【BACK】

 

■ ゲ ー ム の レ ビ ュ ー ’97 年 版 ■

 
 

私が’97年にPLAYしたPCゲームのレビューです。まだあると
思われますが(^^ゞ。コメントは私の独壇場です。よってかなり私情が
入っていますので、お気をつけください(笑)。
古い順に掲載していますので、下から読むと効果+30%UPです(謎)。
ということで
DOWN!しましょう(ぉ

 

ソフト名

コメント お気に入り
同窓会アート
コレクション
同窓会ファンだったので、すぐ買ってしまいました。なんか世間では不評らしく、
数ヶ月後に1,000円でたたき売りされていました。かなし〜…>_<…。でも
カレンダーは良かったので気にしていません。(←やせ我慢)
小早川 瑞穂
若林 鮎
HEART WORK ひとつの拳銃が巻き起こす事件の数々。これもダーク系です。絵のタッチは好き
ですが。それにしても女性キャラ皆○乳。これでいいのか?いやいい
(また反語(^^ゞ)。ちなみにエンディングで一番印象に残っているのは、
「あれ以来、生理が来ません。」というエンドでしょう(笑)。あ、今でも
初回版に付いてきた置き時計は重宝しています。
岬 久美
遺作 WIN95版 謎解きゲーム。全員を無事救出しないとハッピーエンディングは迎えられない。
しかしそれ以上にビデオテープを見つける方が難しい(笑)。あれ、そういえば
私まだ琴未のエンディング見ていませんでした(^^ゞ。
美由紀
初音のないしょ! 絶対安いです!2,800円?すご!ちなみに中身も充実しています。リーフ
FIGHT97。この作品が後々のLFTCGの大ヒットに繋がりました。ちなみに
全キャラレベル20にしました。そのため、ボスキャラ弱すぎました(笑)。
ハートバイハート、このゲームもかなりやり込みました。SDのキャラが
かわいいです。でも結構むずいです。
やっぱり
初音ちゃん
でしょう(おぉ
雫(しずく) リーフノベルシリーズ第1弾。リーフのロゴの曲が今と違うのでかなり
新鮮です。リーフの作品では一番ダークかも。そのおかげでさおりんの
明るさがかなり目立ちます。瑠璃子さんもかなり神秘的ですし。
「電波届いた?」
さおりん
野々村病院の人々 ワイルドでH好きな主人公が○。結構エンディングも多く、かなり遊べました。
SS版もPLAYしたことあるのですが、やはりHはこちらが上(笑)。結構
濃厚です。でもこの殺人事件って、いろんな事が混じり合って
起きた事件なんだなとつくづく思いました。
牧野 梨恵
島木 加奈
ALICEの館4・5・6 旧作6本、新作3本、その他にアクセサリーなど盛りだくさん。これで
9,500は安いです。・・・すみません私お店で6,000円で買いました(^^ゞ。
人間狩りは、人数集めてパーティーの時遊ぶとかなり盛り上がります。
面白いボードゲームです。アトラク=ナクアは、一応ダーク系なのですが、
キャラのタッチがあまりにもかわいかったので、あまり気にせずPLAY
しました。零式はかなり本格的なダンジョン系です。それにしても主人公の
2人って、マセています。あとグァンはH好き?(笑)
グァン
Pia キャロットへ
ようこそ!!2
は〜、萌えました(#^_^#)。シナリオ・キャラクター・CGどれをとっても
サイコーです。それにしてもあずさシナリオには、してやられました。
さすがヒロインですね〜。ラストはかなり泣きました…>_<…。感動ものです。
真士君サイコーです。まだの人はぜひPLAYしてもらいたいです。
余談ですが、前作のキャラが登場するのはかなりうれしかったです。
日野森 あずさ
神楽坂 潤
矢野 真士
河原崎家の一族 ダーク。かなりダーク。最初ハッピーエンドはないものだと思って
いました(笑)。でもホント、世の中いろんな人がいます。
現実にもこんな事あるかも(マテ
X−change 男の子が女の子になってしまったというストーリーです。当時としては
かなり綺麗なCGで、ストーりーも短いため、気軽にPLAYできました。
これでボイス付きでしたら・・・惜しい。でも幼なじみの独りHの暴露は
良かったです。(ぉ
幼なじみ
(名前ド忘れ(^^ゞ)
かえるにょ・ぱにょ〜ん 気が抜けるようなタイトルですが、かなりやりこめるSLGです。
キャラはかわいいし、ご褒美CGも良作ばかり。ただし主人公
「ぱにょ〜ん」(謎)なため、かなり弱いです(笑)。
アリサ
キャロット
Rhythm(恋の律動) ダンジョン系RPG。美しいキャラがたくさんでてきます。それにしても
各階のボスに会うため、結界を解かなければいけないのですが、
解くには魔女の手下とHしなければならないとのこと。
「こ、この行為は結界を解くため仕方なくやっているんだからね。」
・・・嘘っぽい(笑)。
レン
フローラ
自慰 ・・・何も言うまい(笑)。・・・学校の更衣室でこんな事しちゃいけません(爆。 特になし(^^ゞ
メイド物語 初のメイドSLG(笑)。3人の女の子を調教するわけですが、最初
嫌がっていたけれど徐々に喜んでするようになる変化がうまく
表現されていたと思います。
松本 ヒトミ
放課後マニア倶楽部 前作「放課後恋愛倶楽部」の主人公替えバージョンです。でもこの
ソフトかなりサービスいいです。なんとマニアモードと恋愛モード
両方で遊べるんです。しかし実の姉とそんなことしていいのでしょうか?
いや、いい(反語(^^ゞ)
美咲 椎那
織原 早苗
同級生2 18禁の金字塔。今のゲームの基本ともなる作品でしょう。かなりフラグ
立てが困難です。桜子見つけるのが大変でした(^^ゞ。あと前作の美沙が
出演したのはうれしかったです。かなり感動した(涙ウルウル)作品でも
あります。
杉本 桜子
田中 美沙
晴れのち ときどき
胸騒ぎ
このゲームは至る所に登場するドタバタ劇が面白いです。主人公の
女の子好きもかなりいいです(笑)。でもやっぱり千尋が一番!
千尋
くすり指の教科書
1&2
ちなみに発売中の1・2セットタイプのではなく、別々に買いました。
(当時セットなかったです(>_<))甘く切ない純愛を体験できます(ぉ。
2では、1のキャラも登場するので、かなり通好みです。
いっぱいいるが
キャラ名忘れ
ました(^^)
バーチャコール3 ・・・テレクラゲーム(更笑)。2よりシステムが良くなり、お目当ての
相手とツーショットへ持ち込み安くなりました。でも、V.Cの中でしか
会えないキャラがいるのはショック。うう、いずみちゃん・・・。
あとウィンディのシナリオ、かなり悲しい結末です・・・。
有栖川 光海
宇田川 いずみ
お兄ちゃんへ かなりミステリアスな作品でした。未だに全エンディング見て
いません。そのため、不可解な点がかなりあります。
関係ありませんが皆さんかなりHです(笑)。
神田 望
ハイスクール
テラストーリー
かないみかさんなど有名な声優を起用したソフトです。絵柄が少し
暗めに感じたのは私だけ?マルさんがいかしてました。
教訓:ナースってストレス溜まる職業なんですね!(ぉぉぉ
美沙
千穂
竜機伝承PLUS ボイス付きになりました。戦闘シーンはかなりテンポがよくて○。
ただ町の中で情報集めるのがかなりツライ。RPGでのマウス操作って
かなりつらかったです。でもストーリー・キャラクターは大変趣がありました。
ミュウ
鋼鉄のガールフレンド 結構いい作品だと思うのですが・・・。エヴァのアナザーストーリー。
アスカはやきもちやきだし(笑)。マナちゃんのワンピースはかなり
似合うと思いました。あと帽子も。ちなみにフルインストール2.1GB。
・・・なちゅ2より多いです。すご!
霧島 マナ
猟奇の檻 第2章 このソフトはかなり難しいです。ハッピーエンドむかえるのは、
かなりきびしー。しかし当時は、日夜フラグを立てるために
テーマパークをさまよい続けました(笑)。それにしても牧子ちゃん
かわいい〜。彼女と仲良くなると騎○位(謎)できるんですよね〜。
天野「斉藤、減俸!」・・・ぐふぉーーー。
北沢 牧子
神崎 志津子
バーチャコール2 ・・・テレクラゲーム(笑)。デートにこぎつければ何とかなるはずと
思ったが、選択肢一つ間違うとおじゃん。き、きつい。それにしても
女性キャラ皆個性ありすぎ。看護婦やら外国人やらアンドロイドやら。
それにしても帰ってきたエミリのナイスボディには驚きました(笑)。
立派に成長してお兄さんうれしいです(爆。
エミリ
ちさと
闘神都市2 本格派のRPGです。主人公シードの成長をうまく表現した
シナリオがグー(^-^)g"です。それにしてもヒロインの葉月との
初夜を成功させるために美しいお姉さま、セレーナから○おろしを
してもらうなんて、シード・・・うらやましいかも(笑)。
葉月
悪夢95 ・・・かなり鬼畜。こんな事してもいいのかな?と思うくらい主人公に
疑問を抱きました(笑)。教訓・・・死に際の人間は、時として
怖いもの知らずです(ぉぉぉ
特になし(^^ゞ
鬼畜王ランス 私が初めてPLAYしたランスシリーズの作品です。とにかく
登場人物多し!。イコールかわいい女の子多し(笑)。ストーリーの
分岐がかなり多く、全てのCG集めるには、かなりヤリコミが
必要。それにしてもランスって鬼畜だけど憎めないんです〜(^^ゞ。
魔想 志津香
パステル
この世の果てで
恋を唄う少女
YU−NO
このゲームの特徴はオート分岐マッピングシステムという分岐点が
マップとして作成されるシステムを活用していることです。また
シナリオもかなり謎が多く、全てのエンディングを見た今でもかなり
考えさせられるゲームです。・・・主人公と神奈ちゃんって親子
なんですよね。それでHしちゃったってことは
・・・たるるるる〜(現実逃避)。
波多乃 神奈
セーレス
恋のアンサンブル 放課後恋愛クラブをパワーアップさせるソフト(笑)。あのキャラ達が
声つきになるんですよ〜。ボイス付きは当時珍しい存在だったので
かなり期待。(!o!)オオ!確かにHシーンにも声が・・・。これはなかなか
良いですね〜。ただ200MBのインストールは当時大打撃でした(^^ゞ。
美咲 椎那
織原 早苗
痕(きずあと) To HeartのおかげですっかりLeafファンになってしまった私は
前作の痕を購入することを決意する(おお・・・もう一生ついて
いっちゃいます〜Leafさん!と思うくらい感激しました…>_<…。
シナリオ・キャラクター良過ぎです〜。特に楓ちゃんのシナリオは(泣)。
忘れないあなたのことは・・・。
柏木 千鶴
陽気な楓ちゃん
不良初音ちゃん
瑠璃色の雪98版 今ではWIN版がでてるほどの人気作です。WIN版と違って
かなりクリア条件が難しいです。特にヒロインの瑠璃なんて
全キャラのイベントこなさないとハッピーエンドになりません
(ぐふぉー)・・・今思ったのですが98版の園村姉妹って
区別が付かないのです(笑)。
園村 双葉
園村 若葉
同窓会 下記のソフトと同じ日に購入しましたが、あえて別の店で
買いました(笑)しかし、初めての18禁で1日3本も買う私って
一体(爆。こ、こほん、このソフトのキャラクターにかなり萌え
ました〜(#^_^#)。しかもクリアするには選択に結構ひっかけがあって
苦労しました。その分、ハッピーエンド見たときの感動は
ひとしおでした〜。
小早川 瑞穂
若林 鮎
放課後恋愛クラブ To Heartと一緒に購入したソフト。会話システムがかなり
画期的でした。しかも当時としてはかなり動作環境が
厳しかったので、わざわざ外付けの24倍速CD-ROMを
買った記憶があります(笑)。Hシーンまでの過程が
結構うまく表現されていると思います。
美咲 椎那
織原 早苗
To Heart 初めて購入した18禁。かなり緊張してレジに行った記憶が
あります(笑)シナリオとキャラクターの個性・音楽・CGもう
サイコーです。マルチシナリオでは、ティッシュかなり使用しました。
・・・ちなみに涙拭くためですから(笑)もう、Hなんだから!
来栖川 綾香
佐藤 雅史(笑)




【BACK】