はネットを通じて直接行いました。

●パラドール●

  2002.2.19 Parador de Ronda  113.40EUR

  ◆予約◆  Paradors
 スペインといえば一度は泊まってみたいパラドール。古城や修道院を改装した国営のホテルです。
 第一希望はグラナダのアルハンブラ宮殿の敷地内にあるパラドールでしたが,さすがに人気があり1ヶ月弱前では満室でした。ここは上のホームページから申し込んだのですが,回答に一週間以上かかりました。
 第2希望のロンダのパラドールは,直接予約のメールを送ると即日回答でした。