En Silence





銀の大地、白い森。
太陽と街の灯。
照らされて栄える、美しい冬の城。
生まれた時から共に育った、崇高極まる冬の白。






「支度はできたかい?」
 戸口でドアに凭れながら、軽装のカミューが静かに尋ねた。
 詰め終えた荷物を確認して、剣を腰に下げる。
「ああ。」
  カーテンは開いたまま、窓から覗く風景はほんのり薄暗かった。



「……驚くだろうか」
 馬小屋から連れて来た愛馬達は、この早朝から走らされるのを知っていたのか、落ち着いた目で2人を見下ろしていた。
 カミューはぽんぽんと馬の首に触れると、人気のない辺りをぐるりと見渡す。
「少しはね……きっと。でも前々から告げてあったことだ。それがたまたま今日だっただけだから」
「きちんとした挨拶ができないのは心苦しいが」
「大仰に見送られるよりはいいだろう。それにどのみち門番には見つかるんだ、部屋に手紙も置いてきたんだし。」
 そびえるロックアックス城を振り返った。
 カミューも同じく、昨晩から降り続いた雪で白く染まった城を仰ぎ見る。
「……そうだな。」
「行こう。もうすぐ太陽が出てくる」
 月が空に溶けてしまいそうな、そんな儚気な朝だった。



 団長の椅子を断った時から、心を決めていたのかもしれない。
 いや、カミューがグラスランドに向かうと聞かされたことが決定打だったか。
 今となってはどちらでも構わないが、初めは止めようとした団員達が旅立ちを理解してくれたのを見て、決断は間違っていなかったのだと安堵した。
 はっきりとした期日は伝えていなかったため、彼らにとっては複雑な心境かもしれない。
 しかしカミューと連名で残して来た手紙を見つけてくれれば、きっと時が来たことを解ってくれるだろう。
 たとえ解ってくれなくとも。
「意外にあっさりしていたな」
「……薄々勘付いていたんだろう。近いうちに私達がこの城を出ることを」
「陽が昇るまで黙っていてくれるだろうか」
「きっとそうだと思うよ。……後は新しい団長達が手紙を読んでくれれば、それで私達の役目は全て終わる。」
「……終わるんだな」
「終わるね。」
 凍てつく冬の寒い日に、出発を選んだのは本能なのか。
 1年で一番美しくなるこの季節の城に見送られて。
 白銀の海、吐き出した白い息が空気中に蒸発してキラキラと光る。
 太陽が顔を出していた。
 ふいにカミューの馬が立ち止まった。
「カミュー?」
 カミューは馬首を少しだけ振り向かせ、馬上から遠く離れたロックアックスを再び眺めた。
「見納めだ」
「……ああ……」
 自分の馬もほんの少し向きを変え、白い大地にひっそりと腰を据える堂々たる城に目を細めた。
 太陽の光が反射して眩しい。
 お互いの呼吸が静かに届くほどの、張り詰めた沈黙の朝。
「いろいろ、あったな。」
「ああ。本当に。」
 こうして2人出逢ったことも。
 思いが通じあったことも。
 同じ道を目指したことも。
 運命を共にしたことも。
 護る為に戦ったことも。
 ひとつひとつが白く色を変え、蒸発しては輝いて消えて行く。
 もう何度この景色を見つめたことか。
 そして次にこの景色を見ることはあるのか。
 その時、まだ2人でいられるのだろうか。
「……もう、充分だな。」
「そうだな。……行こう」
 再び馬の向きを変えて、今度は振り返ること無く雪原を駆け始めた。
 愛する白い大地を後に、新たな故郷を目指して。


銀の大地、白い森。
太陽と街の灯。
照らされて栄える、美しい冬の城。
生まれた時から共に育った、崇高極まる冬の白。





「今度は冬の緑を見せてあげるよ。」
 カミューがぽつりと呟いた。





2001.2.2に相互リンクサイト様や
ご感想下さった皆様へ配付したSSです。
この話を筆頭にED後の二人をひたすら書きました。