MEからのおたより 

オーストリアのCafeWien  4月9日,MEから絵はがきが2通届きました。オーストリアに到着した4日と翌日5日に書かれたものです。オーストリアは2回目の彼女は,カフェでのんびりしているようです。これからオペラを見る予定だそうです。
<ちょっと情報>
  Cafe…オーストリアのカフェは天井が高く,調度品も落ち着いたものが多くゆったりできるそうです。
  Melange…コーヒーに泡立てたっミルクを入れたもの
  オペラ…日本で3万円もするC席が,オーストリアでは2,3千円。1/10の値段とはうれしい。日本はチケット高い!


CafeWien  4月13日,MEからまた絵はがきが2通届きました。6日付けとポルトガルに移動した8日に書かれたものです。
 6日にはオーストリアの陶磁器で有名なアウガルテンの工房を訪れたけれど,見学ツアーは一日に1回,月〜金に催行という事で,工房は見れなかったそうです。ショップには高貴な感じの陶磁器がたくさんあったけれど,高くて手が出なかったとか。
 8日には,チューリッヒ経由のSwissairでリスボン入りし,会社の先輩のお宅に移動したそうです。(掲示板に10日付のMEからの書き込みがあります。郵便は1週間ぐらいかかるのね。)


Cabo da RocaJohann Straus  4月16日,今日はMEがイギリス入りする日。夜8時頃MEから国際電話がありました。ポルトガルと日本は8時間の時差。
 そして,今日は7日と11日に書かれたはがきが来ました。8日のポルトガルからのはがきのほうが早く着いている!
 7日は「アルジェのイタリア娘」というオペラ鑑賞。バルコニー席で見たようです。結局オーストリアで見たオペラは「真夏の夜の夢」,「セビリアの理髪師」の3本。(うらやましい...)
 ポルトガルでの生活は,料理もおいしく,ワインも安くて,よく食べよく飲む生活のようです。夜にはFadoというポルトガルの民謡みたいなものを見に行ったり,イースターのお祭に行ったり楽しそう。


Fado Corrido  4月23日,MEがイギリス入りする前の最後のはがき,12日付けのものが届きました。
 「ファドとギター博物館」はギター工房やファドレストランの風景が蝋人形で再現されていて,ファドコンサートふうの雰囲気で味わえる部屋があったり,ショップも充実していてよかったそうです。MEのおすすめ!
 ファドギターとは絵はがきのように変わった形をしているそうです。マンドリンみたい。


Earl's Court Youth Hostel  4月27日,19日付のイギリスからのはがきが届きました。イギリス入りしてから4日目,日々家探しに奔走しているようです。
家探しには,日本関係の情報を扱っている「Japan Center」という所の掲示板と,イギリスの不動産屋に一つ登録したけれど,競争率がおそろしく高いそうです。不動産屋では,いわゆる危険エリアも普通に勧められたりして,だんだん分かってきたMEのほうから,エリア指定するようになってきたとのこと。やっぱりこれから生活する場所だから,安心して暮らせる所を探さないとね。
 この家探しの間は,ユースに泊まっているそうです。えはがきの写真はEarl's Courtのユース。中は分からないけど結構きれいな感じです。ロンドンは人がとても多くてMEいわく「渋谷みたいな感じ」。そして,とても寒く,皆まだ真冬のような格好をしているそうです。この日は街中でおじさんがかばんをひったくられるところを目撃したけれど,誰も止めようとはせず,切ない気分になったそうです。
 19日の日付が入っていたけど,追伸で一行,この日の22時ごろ家が決まったと書いてありました。よかったよかった。


London Transport  GW中にMEから4月29日付けのはがきが来ました。MEが住むことに決めた部屋の大家さんは日本人女性だそうです。そして30日からは語学学校にも通うそうです。
 ロンドンはいつまで経っても寒く,暖かくて14.5℃。そしてシャワーのような雨が多いそうです。そしてやっぱり牛肉が食べられない...。


 今日(5/12)は,MEから電話がありました。パソコンをつないでネットは見れるけどメールがうまく出せないとのことでした。でも,もうちょっとでつながりそう。
 家探しはとても疲れたようです。それまでの間はYH暮らしだったけれど,最初のYHが3泊しか予約をしてなくて,4日目は満室で移動をせざるをえなくなったり,次のYHでは非常ベルの騒ぎがあったり(実際は何もなかったらしい)で神経が磨り減ってだめだ〜と思った時に,家が見つかってよかったと言ってました。大家さんははがきにもあったように日本人なのも安心でしょう。賃料は光熱費込み,テレビもあって,週約13,000円だそうです。(週単位なんだ)
 今は午後に語学学校の会話のコースに行っていて,仕事はしていないけど,職探しもなかなか大変だそうです。それから携帯電話を持とうとしたら,身分証明書が必要だといわれたらしい。パスポートでは証明にならないとか。それで銀行の口座を開設する手続きをしたら2ヵ月くらいかかるそうで,携帯は諦めたと言っていました。
 今日は国際電話なのに10分以上話していたので大丈夫なのかと心配すると,お得な国際電話用のカードがあるらしいです。
 ここら辺の詳しい所をMEにもっとレポートしてもらおうと考えています。いっぱい書くことあるよーと言っていたので,とりあえずメモ帳にでも書いておいて,メール開通したら送ってよと言いました。もうすぐだなあ。楽しみ。



BACK