地下鉄 

 ロンドンの地下鉄というと、どんなイメージがありますか?
 MEがイギリスに来る前に読んだ本では、たしかイギリスが世界で最初に地下鉄を走らせた国らしいのですが、どうも掘った穴がその時代のままらしく、イギリス人の背の高さと比べてみても車両の高さはかなり低いです。色は赤と白と青。日本の電車よりは横長のイメージです。ちなみに、落書きはほとんど ありません。
 ただ日本のサービスと同じものを期待していてはとてもやっていけません。 まずストが多い!こちらに来てのわずかの間で、既に覚えていないくらいありました。年末に向けても3回計画されているらしいのですが、そのうちの 一つはなんと24日!とんだクリスマスプレゼントという感じです。
 列車がホームに入ってくるときも、日本の運転手が背筋をピンと伸ばして、いろいろ確認しながら慎重にやっているのに比べたら、こちらは壁にもたれたりしながら、だれーっとした感じです。初めて見たときMEは事故が起きないのかとぞっとしました。
 遅れたりするのも日常茶飯事。あと3分で電車が来るっていう表示がはっと気付くと4分に変っていたなんてことくらいはなかなかかわいいものです。また古いせいか、空気もとても悪いらしい。自分の感覚でいうと道路のほうが空気が悪い気がするのですが、ある実験によると地下鉄のほうがかなり汚染度は高い数値を示すようです。土日には工事がよく行われて、その区間には代替バスが走っていたりします。日本でそんなことを見たことがなかったので、本当に驚かされます。
 とはいいつつも、ロンドンを移動するのに、やはり必須の交通機関。有名どころはこれで回るのが便利でしょう。大英博物館やナショナルギャラリーのある駅なんかだとそれにちなんだ内装になっていたりして、それもまた楽しです。ヒースローから中心部に行くのにも一番安くて、一番便利なのではないでしょうか。
 スリとかに気をつければ夜間とかでも安全です! 中心部を観光したりするなら、ワンデイトラベルカードで。 中心部がバス・地下鉄一日乗り放題の券です。これは 日本の負けているところかも?



BACK