【BACK】

□ AIR編 「神尾 観鈴」 攻略 □

-Ver.1.oo-

前半はかなり楽しめます。ギャグ満載。
うって変わって後半は泣けるシーン続出。
特に8月4日浜辺シーンと8月14日のゴールシーンは・・・。
家族とは何か?それをこの作品は教えてくれます。
音楽の演出がほんと素晴らしいです。


ちなみにこの選択肢は、「DREAM編の観鈴ちん」の攻略データの選択肢を
引き継いでいるものですからご了承下さい。

月 日 選 択 肢
7月16日(日) ・・・真っ白にかがやくそら。そこにはまだいけない・・・。
「女の子を追う」
・・・ここで「じっとしている」を選択するとBADEND。
・・・この子のすぐ近く。そこが、ぼくのいるべきところ・・・しあわせなところなんだ。
イベントCG【観鈴1−5】<BGM>夏影へ。
・・・み・す・ず。きれいな音。ずっと昔にふいた風の音。
・・・彼女のそばにいるのに。安心できるはずなのに。どうして、ぼくは悲しいんだろう。
・・・晴子さん登場。変なにおいがぷんぷんする。・・・これは敵だ(笑)。
・・・一緒に暮らすの。却下。わ、速攻・・・。・・・了承と同じくらいのスピード?(笑)。
7月17日(月) ・・・薄力粉でも振りかけて、ハトに見せかけるって(^^ゞ。
・・・晴子さんはものすごく強い敵(笑)。

「戦う」
・・・ほな、うちがつけたろか。ブラック黒田、アンラッキー凶平(笑)。
・・・そら。空からの贈り物だって・・・わたしの友達。
7月18日(火) 選択肢なし
・・・やっぱり、わたしこの夏休みもひとりだった(悲。
・・・みんな知ってるから・・・わたしが普通の子じゃないって・・・。
・・・ね、わたし・・・やっぱり、ひとりきりは嫌だよ・・・(泣。
・・・長い夏休み・・・ひとりきりで遊ぶのは嫌だよ・・・わたしだけ、ひとりぼっちなのは嫌だよ・・・(泣。

イベントCG【観鈴1−2】
・・・よかったら、わたしの家で食べませんか。マジか。目がぎらぎら光っていて、こわい(笑)。
・・・敵の男と敵の女は、敵どうしらしい(笑)。
・・・こいつ、名前なんて言うんや。
・・・ここで国崎→たぶちへ名前変更してみるときぬがささんへ(笑)。
7月19日(水) 「みすずについていく」・・・この2つを選択することで
「中に入ってみる」
・・・・・・かのりんと会えるぞ!(ぉ
・・・ひょっとして、キミも魔法使いなのかなぁ?
「外にでる」
「戦う」
・・・晴子さんに酒を飲まされ・・・くらくらくら(^^ゞ。
7月20日(木) 「散歩に出る」
・・・これ、牛乳。いや、白い髭だ(笑)。
・・・だって牛乳の味したもの。乳製の髭なんだ(更笑)。
・・・今朝は、朝食抜き。・・・冗談はよせ、神尾さんちの観鈴ちゃん(笑)。
・・・イチゴメロンパンって(^^ゞ。
・・・美凪:がんばってくださいね・・・あなたは・・・がんばってくださいね。
・・・パパッと新調したら、めっさ儲かるようになるで。んもう、ウッハウハやで。ウッハウハ・・・(笑)。

「せまい道に入ってみる」
・・・この3つを選択することで
「戦う」
・・・・・・・・・・・・・・・・・伝説の「マスター・オブ・裏庭」と
「迂回する」
・・・・・・・・・・・・・ご対面(爆)。
・・・未知の生き物だ。ぴこ?(笑)。
・・・丸いもの(硬貨)の上に、寝ころがってみた。なんだかものすごく偉くなった気分だ(笑)。

「確かめにいく」
7月21日(金) 「男についていく」
・・・ざけんなよってカンジだな。ギャラはずめよな(笑)。
・・・往人さん、お金持ったら、おかしくなっちゃった・・・嫌だな、そういうの(笑)。

「紙切れを奪う」
7月22日(土) ・・・わたしの中の別のわたしが泣き出しちゃうの(悲。
・・・あの販売機に、まともなものなんてないっ(^^ゞ。

「もう一度遠い日のことを考える」
・・・ここで「もう休む」・・・休息ENDへ。
7月23日(日) ・・・でも、男の雑誌とか買うたりしとったら、最悪やん・・・こわっ(笑)。
・・・ロックオンって(^^ゞ。

・・・洗濯物シーンでがおがおTシャツ見れます・・・欲しい(笑)。
・・・ステゴザウルス・・・がお、がお・・・にかっ。・・・異様だった(笑)。
・・・翼あったら、空飛べるんだよ。そうしたら・・・あの夢に少しでも、近づけるのかなって。

「ねぐらの中をさまよう」
・・・この3つを選択することで、
「右にいく」
・・・・・・・・・・・・往人の恋占いシーンが
「右にいく」
・・・・・・・・・・・・見れます(笑)。
・・・む・・・意中のあのひとに、告白チャンスか・・・(笑)。
7月24日(月) 選択肢なし
・・・かいぼうって何だろう?なんだかものすごく危険な響きだ(笑)。
7月25日(火) 選択肢なし
7月26日(水) 選択肢なし
・・・うちがあの子といたいだけや・・・一緒にいたいだけや・・・。
・・・あの子と生きるんや、うち・・・。
7月27日(木) 選択肢なし
7月28日(金) 選択肢なし
7月29日(土) 選択肢なし
7月30日(日) 選択肢なし
・・・わたし、ひとりになる・・・本当にひとりになっちゃう・・・ひとりになったら、きっとがんばれないよ。
・・・次生まれてくるわたしが・・・もう悲しむことがないようにね・・・悲しむのはわたしで最後・・・(泣。
7月31日(月) 選択肢なし
8月 1日(火) 選択肢なし
8月 2日(水) 選択肢なし
・・・何度起きても、変わらない・・・ずっと、同じ風景・・・どれだけ時間が経っても・・・誰も来ない部屋(悲。
・・・はぁっ・・・んぐ・・・うあぁぁーーーーーーーーーーーん・・・!(泣。
8月 3日(木) 選択肢なし
・・・また・・・繰り返すのか。
・・・遠い記憶は・・・灼かれるような暑さと、潮の匂いの中にあった。
・・・触れられた。そして、抱きしめられた。みすず・・・そう・・・僕は・・・人だったのだ。
・・・それでも、俺はまだ願うのだ。みすずの側にいたい。居続けてたい。
・・・これから先も・・・俺がどうなろうとも・・・。みすずを笑わせなければ・・・(悲。
・・・観鈴:にはは・・・。彼女が笑った。できた。やっと叶った。

イベントCG【観鈴1−6】
・・・おまえは、強い子だから・・・十分強い子だから。だからきっと辿り着ける。
・・・ふたりで目指したゴールに。誰も辿り着けなかった・・・ゴールに。頑張れ、観鈴。
8月 4日(金) 選択肢なし
イベントCG【観鈴1−7】
・・・うち、あんたのこと好きや。ずっと一緒に暮らしたい、思ってしもたんや。
・・・うちはあんたと生きたい。
・・・ぐすっ・・・ほんとはおいしいの。おいしい・・・うあぁーーーーんっ・・・!
・・・うぁ・・・ごめんね、わたし・・・一緒にいたい。お母さんとふたりで生きていきたい(泣。

イベントCG【観鈴1−8】
・・・このハサミ、お母さんもびっくり、プロの切れ味や。調理ばさみやけどな(笑)。
・・・私が終わらせるの、その悲しみを。
8月 5日(土) 選択肢なし
・・・わ、へんなところで背中擦ってるっ。こうすると、男のひとは喜ぶんやで(笑)。
8月 6日(日) 選択肢なし
・・・うちはこのまんまでええ、言うたんや。観鈴とふたりの生活がええんや。
・・・わたしが一番いたい、この場所。ここがわたしの家。そして、ずっとそばにいてくれる人が、家族。
・・・頑張って、取り戻そな・・・ふたりの時間。
8月 7日(月) 選択肢なし
・・・たぶん、痛いのは翼だから・・・。
8月 8日(火) 選択肢なし
・・・どしたんや、観鈴・・・まさか・・・忘れてしもたんか?(悲。
・・・観鈴を取っていかんといてやっ!
8月 9日(水) 選択肢なし
8月10日(木) 選択肢なし
8月11日(金) 選択肢なし
イベントCG【観鈴1−9】
・・・ずっと覚えとるよ。うちにはひとりの・・・大切な娘がいたこと・・・(悲。
イベントCG【観鈴1−10】<BGM>銀色へ。
・・・マ・・・ママ・・・ママ、どこ・・・ママ、どこぉ・・・。
・・・彼女の選びたい道がわかる。それは、これからもずっと歩いていきたい道。
・・・み・・・観鈴っ。一歩踏み出してしまえば、もう彼女の足は止まらなかった(泣。

イベントCG【観鈴1−11】
・・・うち、ちゃんと、あんたのお母さんになれてたんや・・・(泣。
・・・この子は不幸になんかならへん・・・苦しくても、うちが逆転させて、幸せにしたる。
8月12日(土) 選択肢なし
・・・さすってることさえできんなんて、そんなん酷すぎるやん(悲。

8月13日(日)

選択肢なし
・・・祭りの日に雨が!?(悲。
・・・あ・・・・なんでや・・・なんで、あんなところにあるんや・・・。
・・・捨てたのに・・・あの日、捨てたのに・・・。
・・・届くで・・・うちらの幸せに・・・ほら、つかまえた・・・。

イベントCG【観鈴1−12】
・・・ゆっくり育てていこな・・・これ、うちらの幸せやから・・・。
・・・ゴールは、ふたりで・・・むかえたいもんね。青空の下で・・・むかえたいもんね・・・。
8月14日(月) 選択肢なし<BGM>夏影。
・・・あたしの夢は、今日でおわりだから。
・・・がんばって、そこまで歩いてみる。
・・・おかあさんは、そこに立ってるの。ゴールだから。
・・・もう、いいよね。・・・わたし、がんばったよね。・・・もうゴール、していいよね。
・・・そこまで辿り着いたら、もうゴールしていいよね。
・・・わたしのゴール。ずっと目指してきたゴール。
<BGM>銀色へ。
・・・わたし、がんばったから、もういいよね。休んでも・・・いいよね。
・・・え・・・あんた・・・まさか・・・痛いんか?ほんまは・・・痛かったんか・・・?
・・・嘘や・・・嘘や、言うてや・・・これからはあんた・・・元気になっていくんやろ?
・・・悪い夢は終わったはずやろ・・・?せやろ・・・?な、観鈴・・・。嘘や言うてや、観鈴・・・。
・・・ごめんね、おかあさん・・・。でもわたしは、ぜんぶやり終えることができたから・・・。
・・・だから、ゴールするね・・・。
・・・あかん・・・まだ・・・頑張るんや、観鈴は・・・これから、まだまだ頑張るんや・・・。
・・・ゴール、まだまだ先や・・・。ずっと先にあって、こんなところにはあらへん・・・あらへんはずや・・・。
・・・ゴール・・・するね。
・・・あかん・・・観鈴、きたらあかん・・・ゴールしたらあかん。
・・・始まったばかりやんか・・・昨日、やっとスタートきれたんやないか・・・。
・・・ずっときれへんかったスタートやっ。
・・・ううん、ぜんぶ、した。なにもかも、やりとげた。もうじゅうぶんなくらい。
・・・この夏に一生ぶんの楽しさがつまってた。すごく楽しかった。
・・・いろいろなことあったけど・・・わたし・・・がんばって、よかった。
・・・つらかったり、苦しかったりしたけど・・・でも・・・がんばって、よかった。
・・・ゴールは・・・幸せといっしょだったから。わたしのゴールは幸せといっしょだったから。ひとりきりじゃなかったから・・・。
・・・だから・・・だからね・・・もうゴールするね・・・。
・・・ゴールッ!
<BGM>青空へ(この音楽のタイミングはとても素晴らしい演出です)
イベントCG【観鈴2−1】
・・・やった・・・やっと・・・たどりついた・・・ずっと探してたばしょ・・・幸せなばしょ・・・ずっと、幸せなばしょ・・・。
・・・そんなん嫌や・・・観鈴・・・うち、そんなん嫌や・・・。

イベントCG【観鈴2−2】
・・・そんなん嫌やーっ!
イベントCG【観鈴2−3】
・・・置いていかんでやっ・・・うちをひとりにせんでやっ・・・。
イベントCG【観鈴2−4】
エピローグ ・・・母親は、前を向いて生き始めた。あの日から。
イベントCG【観鈴2−5】
・・・あんたには、翼があるやないの。いかなあかんで・・・。
・・・生きていくんや、うちは。夏は終わったけど、空は果てしなく続いてる。
・・・いつの日か僕は彼女を連れて帰る。新しい始まりを迎えるために。
・・・帰ろう、この星の大地に。

イベントCG【観鈴2−7】
イベントCG【観鈴1−5】
・・・彼らには、過酷な日々を。そして僕らには始まりを。
・・・この先に待つもの・・・無限の終わりを目指して。
・・・さようなら。

イベントCG【観鈴2−8】
■ AIR編 神尾観鈴 TRUE END ■


(あとがき Ver.1.oo 01/09/24)


幸せなばしょを手に入れてゴールした観鈴ちん。
ほんと今はお疲れさまと言いたいです。
それまでの道のりはホント過酷でした。
でも観鈴ちんは頑張った。頑張れた。
往人、晴子、そらと一緒だったから・・・。

「AIR」のテーマでもある「家族」、・・・このシナリオでひしひしと感じました。
悠久の鎖をついに切り裂くことに成功した観鈴ちん。
観鈴ちんの生命の源を増やした往人。幸せな記憶を与えてくれた晴子。
その幸せな記憶を受け取り、解放され大気へと還っていく神奈。
・・・「AIR」PLAYするごとに考えさせられるゲームでした。


【BACK】