【BACK】

□ 各ステージ 攻略 □

-Ver.5.oo-

シナリオは一辺倒、かつCGは1Playで全てGETできます。
まあ、Playする時の参考程度に読んでください(^^ゞ。

攻略法など
□アドベンチャーパート
イベントCG【1−1】・【1−2】
・・・『あ〜ん』はやめてほしい(笑)。
イベントCG【1−13】・【1−14】
・・・はふ〜〜〜、あーいえ、今のは疲れたとか、そんなのじゃないですよ(笑)。
・・・な、何なの姉さん、その『ははぁん』って(^^ゞ。

イベントCG【1−15】・【1−16】・【1−17】
イベントCG【1−28】・【1−29】
・・・お父さんって・・・この子にそう言われるくらい・・・私は老けて見えるのか?(笑)。
・・・何だ?ソポクさん、こっちを見てしきりに片目を瞬いてる。目に塵でも入ったのか?(笑)。
■シミュレーションパート・・・招かれざる者〜ヤマユラの集落〜
仲間キャラが少ないので、単独での戦闘は禁物です。
3ターン目に仲間を回復させることが出来るエルルゥが登場するので、これで精神的に楽になります。
エルルゥは絶対一人にしないこと・・・守るのが男の役目です(笑)。
□アドベンチャーパート
・・・なでりなでり。二人して、な〜にチチくり合ってんだ(笑)。
・・・もうコイツと、やったのか!?やっちまったのかァ!!!?(笑)。
・・・結構・・・お転婆なんだな。・・・・・・うぅ・・・(笑)。
・・・ねぇ、わたしにも一つちょうだい。ダメ。・・・即答だった。その答えに何の迷いもない(笑)。

イベントCG【3−10】・【3−11】
・・・再会できる・・・おまじないです。
・・・そこには肥だめが・・・だから待てと・・・(笑)。
■シミュレーションパート・・・荒ぶる森の主〜カカエラユラの森〜
□前半戦
ムティカパをいかに罠にうまく誘導するかがポイントです。
誘導しながら経験値稼ぎのためにキママゥを倒しながら進みましょう。
この時点でムティカバに攻撃しても歯が立ちません(^^ゞ。
・・・でも分かっていても攻撃してしまうのはサガでしょうか?(笑)。

□後半戦
罠にはめた後、ムティカパの防御値が下がるので、エルルゥで回復させつつ、殴り続ければ問題ないかと。
ちなみに味方キャラの体力は回復しています。
□アドベンチャーパート
・・・あの頃のカァちゃんは可愛かったっけなぁ(笑)。
・・・アルルゥと、おと〜さんの赤ちゃん。次の瞬間、すべての視線が一斉に集まる。ハ、ハ、ハクオロさん!!?(笑)。
・・・前にコソコソと持っていった痔の薬は、効いたのかい(笑)。
・・・エルルゥ、この布きれというか帯というか・・・これは何に使うんだ?(笑)。

イベントCG【3−12】
・・・とても素直で・・・優しくて・・・蟲一匹だって殺したことのないこの子に、いったい何の罪が・・・(悲。
イベントCG【1−4】・【1−5】
・・・どんなことがあっても・・・二人で力をあわせて・・・いつまでも仲良くな・・・(泣。
・・・ひとりきりに・・・なってしもうたが・・・ワシの人生まんざらではなかったの・・・(泣。
■シミュレーションパート・・・乱〜ケナシコウルペ〜
エルルゥがいないので体力回復できないのがネック。ドリィ・グラァの間接攻撃を上手く利用しましょう。
途中の障害物も破壊すると経験値得るので、忘れずに壊しましょう。
□アドベンチャーパート
・・・目を覚まさな・・・お・・・ばあちゃん・・・(泣。
■シミュレーションパート・・・戻れぬ道〜ケナシコウルペ〜
戦闘開始したら、オボロは一旦下げましょう。
ヌワンギ・ササンテは、どちらかを集中して倒していきましょう。
□アドベンチャーパート
・・・なんならエルルゥも一緒に寝るか?え!?あ・・・その・・・えと・・・(笑)。
・・・この・・・優しい声・・・どこかで・・・。
・・・特製の養毛剤。これで、聖上の御髪は更にフサフサ〜(笑)。
・・・ユズハがオレの手から羽ばたこうとしている。だったら・・・俺はあいつの好きにさせてやりたい。
・・・仕方のない娘達め。また・・・二人に助けられたな。でもやっぱり悪い子にはお仕置が必要だ(笑)。
・・・キュ〜〜〜ン・・・ムックルは、エルルゥに睨まれると、またシオシオと蹲ってしまう(笑)。
■シミュレーションパート・・・森の狼〜チャヌマウの集落〜
4ターン目でアルルゥが参戦してくれます。それまではあまり前に出過ぎないように。
アルルゥが参戦するとムックル効果で敵の移動力が1になります(笑)。
□アドベンチャーパート
・・・ヘラペッタの珍宝は、精力剤として効果は抜群(笑)。
・・・また・・・人が死ぬんですか(悲。
■シミュレーションパート・・・タコトリの関〜ケナシコウルペ〜
□前半戦
出陣ユニットは確定のハクオロ・オボロの他に2名まで。回復役のエルルゥは入れておくと安心かと。
あとは、お好みで。キャラ的にはアルルゥでしょうが(笑)。
関所を破壊する前に、障害物・敵を全て倒して経験値稼ぎを。

□後半戦
関所を全て破壊するとクロウがマップ左上に登場します。強力なので、単独行動はしないように。
エルルゥで回復しつつ、他のキャラで殴り倒しましょう。
□アドベンチャーパート
・・・エルルゥ、、もうすぐお前がオレのモノになる。もうすぐ俺が皇になるからだ。
■シミュレーションパート・・・ヌワンギ〜ケナシコウルペ〜
□前半
敵のキャラ数が多いです。出撃ユニットハクオロ・エルルゥの他の3体は守備に重視した選択を。
また、グラァ、ドリィどちらかを入れておくと遠距離攻撃ができていい感じです。
こちらからは出向かず橋で敵を迎え撃ちましょう。敵が来るまで、横の障害物を破壊しておきましょう(笑)。

□後半
ヌワンギ一人だけなので、HP回復しつつ攻撃すれば楽勝かと。
□アドベンチャーパート
・・・贅沢な暮らしなんか出来なくたっていい・・・貧しくたっていいの・・・ただ、みんなで一緒に暮らして・・・。
・・・少しだけ幸せがあればそれで良かった・・・それだけでよかったのに・・・。
・・・ヌワンギだって、昔はそう言ってたの・・・忘れたの?
・・・そんな・・・不器用だけど、純朴で優しいヌワンギが・・・好きだった。どうして・・・ヌワンギの馬鹿ぁ・・・(泣。
・・・オ、オレは・・・オレはただ・・・お前と一緒に・・・。お前を・・・幸せに・・・。
・・・そんなの・・・幸せなんかじゃない。ぜんぜん・・・幸せじゃないよ・・・。
・・・じゃあ・・・オレは何を・・・何やってたんだ。
・・・恨んでなんか・・・ないよ・・・。恨めるわけないじゃない・・・。
・・・あの時・・・おばあちゃんのこと、『バアちゃん』って言ってくれたのに・・・。さよなら・・・(泣。
・・・この國にはもう、護るべき価値は何もないって。
・・・それでも私はこの國の侍大将なんですよ。
■シミュレーションパート・・・皇都侵攻〜ケナシコウルペ皇都〜
クロウは射程が2です。HP少ないキャラは近づかないように。
また回復役のエルルゥを守る配置で。クロウの他に一般弓兵には十分注意を。
□アドベンチャーパート
・・・動かないでください、傷の手当をしますから。
・・・もう・・・人が死ぬのは見たくないの・・・(悲。
・・・大将・・・ホントに・・・負けちまいやしたよ・・・。
・・・最後に一つだけ聞かせて下さい。貴方は・・・何者です?
■シミュレーションパート・・・決戦〜ケナシコウルペ城内〜
ベナウィがすばやさも高く、射程2でかなり強力。あまり前に出ず、一般兵を一つずつ片付けましょう。
障害物を利用して、アルルゥで守備を固め、かつエルルゥを守る配置で。
□アドベンチャーパート
・・・私が尽くしてきたのは、この國そのもの。
・・・ハクオロ殿、この國を・・・後のことは、よろしくお頼みします。
・・・勝手に逃げる気か。お前には最後まで見届ける責任があるはずだ。
・・・新たな國の名は『トゥスクル』。
・・・な、なにをおっしゃられますか!そのようなことは断固認め・・・。ひ、姫様ぁ!(笑)。
・・・何故、私が、いつの間に皇をやらされているんだ^^;。
・・・貴方は民を煽動するだけしておいて、用済みになったら見捨てるのですか。ぐ・・・(笑)。
・・・トゥスクルさん、あの子達は元気にやってます・・・。
・・・まだやる事がいっぱいあるんだから。いっぱいあるのか?あ・・・いえ、あの、その・・・(笑)。
・・・じょ・・・?女中・・・(涙。あ、いや、彼女は女中ではなく私の家族です(^^ゞ。
・・・お姉さま?ひゃう!?ま、まだ見えてるデスカ!?(笑)。
・・・カミュが隠れている葛篭。ムックルはどうやら、叩けば鳴る玩具と勘違いしたらしい(笑)。
・・・だ、だって・・・お姉様ばっか外に出て・・・ズルイ・・・(笑)。
・・・や〜い、怒られた。クロウ、貴方もです。う゛・・・(笑)。
・・・大人しくしてもらってるから、しばらくは大丈夫。ムゴ〜〜〜!!フゴ〜〜〜!!(笑)。
・・・アルルゥとの友情は、共にハチの幼虫を喰らうことから始まる。なんか・・・やな友情だね・・・(笑)。
・・・おじ様とは丁寧ではあるが言い換えればオジサンなのであって・・・(^^ゞ。
・・・オジサン・・・私がオジサン・・・(笑)。
・・・ハクオロのアダ名は『ハクハク』とか『オロオロ』(笑)。
・・・もう少しゆっくりしていたかったのですが。ゴホン!ゲホン、グホン、ゴホン!(笑)。
・・・また・・・また来るね・・・ぜったいに・・・来るから・・・(涙。
・・・次に、『お姉ちゃんが寝言で笑ってた、ブキミ』とのこと・・・ってなにコレ!?(笑)。
・・・どうしてもと仰るのでしたら、脱ぎますけど。他の人はイヤですけど、兄者様になら僕達・・・(笑)。
・・・何故そこで頬を染める。そうですか・・・。何故そこで、残念そうな顔をするぅ!(笑)。
・・・き、気にしませんから。男の人同士でも・・・男の人同士・・・(笑)。
イベントCG【1−27】
■シミュレーションパート・・・シケリペチム軍侵攻阻止〜トゥスクル國境〜
ベナウィとクロウが戦闘に加わります。強力〜♪敵数も少ないので、レベルの低いキャラを育てる感じで。
ウォプタルを倒す前に経験値稼ぎのため、一般兵等を倒すこと。
□アドベンチャーパート
・・・アル・・・。タン!・・・怒ってるな・・・間違いなく(^^ゞ。
・・・ありがたい話を延々と何時間も語ってくれたから、ありがたすぎて船を漕いでた(笑)。
・・・何事も最初は前代未聞なのです(笑)。
・・・あーボボロ兄様。オボロだ!(笑)。
・・・ああ、姫様・・・これ、そんなに欲しければ私のを取っていきなさい。え〜、なんかばっちそう〜(笑)。
・・・ユズっち、兄妹もダメだってば・・・。うあおあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ!!
・・・衝撃、大きかったんだろうな・・・いろんな意味で(^^ゞ。
・・・彼奴等、互いに私を盾にしてくれたぞ(笑)。
・・・お、親ッさん・・・エルルゥが・・・エルルゥが段々と辺境の女にぃ・・・(笑)。
・・・なるほど。いい女は謎が多いか。ふふっ、その通りですわ(ぉ。
・・・よろしいな、ハクオロ。よろしいも何も、もう言ってる・・・(笑)。
・・・ふぅ・・・意地汚いですわ、たかがこれしきの事で。喰ったオマエが言うな!(笑)。
・・・男同士、二人だけ・・・これには何か深い意味があるのだろうか・・・(笑)。
■シミュレーションパート・・・特攻〜トゥスクル皇都〜
カルラ初出陣。攻撃力が高いのでかなり役に立ちます。だけど単独行動は控えましょう。
出撃キャラ数が6体なので守備力を重視した選択で。
□アドベンチャーパート
・・・カァちゃん・・・迎えに来てくれたのか・・・どうでぇ・・・ちゃんと・・・約束は・・・守ったぜぇ・・・(悲。
・・・背に突き刺さっていた一本の矢・・・何故・・・何故あの時気付かなかった・・・(悲。
・・・ヤマユラ・・・集落は炎上。生存者は・・・ありやせん(悲。
・・・ふるふるふる・・・寝てるだけ・・・おやじ〜ユサユサユサユサユサ・・・おやじ・・・起きて・・・(悲。
・・・やだ・・・やだ・・・やだーーーッ!!(泣。
・・・俺達はここで産まれ、ここの土に還るんだ。親ッさん・・・(悲。
■シミュレーションパート・・・エヴェンクルガの女〜クッチャ・ケッチャ〜
□前半
囲まれた状態なので、円の中にエルルゥを入れ、円陣状態で戦いましょう。
オリカカンは広範囲の術法を使うので十分注意を。

□後半
トウカが攻撃するまでに、HP半分になったオリカカンを倒してしまいましょう。
あとはザコキャラを全て倒してから、トウカを倒しましょう。
□アドベンチャーパート
・・・義はエヴェンクルガに有りと。
・・・おと〜さん、アルルゥえらい?えらい?・・・・・ああ、偉いぞ(笑)。
・・・ハッ!?いかん、某とした事が・・・。おのれ、心理攻撃とは卑怯な!!^^;。
■シミュレーションパート・・・橋の上での死闘〜クッチャ・ケッチャ〜
出撃数は4体と少ないですが、横一列に並んで戦闘すれば、楽に戦えます。
トウカは、必ず最後に倒すこと。
□アドベンチャーパート
・・・某の覚悟に恐れをなしたな、臆病者め(^^ゞ。
・・・ゼェ、ゼェ、ゼェ・・・し、死ぬかと・・・(^^ゞ。
・・・何だったんだろうな・・・あれは。何だったんで・・・しょうね^^;。
・・・憶えておけ、貴様の名はラクシャイン!妻と子と、何百もの同胞の命を奪った忌むべき男だ!!
・・・何があっても、わたしはずっと・・・側にいますから・・・いますから・・・だから・・・。

シーン回想【1】
イベントCG【2−3】・【2−4】
・・・待て・・・私は・・・私は何をしている・・・何故エルルゥを・・・(悲。
・・・わたしの躰・・・どこか変ですか。そんなに・・・わたしって魅力、無いですか?
・・・初めてエルルゥを抱く時は、こんな抱き方をしたくないんだ(ぉ。
■シミュレーションパート・・・偽りの真実〜クッチャ・ケッチャ〜
□前半
キャラ選択時のときは、アルルゥは選択しないように。
後半の戦場が水辺のため、アルルゥ(ムックル)の防御値が低下するので。
スタート時から少し左の場所に狭い通路があるので、そこで汎用キャラで敵を堰き止めましょう。
ハクオロを目的地まで移動させることだけ考えましょう。

□後半
ウルトリィが戦闘に加わります。ただし防御値がかなり低いので、囲まれることのないように。
オリカカンは経験値稼ぎのために最後に倒すこと。
また例のごとく、オリカカンは広範囲の術法を使うので十分注意を。
□アドベンチャーパート
・・・あなたは・・・違うんですか・・・?それじゃあ、あなたは違うんですか!!
・・・返してください・・・ソポク姉さんを・・・テオロさんを・・・みんなを・・・わたしの家族を返してください!!(泣。
・・・私も・・・この男も・・・踊らされていたと。何の為の・・・何の為の戦だ・・・何の為に、みんなは・・・(悲。
・・・厠の掃除でも何でもやります(笑)。
・・・某としたことが、やはりここは割腹するべきでありましたか。全然判ってない・・・(笑)。
・・・では早速、厠の掃除をしてまいります。いや、それはいいから・・・(笑)。
・・・カミュの内腿からは、一筋の真っ赤な雫が滴っていた・・・(^^ゞ。
・・・物陰からオボロを心配そうに、かつ妙に火照った感じで見つめる視線が二対・・・(笑)。
・・・オボロ、飲め。お、俺に死ねと言うのか!?(笑)。
・・・ここは・・・さっきまで花畑にいたと思ったんだが・・・^^;。
・・・既に幾人もの室を迎えている好色皇という話だったが(^^ゞ。
・・・ユズハが・・・精一杯生きた証・・・。ユズハ・・・ハクオロさまの赤ちゃんを産みたい・・・(ぉ。
イベントCG【2−17】・【2−16】
・・・お尻ペンペンの刑とほっぺた引き延ばしの刑、どちらがいい?(笑)。
・・・ムントの顔に落書き〜♪(笑)。
イベントCG【2−2】
・・・エルルゥ、お前を抱きたい(ぉ。
シーン回想【2】
イベントCG【2−5】
・・・エルルゥの潤んだ瞳がこちらを見つめている^^;。
イベントCG【2−6】
・・・そんなに見ないでください・・・。
・・・もしかして、胸が一番気持ちいいのか?あぅ・・・(^^ゞ。
イベントCG【2−8】
・・・濡れている・・・。それを合図に、エルルゥが真っ赤に点火した(笑)。
イベントCG【2−7】
イベントCG【2−9】
・・・信じてますから・・・これから先・・・何があってもハクオロさんを信じてますから・・・。
・・・某が・・・某がお姉ちゃん・・・(笑)。
・・・あれ、傷んでいたから捨てるつもりだったのに。あんなの食べて、お腹壊さなければいいけど・・・。
・・・オボロ・・・やけに酸っぱいと思ったら、あれ、痛んでたそうだぞ。ゴロゴログルグルギュル〜〜(笑)。
・・・いくら兄者でも、こればかりは譲れんぞ!ならば、見事この私の屍を乗越えて行くがいい!!(笑)。
・・・や、やめよう。今、少しでも気張ったら・・・堕ちる・・・^^;。
・・・お茶ッ葉と一緒に陸ナマコと何かの珍宝を煎じ、最後に愛の隠し味って(^^ゞ。
・・・目を開けたまま寝てる(笑)。
シーン回想【3】
イベントCG【2−11】
・・・ふふふっ・・・でしたら、私をあるじ様のものにして下さいな(ぉ。
イベントCG【2−12】・【2−13】
イベントCG【2−14】
・・・もっとカルラを私のものに・・・私の色に染めなくては・・・^^;。
イベントCG【2−15】
シーン回想【4】
イベントCG【2−18】
・・・カミュね、ノドが渇いちゃった・・・。
・・・いい、こっちは自分で洗う。そんな、ご遠慮などなさらずとも。遠慮してるのではなーーい(笑)。
イベントCG【1−18】
・・・怒らないで・・・こんなに楽しいの・・・こんなにうれしいの・・・初めて・・・。
■シミュレーションパート・・・ギリヤギナの剣奴〜ナ・トゥンク〜
戦場が狭いので、空を飛べるウルトリィを参戦させましょう。
カミュ・ウルトリィの術法を上手く使いましょう。
デリホウライがやられると敗北なので、無理を得ず、汎用キャラで守る隊形で。
□アドベンチャーパート
・・・あら御免なさい、手が滑りましたわ。随分と豪快な手の滑りかただな・・・(笑)。
・・・ゾクッ・・・何だ、背筋が・・・。〜〜〜。ぬぁ!?・・・エルルゥのやきもちのまなざしが(笑)。
・・・姉上は美しく、しとやかで、優しくて・・・可憐な・・・。嘘はいかんぞ・・・ガッ!?(笑)。
・・・何処からともなく挙大の石が・・・(^^ゞ。
■シミュレーションパート・・・潜入〜ナ・トゥンク〜
道が分かれているので、二手に分かれてキママゥを片付けていきましょう。
合流後、デグカパを倒し、目的地に到着しよう。
□アドベンチャーパート
・・・とある女性にデリホウライ、お前に力を貸してやってくれと頼まれたんでな。
・・・この叛乱、最初から仕組まれていたということね(悲。
・・・何故って、私は既に・・・この御方のものですもの。
・・・て、手が紫色に・・・そ、それは暗に、抵抗したら握り潰すという意味か?そうなのかぁーーー!?^^;。
■シミュレーションパート・・・カルラゥアツゥレイ〜ナ・トゥンク〜
□前半
カルラがやられると敗北なので、また敵数も多いので、単独攻撃は避けましょう。
ちなみに柱の影に一般剣兵が隠れているので、見逃さないように。
階段を越えると敵が増援します。その前に体力回復を。

□後半
柵の向こうから攻撃されるとうっとうしいので柵を早めに壊した方が良いかと。
スオンカスの術法は強力ですが、袋叩きすれば大丈夫です(^^ゞ。
□アドベンチャーパート
・・・今この時だけ・・・誰よりも愛してあげる。この胸に抱かれたまま・・・おやすみなさい。
・・・私を誰かと間違えているようですけど、人違いですわ(悲。
・・・目先の事に目を奪われ目的を忘れるような男が、私の・・・何なのですの?
・・・そんなの、悲しすぎます!カルラさんは・・・カルラさんは馬鹿です、大馬鹿です!(悲。
・・・そんなのって・・・。エルルゥ・・・ありがとう。
・・・姉上様、何処にいるんですか姉上様!!何故・・・何故ですか、約束したのに!!
・・・やっと・・・やっと会えたのに・・・(悲。
・・・生物なら既に一匹、大飯喰らいもいるし(笑)。
・・・判らないです・・・ユズハは・・・そんなことをしてまで・・・治りたくはないです・・・。
・・・そんなお兄さま・・・嫌い・・・。カーーー!!!!?(^^ゞ。
シーン回想【5】
・・・あれ・・・なんだろ・・・何だか硬いもの・・・あたってるよ?(笑)。
イベントCG【2−19】
・・・わあ・・・おじさまのって、こんなになってるんだ(^^ゞ。
・・・すごい・・・どんどん硬くなってくよ^^;。
イベントCG【2−20】
・・・あ、カルラなら出るかもしれません。・・・出ませんわよ(笑)。
・・・可愛いにゃ〜。に、にゃ〜?・・・ハッ!?い、いえ、何でもありませぬ!何でもありませぬとも!(笑)。
イベントCG【3−3】
・・・今のはいったい・・・。
・・・コンニチハ。ボク、ハクオロクン(笑)。
・・・変形合体ーっ、なんて・・・ハーーーッ!!?く、く、首がぁ!!?・・・この後、オボロ名誉の負傷(笑)。
・・・地獄から響くような声で『おいてけ〜』って言いながら追い掛けてくるって(^^ゞ。
イベントCG【2−23】・【2−24】・【2−25】
・・・何故か魚籠の底にポッカリと大きな穴が開いている(^^ゞ。
・・・貴様がトゥスクルの皇・・・ハクオロ・・・。さて、貴公とは初対面の筈だが(ぉ。
イベントCG【2−10】
・・・ふぅ、相変わらず、こういう事には疎いのですわね。
・・・ぐ。・・・全然堪えていない。心配した私が馬鹿だった・・・^^;。
・・・昔話というのは『めでたしめでたし』で終わるものだ。
「ウルトリィ達の部屋」
「広場」
・・・ガチャタラは、すっかり人気者。ムックル不機嫌そうな顔(笑)。
・・・そんなムックル・・・キライ。プイッ・・・。キョフ〜ン!(^^ゞ。
「書斎」
・・・食事になさいます?湯になさいます?それとも・・・わたし?(笑)。
「通路」
・・・最近また、走ったりすると揺れて痛くなるから(笑)。
・・・エルルゥとカミュのそれを交互に見比べ、最後に自分のを見て一言・・・ムリ(笑)。
■シミュレーションパート・・・暁を乱す者〜シケリペチム〜
難易度が低いので、レベルの低いものを出撃させてレベルアップを。
経験値稼ぎのため、障害物も全て破壊すること。
□アドベンチャーパート
・・・雨の日って・・・こんな感じだったかなって思って。・・・違和感が・・・。
■シミュレーションパート・・・ハンサナの攻防〜シケリペチム〜
□前半
水辺なので、アルルゥの守備力が低下します。出撃は見合わせたほうが(^^ゞ。
積極的に進撃して、敵を倒していく戦法をとりましょう。

□後半
鉄砲水が発生します。自陣より向こう側の陸地の方が近い場合はそちらへ避難しよう。
4ターンを目処として、その間は出来るなら敵を倒しながら進みたい。
ちなみに全キャラが全て陸地に到着すると終了なので、そのことを踏まえて敵を倒していきましょう。
□アドベンチャーパート
・・・目指すはシケリペチムの皇、ニウェの首のみ。これで最後だ・・・。
■シミュレーションパート・・・狩りし者、狩られし者〜シケリペチム〜
□前半
障害物が多く、また道も狭いので、遠距離攻撃の出来るキャラを参戦させたい。
弓兵が多いので集中攻撃には十分注意しましょう。

□後半
進撃しながら一体ずつ倒していきましょう。ただし、デグカパには十分注意を。
ニウェは守備力が高く、術法も強力だが、囲んでしまえば大丈夫。
□アドベンチャーパート
・・・一つ良いことを教えてやろう。三流は獣を罠へ追い込むが、一流は誘い込むものだ!
・・・貴様!やはりこの目に狂いは・・・なかった・・・。貴様こそが・・・最高の獣・・・。
・・・そのとき・・・殺されたと思った次の瞬間、気が付いたら既にニウェが倒れていた・・・。
シーン回想【6】
イベントCG【2−21】
・・・ハァ、ハァ、ハァ・・・おじ様のコレ・・・気持ちいいよぉ(ぉ。
イベントCG【2−22】
・・・おじ様のが膣内で・・・膣内でゴリゴリしてるぅ!!(^^ゞ。
「ウルトリィ達の部屋」
・・・ほ〜らフミルィル、カミュおばさんだぞ。うぅ、この歳で叔母様なんて、なんかヤだ(笑)。
「寝室」
・・・ユズハを兄者の室に加えてやってくれ。
・・・オボロを見つめる二人の目・・・尋常ではなかったような気もするが(笑)。
「寝室」
「ウルトリィ達の部屋」
・・・女の部屋を訪ねておいて、何もせずに帰るほうが意地悪いですわ(笑)。
・・・相手にされないのは考え物ですわね。ぷるぷるかたかたかたかた・・・(笑)。
・・・では・・・まさか・・・不能なのだろうか。では・・・男色とか・・・(笑)。
・・・ここの女で抱かれていないのは貴女くらいですわよ。なーーーそんな・・・某だけが・・・^^;。
・・・愛とは己の手で掴むもの。父上、母上、今宵トウカは女になりまする!(笑)。
・・・聖上・・・その愛・・・頂戴いたしまする(笑)。
シーン回想【7】
イベントCG【2−26】
・・・うわ!?こ、これは・・・こんなのが入るというのか(笑)。
イベントCG【2−27】
イベントCG【2−28】
・・・無理矢理入れたりしたから赤くなってるな(^^ゞ。
イベントCG【2−29】・【2−30】
イベントCG【3−1】
・・・精液を飲む・・・こうすると子を授かると言われておりますし・・・(笑)。
「ユズハの部屋」
・・・どうしていつも親切にしてくれるか・・・か。ユズハが好きだから・・・では駄目か?(ぉ。
「広場」
・・・この子は・・・誰にも・・・誰にも渡さない!!
・・・クーヤ様ぁ、やっぱりあたしには、こんなことは無理ですよ〜〜〜!(笑)。
・・・サクヤが謝ることはない。悪いのはハクオロだ(笑)。
・・・止れーー!!止らねば斬るぞーー!!も、もう斬ってるじゃないですか〜〜〜!(^^ゞ。
・・・このサクヤをそなたの室にと思ってな。はい?そ、そんなの初耳ですっ!(ぉ。
・・・床・・・上手?うむ、サクヤはすごいぞ。あ、あああの、クーヤ様ーーー!?
・・・サクヤが寝床を整えてくれると、とてもよく眠れるのだ(笑)。
・・・クーヤ、その『床上手』は・・・意味が合ってるようで違うぞ(笑)。
イベントCG【1−24】
「ウルトリィ達の部屋」
イベントCG【3−5】
・・・戦の様子を得意げに話すクーヤ。だが・・・何か・・・無理していないか。辛そうな感じがする。
・・・三者、そこに座られい!(^^ゞ。
「ウルトリィ達の部屋」
「広場」
・・・あんた・・・かなりうっかり者なんだな。うっかり者・・・某が・・・うっかり者・・・(^^ゞ。
「通路」
「通路」
・・・ちがうよ・・・ちがう・・・カミュがやったんじゃ・・・(悲。
・・・ヤダ・・・アルちゃんに嫌われたくない!はじめての友達・・・ホントの・・・初めての友達なの!
・・・アルルゥのこと・・・キライ?ち、違・・・。トモダチ・・・違う?そ、そんなこと・・・トモダチだよ!!
・・・カミュは・・・あの子は、本当の友達と出会えたのですね。本当のお友達に・・・やっと・・・(泣。
・・・まさか・・・これって・・・お姉様、こんなの使っちゃダメェ!!
・・・本当にその子を愛しているのなら、その手で母親に渡さなければならない。
・・・さよなら・・・私の・・・フミルィル・・・。
・・・ウルト・・・もう・・・いいんだ。もう我慢する必要はない。よく・・・堪えた。辛かったろう・・・。
イベントCG【3−6】
・・・返して下さい!あの子を・・・フミルィルを返して!!(涙。
・・・後悔したっていい・・・それでも、それでもあの子と一緒にいたかったのに・・・(涙。
・・・うぅむ、鈍い男だな、まだ気付かぬのか。次はもう少し大きめな岩を投げ込んでみようか(笑)。
イベントCG【1−25】・【1−26】
・・・べ、別に・・・そなたがどうしてもしたいのであれば、特別に許可してもよい(笑)。
「寝室」
「ウルトリィ達の部屋」
・・・この想いがあれば・・・私は大丈夫です。
・・・夢・・・私はただの娘で、この腕の中にはあの子がいるんです。そして隣には・・・。
シーン回想【8】
イベントCG【3−7】
・・・今この時だけ・・・ただの女でいさせてください・・・。
・・・もう、こんなになっている・・・。言わ・・・ないで下さい・・・(^^ゞ。
イベントCG【3−8】
イベントCG【3−9】
・・・あの御方のぬくもりを、お忘れになられたか。聖上は、そのぬくもりを手放そうとしておられる。
・・・あのクーヤが何故・・・どうしたというんだ・・・。
■シミュレーションパート・・・アヴ・カムゥ〜トゥスクル〜
アヴ・カムゥを攻撃しても無力なので、最後列までさがって待機を。
アヴ・カムゥは移動力3であることを憶えておきましょう。
強引にオボロやトウカなど素早いキャラで、間をくぐって、抜けることも可能ですが(^^ゞ。
□アドベンチャーパート
・・・この下等生物がーッ!!ギャウーン!!(悲。
イベントCG【1−6】
・・・アルルゥ、しっかりしろアルルゥ!!アルルゥ、しっかりしろ、目を開けるんだ!
・・・ユサユサユサ・・・いくら揺すっても、アルルゥは目を開けなかった・・・動かなかった・・・(悲。
・・・誰か・・・誰か助けて・・・止らない・・・血が止んないよ。
・・・寝ちゃ駄目・・・お願い、目を覚まして・・・お願い・・・誰か助けてよ・・・。
・・・誰かぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
・・・ソノ願イ・・・叶エヨウ。
イベントCG【1−7】
・・・おと〜・・・さん?ーーー!?おと〜さん?ダメ、アルルゥ!
イベントCG【1−9】
・・・あ・・・ある・・・るぅ・・・無事ダッタ・・・ノカ。
イベントCG【1−10】
イベントCG【1−19】・【1−20】
・・・オカエリナサイ。
・・・夢を・・・永い夢を・・・みていた気がする・・・。
イベントCG【1−3】
・・・もっとなでなでする〜。何故か、益々エルルゥの顔が険しくなっていくような気が・・・(^^ゞ。
・・・エルルゥが側にいてくれれば・・・この温もりがあれば・・・人として生きてゆける・・・。
・・・はやすぎる・・・何故・・・何故、目覚められた・・・。
「ユズハの部屋」
・・・勃起した男の人の陰茎を、女の人の膣に挿入して精を注ぎ込めば・・・(笑)。
・・・ユズハは・・・ユズハを忘れられることの方が怖いです。ユズハは・・・後悔、したくないです・・・。
シーン回想【9】
イベントCG【3−13】・【3−14】
イベントCG【3−15】
・・・何か熱いのが・・・はいって・・・(ぉ。
イベントCG【3−16】
・・・お前は主を・・・クーヤを裏切るというのか。
・・・誠の忠義とは、君主の道を正すことにありますれば。
・・・ゲンジマル、貴様・・・逃げられぬようサクヤの足の腱を切ったのか!自分の孫の足を!!(悲。
・・・何でもします!一生懸命働きます!お願いです、クーヤ様を・・・クーヤ様を助けてください(涙。
・・・ゲンジマル様は憧れであり、目指すべき目標。ああ・・・その御方が・・・某の事を・・・(笑)。
■シミュレーションパート・・・灼熱の牢〜サハラン島〜
□前半
敵は全く動きません。ただし、ツーヌの遠距離攻撃には十分気をつけましょう。
ゲンジマルがかなり強いので、結構戦闘は楽です。
目的地手前の岩橋を越えると後半戦に突入します。

□後半
ヒエンはHPが高く、強敵。誘い込んで岩橋の向こう側で囲んで殴り叩きを。
□アドベンチャーパート
・・・まだ足りませぬか・・・。まだ弄び足りませぬかーーーッ!!!
・・・これでもう・・・思い残すことは無い・・・。
・・・まさか・・・。そんな・・・。ヤダ・・・そんなのヤダよ・・・。んご〜〜〜・・・ひゅるるるる・・・(笑)。
・・・殴ってもいいか、コレ。は、はぁ・・・お手柔らかに(笑)。
「サクヤの部屋」
・・・おじいちゃん・・・ヒック・・・うっ・・・ううっ・・・。サクヤ・・・幸せにな。・・・
■シミュレーションパート・・・滅びゆく者〜クンネカムン〜
雨天なので、アルルゥの参戦は控えたほうが吉。
アヴ・カムゥは強力。集中攻撃で一体ずつ倒していきましょう。
攻撃力が高いので敵に囲まれないようにしよう。また、ツーヌ・モンホの遠距離攻撃にも気をつけましょう。
障害物もこまめに破壊して経験値稼ぎを。
□アドベンチャーパート
・・・仮面?ッ・・・何だ、頭痛が・・・。
■シミュレーションパート・・・仮面〜クンネカムン〜
□前半
仮面兵は攻撃力が高いので、単独攻撃は避けること。
スタート地点の場所で敵を迎え撃とう。

□後半
カンホルダリは攻撃力は高いが、守備力が低いので、集中攻撃で倒してしまいましょう。
ディーはHPは高いが、囲んでしまえば倒せるかと。ただし、広範囲の術法には注意を。
□アドベンチャーパート
・・・やはり来てしまったのだな・・・ハクオロ。
・・・所詮は叶わぬ夢なのかもしれぬ・・・それでも、もう後には退けぬのだ(悲。
■シミュレーションパート・・・クーヤ〜クンネカムン〜
アヴ・カムゥは、相変わらず強敵。一体ずつ倒していこう。囲まれることの無いよう注意を。
クーヤは近づかない限り、動かないので万全な体制で臨もう。
守備力が高いので、必殺技を温存しておけば戦いやすい。
□アドベンチャーパート
・・・余は・・・負けるわけにはゆかぬのだ・・・(悲。
・・・ならば・・・私を斬れ。
・・・其方は・・・卑怯だ・・・余の気持ちを知りつつ・・・余に・・・出来ないと知ってて・・・。
・・・良いのだな・・・本当に信じても。
・・・契約を破棄するというのか、エヴェンクルガの漢よ。
・・・二人とも目を覚ませぃ!それに取り込まれてはならぬ!!
・・・今ここで、あの力を使うことができれば・・・。
・・・マサカコノ男、ワタシヲ知ッテイル・・・。
・・・ムツミ、来い。ビクン・・・ぇ・・・?あ・・・ぁ・・・ぁ・・・イヤ・・・出てこないで・・・。
・・・カミュがカミュでなくなっちゃう!!
・・・アヴ・カムゥを与える代償として我が眷属となる契約・・・。
・・・聖上・・・もう、無理をする必要はありませぬ。どうか・・・後は、只一人の女としての幸せをつかみ下さい。
・・・その代わり、あなたは大切なものを失う。アレハ・・・アレハーーー。
・・・まさか浄化の炎!!?
イベントCG【1−11】
・・・どうして私を選んでくれなかったの?バイバイ、もう一人のお父様。
・・・誰か・・・誰か助けて・・・止らない・・・血が止んないよ。
・・・寝ちゃ駄目・・・お願い、目を覚まして・・・お願い・・・誰でもいいから・・・誰か助けて・・・。
イベントCG【1−12】
・・・今ココニ、契約ハ成立シタ。汝ガソノ願イ、叶エヨウ。
イベントCG【1−7】
・・・夢ではない・・・あれは・・・私が・・・あの時エルルゥにしたこと。
・・・ホントに・・・よかった・・・ずっと目が・・・覚めなくて・・・今度はもう・・・駄目なんじゃないかって・・・。
・・・でも・・・お兄ちゃんは・・・ばか・・・お兄ちゃんの・・・ばかぁ・・・(泣。
・・・目覚めてからずっと、まるで幼い子供みたいになってて(悲。
・・・ハクオロさん、最近私のこと何か避けてる気がして・・・。
「サクヤの部屋」
イベントCG【3−4】
・・・本当に辛くないって言ったら嘘になります。でも、それ以上に幸せなんです。
・・・ディーは・・・オンカミヤムクイの哲学士で私の師でもあった方です。
・・・以前、大きな地震があったのを覚えていますか。その何日か前に突然姿を消して、そのまま・・・。
・・・私は・・・何者なんだ。あれと同じ化物になる私は・・・。
・・・ディーと、魅入られた何かと、何某かの契約をしたということか。私がエルルゥにしたように。
・・・帰ってきて・・・くれますか・・・?もう一度ユズハを・・・抱きしめてくれますか・・・?
・・・今ならっまだ引き返せる。次にお父様と会ったら・・・きっと後悔する。
■シミュレーションパート・・・太古の夢跡〜オンカミヤムカイ〜
□前半
???はさほど強くないので、全て倒して目的地に到着しよう。

□後半
???は各キャラのコピーだが能力値はコピーされていない。
単独行動は避けること。滅多打ちにされます。遠距離攻撃の出来るキャラをうまく使いましょう。
敵のウルトリィコピーの光術法は広範囲なので十分注意しましょう。
□アドベンチャーパート
・・・あの声、何だか泣いてるみたい・・・。
・・・知っている・・・私はここを・・・知っている。
・・・これは・・・立体映像・・・。
・・・私達がアイスマンと名付けた彼の正体は、依然謎のままである・・・。
・・・ミコトなんてどうだ。いい名前だと思うけど。
・・・63号だったな・・・よし、『ムーミン』に決定だ。我ながら、ナイスなネーミングだな(笑)。
・・・イダダダーだ、駄目なのか!?(笑)。
・・・ムツミ・・・アリガ・・・ト・・・ウ・・・。この声・・・まさかムツミなのか?
・・・トウ・・・サマ・・・トウサマ・・・ダイスキ・・・。
・・・忘れたまえ。知ってはならない事もある。それがキミの為だ。
・・・トウサマ・・・むつみハ・・・ココ・・・ココニイルノ・・・ムカ・・・エニ来・・・テ・・・。
・・・先程の議会で君の再凍結が決定した。
・・・疲れたのだよ・・・もう。人間の亜種を創るというのがどれだけ罪の意識に苛まれるか判るかね。
・・・一緒に・・・その子も連れて行ってやってくれないか。
・・・No63はロストナンバー・・・破棄された番号なのだよ。
・・・さよならだ・・・ミコト。私の可愛い娘・・・。
・・・行カナイデ・・・むつみヲ・・・置イテカナイデ・・・トウサマ。
・・・解体され脳髄だけとなり・・・寂しかったのだろう、父親を恋い焦がれたに違いない。
・・・願わくば、あの子が幸せで・・・。
・・・私が目覚めて、カミュという人格は消滅したの(悲。
■シミュレーションパート・・・力を求めし者〜オンカミヤムカイ〜
敵はハウエンクアとヒエンだけ。ハウエンクアから順に倒していきましょう。
どちらも強敵だが、一斉攻撃すれば倒せます。ただ広範囲の攻撃には注意を。
□アドベンチャーパート
・・・自分の負けだ。通るがいい。そして・・・自分がその道を開こう。
・・・ウィツァルネミテアが禍日神そのものだからですわ。
・・・やはり・・・貴女様が始祖様だったのですね。
・・・私達オンカミヤリューの最初のヒトにして、ウィツァルネミテアの娘。
・・・きっと、もう一人のお父様は、ここに来た目的を忘れている。もう・・・止められない。
・・・もうすぐ判る。まさか・・・記憶が。・・・引返しましょう・・・。
・・・エルルゥ、私は・・・。だめ・・・駄目です!
・・・ハクオロさんは・・・ハクオロさんはこの先へ行っちゃ駄目なんです!
イベントCG【1−30】
・・・すまない・・・すまない・・・今まで・・・ありがとう。エルルゥには本当に感謝している。
イベントCG【2−1】
・・・エルルゥ・・・今ここにて、汝との契約を破棄する。これでお前は・・・自由だ。
・・・まだ・・・言ってなかったな。私の本当の名を・・・。だめ・・・。私の名は・・・。駄目ぇーーー!!
・・・自分で自分が許せない。自己嫌悪。だから・・・殺し合う。
・・・そしてお父様達は・・・また、わたしの事を忘れてしまう。
・・・わたしがどんなに胸焦がれても・・・。あの子のことは・・・忘れないのに。そんなのイヤ・・・。
■シミュレーションパート・・・大封印〜オンカミヤムカイ〜
□前半
ムツミとの一騎打ちです。何も考えず、攻撃しましょう。攻撃する度、会話イベントがあります。

・・・我等は鏡。我等は対極。我等は弐にして壱。
・・・感じるはずだ、我が存在を。我等は元々一つなのだから・・・。
・・・これが・・・これ等が私達が崇拝してきた・・・これではまるで・・・。
・・・汝、我が血肉トナリテ、我等ノ行ク末ヲ未来永劫見届ケヨ。
・・・汝の憑代・・・エルルゥという娘の願いを叶える為に何をした。
・・・我等がいるから。我等こそが禍。我等こそが元凶なる者!そう、我等は滅びねばならない!!
・・・助けて・・・お父様を・・・助けてあげて。


□後半
ディーの広範囲の必殺技には十分気をつけよう。
また防御力が82とかなり高いので、攻撃力の高いキャラで一斉攻撃を。
ちなみにウルトリィは参戦しません(^^ゞ。
□アドベンチャーパート
・・・死なぬのなら、死ねぬのなら、二度と出られぬように封ずればいい!
・・・グ・・・ゥゥ、何を躊躇っている!!ウルト!!
・・・お父様の言うとおりにしてあげて。
・・・その罪、一緒に背負ってあげる。だから、この子を返すね。可愛がってあげて・・・。
・・・ただいま・・・お姉様・・・。カミュ・・・?お姉様ぁぁ!!!(泣。
・・・これでいい・・・これで・・・。本当に、そう思うか。・・・!?
・・・我等が一所に留まるという事が何を意味するか。どういう事だ・・・!これでもまだ思い出せぬか。
イベントCG【3−2】
・・・ミズシマさんが渡してくれた鍵。お前の『おとうさん』がくれた大切なものだ。
・・・これをこうしてヒモで結んで、この子の首に掛けてあげれば・・・。
・・・この子に・・・幸多からんことを・・・。
・・・返して・・・返しテ・・・赤ちゃん、私の、私達の・・・!
・・・サン・・・プ・・・解体・・・?(悲。
・・・ソンナニ・・・ソンナニ強イ肉体ガ欲シイカ・・・ソンナニ死ナナイ躰ガ欲シイカ・・・。
・・・こ、こんな生物がいるというのか!?こんな、ただの赤い肉塊のような生物が・・・!
・・・我ヲ・・・止メヨ。ソレガ叶ワヌナラ滅セヨ。我ヲ滅セヨ!
・・・ウン・・・いいよ・・それが・・・お父様の望みなら・・・オトウサマを殺してあげる。さよなら。
・・・我等ヲ同時ニ封ズル・・・ソレハ弐ガ壱ニ戻ルコト。
・・・我ハ・・・ウィツァルネミッテアト呼バレシ者。汝等ニ崇メラレ、ウタワレルモノ。
・・・我ガ子等ヨ。我ヲ・・・我ヲ封ゼヨ・・・我ヲ封ゼヨ・・・我ヲ封ゼヨォォォォォォォォォォォォ!!!
■シミュレーションパート・・・うたわれるのもの〜オンカミヤムカイ〜
ウィツァルネミテアの攻撃は恐ろしく強力で、かつ広範囲なのでがおがお状態です(^^ゞ。
ただ、素早さはそんなに早くないので、必殺技等で攻撃しまくれば勝機はあるかと。
また、右脇腹(向かって左上)の地点に、ダメージを受けず、かつ攻撃できる所があります。
そこに攻撃力の高いキャラを移動させれば、楽勝です。・・・インチキっぽいですが(^^ゞ。
□アドベンチャーパート
・・・これで・・・これでいい・・・私は・・・あってはならない存在・・・。
・・・このまま・・・消え去るべきなのだから・・・。
・・・本当に言いたいのは・・・そんなことではないのに・・・何故か言葉が出ないものだな・・・(悲。
・・・おと・・・おじ様、カミュのこと、忘れないでね。ああ・・・忘れない。今度は決して、忘れたりしない(泣。
・・・またいつか・・・会えるから、さよならは言わないね。
・・・必ず出会って、何度でもあるじ様のものになってみせますわ。
・・・サハリエ・ナトゥリタ・・・私の・・・愛しい漢・・・。
・・・力を持たぬ弱き者達の力になってくれ・・・あのゲンジマルのように・・・。
・・・ユズハとの約束は・・・もう一度会えるって約束はどうなったんだ!!
・・・結局私は・・・あの娘を幸せにしてやることが出来なかった・・・。
・・・兄者さえ側にいてくれれば・・・ユズハは十分に幸せだったんだ・・・。兄者の・・・バガヤロウ・・・(涙。
・・・一緒にいてくれるって・・・ずっと一緒にいてくれるって約束したじゃないですか!!
・・・お前のその気持ちは、契約で刻まれたまやかし・・・。
・・・知ってます!そんなこと、ずっと前から知ってました・・・。
・・・ハクオロさんはアルルゥを助けてくれました。わたし達に温もりをくれました・・・。
・・・みんなの為にって、一生懸命で・・・そんなハクオロさんが・・・好きでした!
・・・好きですって・・・言いたかった・・・(泣。
・・・これからは・・・これからなら言えます。抱きしめてあげられます。なのに・・・なのに・・・(泣。
・・・アルルゥ、いい子にしてるよ、だからだから・・・うそつき、うそつき、いっしょって言った(泣。
・・・やだ、やだ、アルルゥもいっしょに行く(泣。
・・・ミコト今頃、気付くとは・・・。時を越えて再び・・・いつかきっとまた会える日が来る・・・。
イベントCG【3−17】・【3−18】
イベントCG【1−21】
・・・いかないでいかないでいやぁぁぁぁぁぁーーー(涙。

□Ending
・・・それじゃあ行ってくるよ、ユズハ。この子のことは何も心配はいらない。だから・・・ゆっくりとお休み・・・。
・・・この子に、この広い世界を見せてやりたいんでな。
・・・その酒は何処で手に入れた。交換しましたの。・・・世間ではそれを売ったと言うんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!(笑)。
・・・あの方も・・・こうして月を眺めるのが、好きでしたね・・・。
・・・はくおろ〜。そうですか、ハク・・・え?
・・・ハクオロさん・・・わたしはここにいます。アルルゥと一緒に・・・ここにいます。
・・・ずっと・・・ずっと・・・ここにいます・・・ここで・・・あなたを・・・。
イベントCG【1−22】・【1−23】
■ うたわれるもの TRUEEND ■



(あとがきVer.5.oo 02/05/28)

皆が幸せになったとき、あの人は隣にいない。
でも一陣の風が吹き、時を越えてまた出会うことが出来ました。
そう、再び会えることを信じ続けて待っていたのだから・・・。


【BACK】