【BACK】

□ Legend 攻略 □

-Ver.1.oo-

「Legend」シナリオは澄乃シナリオをクリアすると
タイトル画面の背景が変わり、メニューに『Legend』が追加され、
Playできるようになります。

選択肢は全くありません。ストーリーを十分堪能しましょう。

このシナリオで、
イベントCG【澄乃4−1】を回収できます。

龍神村になぜ雪は降り続けるのか
その謎が明らかにされるストーリー。
龍神伝説が、ここから始まります。

月 日 選 択 肢
OP ・・・何度も夢に見た朱い鳥居が今、目の前にある。
・・・私が五つの時。私の両親は龍神様を守って死んだ(悲。
・・・自分の妹に向かって、美しいなどと。戯けめ。
・・・本当のことだ。褒めて何が悪い?・・・わ、わ。兄上のばか(笑)。
・・・そなたはこれから、この幼い妹君を育てなくてはいけないのですよ?
イベントCG【過去編1−1】
・・・夜空に流れ星が二つ・・・ああ。今、父上と母上が・・・死んだのだ・・・(悲。
・・・だから、龍神様も、鳳仙も泣いておるのだ・・・。
・・・恐怖を克服しなければ、いつまでもこのままです。
・・・憎むだけでは何も解決しないのだ・・・。
・・・兄上、ほれほれ。艶めかしかろ?
・・・ははは。我が妹君の半裸で、艶めかしいも何もないものだ(笑)。
・・・白桜様。どうか、龍神様を招いてくだせぇ。そして、夜盗に負けない力をくだせぇ!
・・・龍神様降臨用の儀式・・・祝詞が長い。舞も複雑。・・・うっ(笑)。
・・・はっ!散り桜の舞ー!腰はこう!(笑)。
・・・掛け軸・・・実は、この兎が毎夜、毎夜、掛け軸から飛び出すのです。
・・・はっ!風雲の舞いー!腕を大きく前にー!(笑)。
・・・龍神様と恋仲になるでないぞ。龍神様は、大層お美しい方ばかりじゃからな。
・・・ふーむ、なるほど。経験がない兄上にしてみれば、危険か・・・(笑)。
・・・白桜様。そっちの経験は・・・まだ。・・・え、えと・・・^^;。
・・・気にすることないって、白桜様!わしもそうじゃ!・・・う、嬉しくない(笑)。

イベントCG【過去編1−2】
・・・だ、だって、お姉様・・・っ!白桜様が・・・白桜様が・・・!白桜様ーーーーーっ!(泣。
・・・いかん。慣れないことをされたので、兄上が固まっている(笑)。
・・・妹を白桜様から離すのを、手伝ってもらえますか?・・・御意(笑)。
・・・白桜様〜甘いものはないのですか〜?お饅頭とか〜。
・・・うぃ〜!ヒック!なによ〜う、お姉様のばか〜!・・・で、泥酔ーーーっ!(笑)。
・・・飲み込んじゃった。・・・はう!(笑)。
・・・私のこと、名前で呼んでください〜。私の名前は、菊花です・・・。
・・・本当に・・・立派になられた・・・です・・・。
・・・まさか・・・あのとき、私を抱いて、逃げてくださったのは・・・。
・・・私は、あのとき、誓ったのです!立派に成長し、必ずや社を再建させ・・・!
・・・もう一度・・・!・・・もう一度、あなた様と会おうと・・・!
・・・でも・・・私たちは・・・白桜様の父君、母君を・・・救えなかった・・・(泣。
・・・ああ。この匂いだ。私が、長い間記憶にとどめておいた。とても大切な匂い・・・。
・・・菊花様が外に出ることは、許されません。
・・・む。白桜様の父君と同じこと、言う〜〜〜!・・・だから、だめなんだってば!(笑)。
・・・見たい見たい、み〜た〜い〜よ〜〜〜っ!!(笑)。
・・・菊花は拗ねました。おそらく部屋でふてっていると思います(笑)。
・・・手は・・・このままがいいです・・・(ぉ。
・・・今の龍神様は・・・まるで嫉妬していなさる。・・・私が、嫉妬?
・・・自由奔放に生きる菊花様に対して・・・でございます。
・・・おなごとは、人も神も何だか複雑だのぅ・・・。・・・悪ぅござんした(笑)。
・・・耳の長い・・・女の子が現れたぞ?(^^ゞ。
・・・これからは、人のために尽くすのだ。
イベントCG【過去編1−3】
・・・白桜・・・さま。ごめんなさい・・・私・・・我慢していたのですが・・・耐えられなくて・・・。
イベントCG【過去編1−4】
・・・はっ!み、見とれている場合ではない・・・!(^^ゞ。
・・・あのなー、兄上。裸を兄上にみられたのだぞ?・・・そ、そんなに見てないぞ!(笑)。
・・・いやあの。そういうことじゃなくて・・・いや、だから・・・だめだ、この人・・・(笑)。
・・・は、白桜様に・・・見られた・・・?お願い・・・!止まって、胸の高鳴り・・・!
・・・わ、私は・・・人間に恋などしない・・・!私は誇り高き龍神だ!妹のように・・・。
・・・あ、あぁ〜!白桜様・・・!私も、お慕い申しております・・・!
・・・本当は、私もお慕い申しておるのです・・・!白桜様・・・!
・・・行ってしまわれた・・・え?ひょっとして、私・・・さ・・・避けられてる?(笑)。
・・・菊花様が・・・私のことを・・・好いておる・・・。
・・・あんこは私の大好物です〜。・・・うぷ・・・朝から、たっぷり餡を食べてしまった・・・^^;。
・・・鳳仙の先見・・・祭りの日、夜盗が来る・・・!
・・・菊花・・・いくらあなたが望んでも、龍神と人は結ばれないのですよ?(悲。
・・・わ、わかってます・・・わかっております・・・。
・・・私は・・・!私は龍神ですーーーーーーーっ!(悲。
・・・行ってください・・・そばにいないでください!
・・・お・・・お願い・・・白桜様・・・でないと・・・私・・・私・・・負けそうなんです・・・!(悲。
・・・兎の奴。わざわざ人がいるのに、畑に現れ、野菜を引っこ抜いたのか?
・・・おにぎりに餡を入れなくて、本当によかった・・・(笑)。
・・・まさか・・・あの後、兄上に泣きついたんじゃ・・・^^;。
・・・そうしたかったのだ。本当は、そうしたかったに違いないのだ・・・。
・・・だが、菊花様はそれを必死で耐えた・・・。
・・・神と人がもし・・・何かで結ばれたなら・・・。
・・・天はきっと許さないだろう・・・恐ろしい天罰がくだるだろう・・・。
・・・こいつは、赤ん坊を助けようとしたんですよ?
・・・こいつなりに、必死になっていいことをしようとしていた。そうなんじゃないでしょうか?
・・・私はそう信じたい・・・。
・・・天罰・・・本当に・・・そんなもの、あるのでしょうか。
・・・大人しくしないと、皮を剥いで、煮えたぎった湯に放り込むぞ!・・・のちの鍋の呪い(笑)。
・・・すぴすぴぴー!・・・すぴすぴ言ってても、わからん(笑)。
・・・神様の次は、妖怪の兎か。やれやれ、人にはモテないのになぁ(笑)。
・・・あの状態で、兎を追い出すのか?兄上はひどい奴だ。・・・うっ・・・(笑)。
・・・日和川旭・・・有名な絵師、女性で繊細な水墨画を多く手がけていた・・・。
・・・我々は、両親と同じことをしようとしている。
・・・だが、同じ過ちを繰り返すわけにはいかない。死なない。
・・・私も、鳳仙も死ぬわけにはいかない。生きるのだ。
・・・明日・・・菊花様は帰られてしまう・・・そしてそれ以降・・・会えない・・・。
・・・私は宮司だ。龍神様をを司る宮司だ。だが・・・それ以前に・・・私もひとりの男なのだ。
・・・私は・・・ひとりの男になってはいけないのだろうか?
・・・もう・・・もう・・・耐えられませぬ・・・!
・・・白桜様・・・お慕い申しております・・・!私は・・・ずっと白桜様だけを・・・!
・・・私は・・・私は確かに龍神です・・・!人とは結ばれてはいけない存在です・・・!
・・・でも・・・!でも、その前に私は・・・私は、女なのです!
・・・このまま・・・天に帰るなんて・・・できません・・・!
・・・嫌・・・菊花様ではなく・・・菊花・・・とお呼びくださいませ・・・お願い・・・。
・・・今はもう・・・何もかも捨てて、菊花を愛したいのだ・・・。
・・・たとえそれが・・・教えに背くことになろうとも・・・菊花が欲しいのだ・・・!
イベントCG【過去編1−5】
・・・菊花。私は、何があってもそなたを守る。・・・はい。・・・ずっとだ。・・・はい、ずっと・・・。
・・・菊花は帰らないと決心した。私は離さないと決心した。・・・祭りの日だった。
・・・どうしてぇ!?あれほど・・・あれほど・・・言ったではないですか・・・っ!?
・・・神と人である前に・・・男と女なのでございます!
・・・あさひが、うずくまって震えている・・・掛け軸に、何かあったのでは・・・!
・・・社は燃えても、また建てればいいのだ!でも、掛け軸は・・・!掛け軸はあさひの命だ!
・・・天は、帰ってこなかった龍神様を・・・俺たちを怒っているだろうか・・・。
・・・私は、白桜様と一緒なら、何が起きても平気です。
・・・湯だーーーー!浸かるんじゃーーーーー!
・・・皆、話を聞かずに湯にまっしぐら。皆ではなかった。
・・・さすが、姉君様。落ち着いてらっしゃる。
・・・私も、行ってよろしいでしょうか(笑)。
・・・あーんなチレーな、おなご連れてぇ。いったい、そんなご一行様ですかいのぅ(笑)。
・・・東洋雑技団って^^;。
・・・今は、繕っている場合ではないのだ、兄上。
・・・もっともらしいことを言っているが、間違っている・・・(笑)。
・・・お饅頭・・・あのおばあさんが、我々に向かって手を合わせ、何度もお辞儀していた。
・・・わかっていたのだ。我々が龍神様をお連れしていたことを・・・。
・・・お姉様も、気に入ってたじゃないんですか〜。
・・・蘭々って、湯の中で何度も呟いてましたよ〜?・・・こ、これ!(笑)。
・・・誰が来たって、お前らに教えるもんかい!湯治しないのなら、とっとと帰りな!
・・・無事で、生き延びとくれよ。
・・・菊花のお腹が・・・き、菊花、腹が・・・。・・・ま、まさか・・・!
・・・でかしたぞ!でかしたぞ!菊花!私の子ですね!?私とあなた様の!
・・・天罰が下ります。菊花に、天罰が!
・・・子守歌・・・やわらかな・・・そよかぜ・・・この髪を・・・揺らして・・・。
・・・小さな涙を・・・そっと・・・空に連れてく・・・♪
・・・立ち向かわなければ、負けてしまうぞ?
・・・たい・・・かえり・・・たい・・・社に、帰りたいです〜・・・。
・・・雨・・・怒ってる・・・天が怒って雨を降らせてます。
・・・雷が菊花を!?
・・・もう、やめてくれ!天罰なら、私に下せばいいだろうっ!?
・・・どうして・・・どうして、菊花に!ましてや、その子供に何の罪があるっ!?
・・・しかも、これ以上にもっと酷なことが起きるというのか?私や菊花以外にもっ!?(悲。
・・・菊花の様子がおかしい・・・記憶が・・・。恐らくこれが・・・まことの天罰なのでしょう(悲。
・・・これからも・・・さらに記憶が消えてゆくかもしれません(悲。
・・・なぜだ。なぜ、忘れるのだ!とても大切なことなのに・・・!(悲。
・・・お姉様。なんだか、白桜様。お人が変わられたみたい。何だか白桜様・・・怖い(悲。
・・・信じている!だが・・・!先ほどの、あの怯えた目が忘れられない・・・!(悲。
・・・天よ・・・これ以上、まだ何が望みだというのだ・・・。
・・・妙な夢・・・とにかく・・・繰り返されるのだ。今の状況が・・・。
・・・でも。誰かがそれを、断ち切っていた。
・・・兄上によく似た男だ。でも・・・見たこともない。でも、そっくりだった。兄上に・・・。
・・・私では・・・ないのか。今ではないのだな。・・・今では、なかった(悲。
・・・あなた・・・あなた、誰?・・・そんな。そんな、馬鹿な・・・(悲。
・・・私のことを・・・とうとう、私のことを・・・!!これが・・・天罰・・・(悲。
・・・兄上が愛した龍神様は・・・とうとう大切な兄上の記憶もなくしてしまった。
・・・残された兄上は、心を喪失してしまったようだ。
・・・今の私にできることは・・・いったい何だろう・・・?
・・・私も忘れられました。たった今し方・・・あなた、誰?・・・と(悲。
・・・きっか・・・とは誰ですか?私は・・・きっかという名前・・・なのですか?(悲。
・・・どうか、菊花に記憶を呼び起こしてくだされ・・・!たとえ、一日でもいい。
・・・奇跡が・・・もう一度、菊花の笑顔が見たい・・・!奇跡をどうか・・・!
・・・代わりに、私の命をくれてやる・・・!だから、どうか・・・!
・・・晴れた・・・ようやく、晴れた・・・。
・・・白桜様・・・白桜様・・・長雨がやっと上がりましたよ〜。・・・菊花の記憶が。
・・・菊花の笑顔・・・菊花の言動ひとつ、ひとつが嬉しかった。
・・・すまない。菊花。すぐ目と鼻の先に村はあるのに。帰りたい場所があるのに・・・(悲。
・・・申し訳ございません。白桜様。でも私は。すごく幸せでした。
・・・必ず生まれ変わって、あなたさまのおそばに再び参ります故。
・・・どうか、生きて、生きてくださいませ。この子が・・・おそらく社に参りましょう。
・・・さすれば、誰も迎えに行かないのは可哀相。
・・・白桜様。どうか、生きてこの子を迎えに行ってやってくださいませ。
・・・でないと、この子はいつまでも、いつまでも社で私たちの帰りを待ってしまいます。
・・・誰かが迎えに行くまで、そのまま待ち続けてしまいます。
・・・必ず生まれ変わりますから、どうか、白桜様は・・・生きてくださいませ。
・・・菊花?・・・菊花!菊花ーーーーっ!(悲。
・・・さま。白桜・・・様。生きて・・・生きてくださいましよ。子供のことを・・・頼みます。
・・・お前も生きるのだ!・・・私は・・・白桜様と出会えて・・・よかっ・・・(悲。
・・・修羅だ・・・兄上は、修羅になってしまわれた(悲。
・・・兄上!もういい!・・・終わったのだ。・・・菊花が・・・菊花が・・・(悲。
・・・お前ももう、掛け軸に戻るが良い。
・・・あ・・・さひ、また、いつか、お前を掛け軸から出してくれる奴が現れるやも・・・しれん。
・・・この永遠とも思える苦痛も、いつかは誰かが断ち切るだろう。
・・・その時・・・お前も、復活できる・・・。・・・また会えるよ。
・・・また会えるぞ!待っているぞ!・・・すぴぴ〜・・・。
・・・私は・・・兄上のことが大好きだ。
・・・私もだよ、鳳仙。お前をこの世で一番、愛している。・・・〜〜〜っ・・・わ、私もだ。
・・・赤ん坊が泣いている。帰ろうか・・・三人で・・・安らげる場所へ・・・菊花・・・。
・・・嘘・・・どうして・・・どうしてーーーーーーーーーーっ!?(悲。
・・・鳳仙、姉君様。私は・・・本当は、もっと前から私が菊花を殺していたのかも知れません。
・・・天罰を恐れた時から・・・私はすでに、菊花を見殺しにしていたのかも知れません・・・。
・・・姉君様・・・お許し下さい。それでも、私は菊花がいないと、生きては行けません。
・・・菊花の元へ行くことを・・・どうか、お許し下さい・・・。
・・・鳳仙・・・今まで、こんな兄に尽くしてくれてありがとう。
・・・お前を・・・この世で一番愛している。心からお前の幸せを・・・祈っている。
イベントCG【過去編1−6】
・・・雪が、切なく降り注ぐ。
・・・龍神様の計り知れない悲しみが・・・夏なのに、雪をも降らせているのだろう・・・。
・・・兄上。兄上はやはり、菊花様のそばがよかったのだな。
・・・私では、どうすることもできなかったのだな。兄上・・・兄上・・・!(悲。
・・・これが・・・私に課せられた罰なのだ。
・・・愛する兄上をどうすることもできず、死に目にも会えなかった、これが私の・・・天罰。
・・・り、龍神・・・さまっ・・・。最後に、頼みがあるのだが・・・。
・・・あ・・・兄上は死んでしまったが・・・いつかきっと、生まれ変わりが現れ・・・。
・・・そして、今回起こったこの因果を、断ち切ってくれるだろう。
・・・兄の生まれ変わりが、遠い未来、生まれてくる・・・。
・・・龍神様。どうか、その時まで・・・私をこの姿のまま、生かしてはくれまいか?
・・・鳳仙様・・・あなた様は、強いお方です。
・・・強くなどない。今、ここに龍神様がいなければ、わたしはきっと兄の跡を・・・。
・・・あまりにも悲しくて、苦しくて、きっと耐えられない。
・・・だから、何か、ひとつ希望が欲しかった。自分の先見を信じたかった。
・・・生まれ変わった兄を、待ちながら生きる・・・。
・・・終わらない季節に、終止符を打つ出来事があるやも知れない。
・・・そのことを、孤独と引き替えに・・・耐えてほしい・・・。
・・・私にも、会えますか・・・?・・・きっと・・・。
・・・どうか、お元気で・・・。・・・私は、あなた様のことを忘れません。・・・私もです。
・・・振り返らない。私は・・・もう・・・振り返らない・・・。
Ending ・・・それから幾年月。幾百年の時は流れ、時代が流れたが・・・。
・・・この土地にだけは、雪が降り続けた。
・・・愛し、それでも思いを告げられなかった龍神の、あまりにも悲しい出来事に。
・・・雪は少しでも、その悲しいことが隠れるようにと、降り続ける。
・・・雪は少しでも、その切なすぎる想いを断ち切るかのように、降り続ける。
・・・幾日・・・幾百日・・・降り続ける・・・。
イベントCG【過去編1−7】
イベントCG【過去編1−8】
イベントCG【澄乃4−1】
■ Legend TRUEEND ■


(あとがきVer.1.oo 03/02/16)

結ばれた二人・・・でも天は祝福してくれなかった・・・。
下された天罰はあまりにも悲劇だった。

でも、皆が信じている。この悠久の鎖を断ち切り
そして、終わらない季節に終止符を打ってくれる人が現れることを・・・。
ずっと、待ち続けている。

その時が来るまで、雪は降り続ける。
悲しみを覆い隠すように・・・。

ずっと・・・。


【BACK】