【BACK】

□ 南 つばめ 攻略 □

-Ver.1.5o-

つばめさんの攻略するには、彼女の好感度だけでなく、
ほたるの好感度も上げる必要があります。
選択肢がシビアなので、十分に気をつけましょう。

彼女がなぜ朝凪荘にやってきたのか、
それを知ったとき、あなたにはどんな風が吹いているのでしょうか・・・。

CGの番号はspecialの「Album」モードの位置を示します。
下記の図の番号の位置を参照して下さい。

CG番号参照
10 11  
12 13 14  
15 16 17  


月 日/イベント名 選 択 肢
□8月 1日
前奏曲 「心配してる」
「あたり」
「これから花火をしよう」
「特に何も考えない」
・・・智也ってメモオフ1の主人公?
「『悪い話じゃない』って?」

・・・おまえの夏は・・・まだ始まったばかりなんだ・・・。

「『大丈夫だよ!』と励ました」
鳥は窓辺へと降り立つ イベントCG【つばめ1】
・・・風を、みてたの。
・・・わ、私は、健ちゃんの・・・。奥さん?(笑)。
・・・はいっ!?ち、ちがいますよぉ!ほたる、まだ高3だしっ(更笑)。

「恋人同士って言うか・・・」
・・・誰かに誰かに、これあーげる!(^^ゞ。
「まあ、くれるって言うなら」
・・・私は『誰かに誰かに、これあーげぬ!』って、そう言ったのよ?(笑)。
□8月 2日
フェルマータ ・・・クィクィ星人は日射病の幻覚症状で現れる(笑)。
「特に何も考えない」
「思い出さない」
「する」
「確かに」
羅針盤 選択肢なし
イベントCG【つばめ2】
・・・私のする授業は、世界中で最も無益で不毛なもののひとつです。
イベントCG【つばめ3】
・・・炎天下であたたか〜いジュースを(^^ゞ。
・・・嫌がらせ、ですか?まさか!ちょっとからかってみただけ(^^ゞ。
・・・臨時講師=期間限定のビール。
・・・たまたま、ねぇ・・・。夏休みなのに、ねぇ・・・。偶然、ねぇ・・・(疑いの眼差し(^^ゞ)。
・・・健の一人暮らしの理由は・・・。
・・・誰かに逢いたいのなら、前に進みなさい。
出会い 「ここで別れる」
□8月 3日
音色 「もう少し待ってみる」
・・・信くん、1回も掃除してないでしょ?
・・・それってひょっとして、遠回しに『私にやれ』っていってるのかな?(笑)。
温色 「聞かない」
空を行く魚・1 選択肢なし

力仕事

「もう少し見守る」
・・・イナケンはダメ。お前は男だから対象外だ(笑)。
コンタクト 「そうかなぁ?」
□8月 4日
オンディーヌ 「うらやましかった」
・・・ぼくの携帯には、画像を取り込む機能はついていないのだ(悲。
スープと姉妹 「人気のかぼちゃスープ」
楽典 選択肢なし
・・・好きだったのに、嫌いになってしまった・・・。
・・・私も、縛られるものがなければ・・・今でも好きだったかも知れないわね。
・・・それに・・・選んだんじゃなくて、決まってたの。
・・・ここしかなかったの。ここじゃなきゃダメだったの。
・・・レモンの香り・・・。
□8月 5日
陰陽 選択肢なし
讃歌 「どんな話なの?」
「雨」
・・・健くん?ほたるちゃん?ここはあなた達の遊び場じゃないのよ?(笑)。
・・・大丈夫・・・仮眠じゃなくて、熟睡するつもりで来たから(笑)。

波紋ひろがる

・・・掃除したりとか。まぁ、いろいろと隠しておきたいものもあるだろうしな(笑)。
「放っておく」
交錯 「翔太と出会ったときのことを思い出す」
・・・翔太とケンカを・・・。
イベントCG【つばめ4】
□8月 6日
感触 選択肢なし
・・・私はデキの悪い生徒を受け持たなくって助かるけど(笑)。
・・・やれやれ、優等生、自覚ナシ・・・。
・・・信くん、家賃を3ヶ月分滞納してるんじゃないんでしたっけ?(笑)。
寒色 選択肢なし
・・・おお、今回はちゃんと冷えているっ!(笑)。
・・・キャッチは『雪の降る日もホットなクールドリンク』って(^^ゞ。
・・・他は売り切れだったの。
・・・しかし、先生が手にしている缶はどう見ても別のものだった(笑)。
・・・私は・・・こっちが好きなのに。健くんって、いじわるなのね(^^ゞ。

空を行く魚・2

選択肢なし
希の失敗 「あ、あっちにも落ちてるよ」
月光 選択肢なし
・・・つまり、この漠然とした質問に、私のクビがかかっているのよ。
・・・レモンは心をたぎらせるの。
□8月 7日
開幕 選択肢なし
プリンと魔女 「想像してみる」
飛翔 選択肢なし
・・・翔太の好きだった子って・・・。
・・・約束破ったら、タモルのヅラを盗んでくるの刑(笑)。
反動 選択肢なし
・・・じゃあ、どうして健ちゃんのくちびる、そんなに腫れてるの!?(笑)。
・・・えっ?ヤング銀座・・・エキス?な、なによ、それ!なによその、妖しげな液体は!?
・・・いや、いや、けがらわしい!けがらわしいわ!(笑)。
・・・ほ、ほたる・・・おまえはいったい、なにを想像しているんだ?(^^ゞ。

明朗快活

選択肢なし
□8月 8日
蛍火 「迎えにいくよ」
・・・ここで「待ってればいいかな・・・」を選択するとシナリオ「彼女のきらめき」に突入し、
イベントCG【鷹乃2】をGETできます。ただし、つばめシナリオに突入できなくなるので注意!
夜想曲 「ニンネコ音頭」
・・・す、すごい自信だけど・・・ハズレ(^^ゞ。
「ひがしのりまさ」
・・・ひがしのるまさ健康らぁ〜んどぉ〜♪朝8時からやってます!(笑)。
・・・フランク・リスト。け、けんちゃん・・・(^^ゞ。

「説明できる」

螢惑

選択肢なし
・・・掃除当番があてにならないのでね、やらせてもらったわ(^^ゞ。
□8月 9日
寂然と夢想の雨 「分からない」
・・・ほたるの愛は、夢じゃないから・・・。
関前に無双の風 選択肢なし
イベントCG【つばめ5】
□8月10日
需要されるモノ 選択肢なし
・・・横井超能力開発研究所って(^^ゞ。
受容すべきモノ 選択肢なし
□8月11日
彼女と橋へ続く道 ・・・太陽に、吠えた?(^^ゞ。
・・・笑顔でGO♪よだれでGO♪(笑)。

「当たり障りのない話題を」
・・・ほわちゃん、ぺ(^^ゞ。
彼女の端へ続く未知 選択肢なし
□8月12日
流れる白と悲愴の調べ 「嫌い」
・・・健ちゃんの指、ロマンチックな形してるもん(笑)。
流れる城と皮相の調べ 「宇和島のことを尋ねる」
・・・私を・・・縛りに来たのね・・・きっと(悲。
□8月13日
水の反映 「先生のことで悩んでいる」
・・・夜な夜な変な想像でモンモンとしてるんじゃないだろうな・・・(笑)。
□8月14日
水の戯れ 選択肢なし
・・・えんやこ〜ら、えんやこ〜ら、どっこいせ〜♪
・・・ほたるの涙の理由は・・・。
□8月15日
観想に惑うタオル 選択肢なし
イベントCG【つばめ6】
間奏に惑うほたる 選択肢なし
・・・ほたるは石化呪文をかけられた村人のように固まっていた(笑)。
・・・大人29人、子供−3人って(^^ゞ。
□8月16日
今日の展開成果 選択肢なし
・・・目に見えるものだけが真実じゃないのよ・・・。
・・・健くん・・・あなたの目は・・・ずるい。
郷の転回青果 選択肢なし
イベントCG【つばめ7】
・・・スイカは英語でウォーターメロン。
□8月17日
針ににじむ傷跡 「NO」
「払いのける」
梁ににじむ傷跡 選択肢なし
□8月18日
承前 「ドアを開ける」
歌の翼 選択肢なし
イベントCG【つばめ8】
・・・健くんは、気持ちいいこと嫌いなの?(Hに聞こえる(^^ゞ)。
・・・先生が危ない。周囲の乗客の目が冷たい(笑)。
・・・先生は・・・空を飛びたかったのかも知れない。
□8月19日
封印 選択肢なし
風音 選択肢なし
・・・動かない・・・動かないの・・・(悲。
□8月20日
月の風は南か西か 選択肢なし
・・・あなたの音があれば、行き先を示すことができるかも知れないわ。
・・・たとえピアノを弾けなくったって、音を贈ることは、できるんだから・・・。
□8月21日【つばめ編】
羊頭狗肉
(ようとうくにく)
「思い出す」
・・・カキコオロギって(^^ゞ。
□8月22日【つばめ編】
一触即発
(いっしょくそくはつ)
「眠れるわけない」
・・・先生を悲しませるヤツは・・・追いつめるヤツは・・・許さないっ!!!
・・・気まぐれな、お隣さん。
□8月23日【つばめ編】
右顧左眄
(うこさべん)
・・・今夜、2人で、火遊びを楽しむの。ひみつの、火遊び(笑)。
・・・私、見てたらもうガマンできなくなって・・・(Hだ(^^ゞ)。
・・・もしかして、健くん、やったことないの?(更にHだ(^^ゞ)。

イベントCG【つばめ9】
・・・浴衣姿グー(^-^)g"です。
「浴衣姿が」
「違う・・・・・・!」
イベントCG【つばめ10】
・・・先生が買ってきた花火は全部線香花火(^^ゞ。
・・・健くんってば、弱っちぃ(笑)。

「い、今のは無し」
「思い出す」
「やったことない」
イベントCG【つばめ11】
□8月24日【つばめ編】
情緒纏綿
(じょうちょてんめん)
・・・側にいて、悲しさとか、弱さとか、そういうものを全部包み込んであげたかった。
・・・先生の目に、風が映りますように・・・。

「そのことを聞いてみた」
・・・宇和島真紅は先生の父親!?
イベントCG【つばめ12】
イベントCG【つばめ13】
イベントCG【つばめ14】
・・・このあと2人は大人の関係に(笑)。
□8月25日【つばめ編】
二者択一
(にしゃたくいつ)
「まだ決まっていない」
「決まった」
・・・もう、ぼくには・・・これを持ってる資格はないから(悲。
・・・嘘・・・嘘だよ・・・そんなの嘘・・・。
・・・いや・・・ほたるは、そんなの絶対に受け取らない!(泣。
・・・ほたるは予定通り・・・明日のコンクールに出場して・・・優勝してそして・・・ウィーンへ旅立ちます(悲。
・・・バイバイ・・・・健ちゃん・・・両手にいっぱいの思い出を・・・ありがとう・・・。

【Ending回収のため下記の選択肢がでたら要セーブ】
「出ることにした」・・・つばめグッドエンドルート
「出ないことにした」・・・
つばめバッドルートエンド
 
□つばめグッドエンドルート
□8月26日【つばめ編】
愛別離苦
(あいべつりく)
選択肢なし
・・・ソオチンニャン人形が無くなっていて、代わりに合い鍵が・・・。
□8月27日【つばめ編】
暗雲低迷
(あんうんていめい)
選択肢なし
・・・翔太が行方不明!?
□8月28日【つばめ編】
因果応報
(いんがおうほう)
選択肢なし
□8月29日【つばめ編】
焦心苦慮
(しょうしんくりょ)
選択肢なし
・・・翔太は南先生のことがずっと好きだった・・・。
・・・俺は土になって・・・お前達を見守る。
・・・居場所を教えてくれよ!お願いだっ、翔太ぁーーーっっ!!(悲。
□8月30日【つばめ編】
狂乱怒濤
(きょうらんどとう)
選択肢なし
・・・朝凪荘が火事に!?
・・・助からない・・・もう彼は、助からない・・・。
・・・何もかも、終わりにしたかったんだ。俺は、幸せを壊したかった。
・・・全てを壊すことなんて一瞬にできる。だけど、ぼくは壊したりしない・・・。
・・・大丈夫。きっと・・・メリッサが抱きとめてくれる!
・・・先生・・・久しぶり・・・。
・・・ごめんなさい・・・ごめん・・・なさい・・・。
・・・今の先生に必要なのは・・・過去の思い出じゃなくて・・・未来へ向かって吹く風なんだ。
・・・風は先生の傷を癒してくれる。あの時のように・・・きっと(泣。
□8月31日【つばめ編】
進取果敢
(しんしゅかかん)
選択肢なし
・・・ぼくの願いは・・・前にも言ったとおり・・・先生の風に、なることです。
□Ending
光風霽靜
(こうふうせいげつ)
選択肢なし
・・・私に、凪の時間をください。
・・・あなたという風を受けるために・・・考える時間を。
・・・誰かに逢いたいのなら、前に進みなさい。
イベントCG【つばめ16】
・・・そこに、あなたがいてくれるなら、名前なんて、どうでもいい。
・・・それが、あなたの自ら選んだ答えなら。
イベントCG【つばめ17】
・・・ようやく叶ったの・・・子供の頃からの、願い事が。健くんのおかげで・・・。
・・・今の私は健くんのために、生まれてきたの。
■ クリアエンディングリストNo.2 つばめグットエンド ■
 
□つばめバッドエンドルート
□8月26日【つばめ編】
愛別離苦
(あいべつりく)
選択肢なし
□8月27日【つばめ編】
暗雲低迷
(あんうんていめい)
選択肢なし
・・・翔太が行方不明!?
□8月28日【つばめ編】
因果応報
(いんがおうほう)
選択肢なし
・・・今のぼくは一寸先の未来ですら、見通すことができなかった(悲。
□8月29日【つばめ編】
夢幻泡影
(むげんほうよう)
選択肢なし
・・・翔太から手紙が!?
・・・翔太が11歳の時からずっと思い続けていた、片思いの女性・・・南つばめ・・・。
・・・レモンの香りのした少年とは、翔太のことだった・・・。

イベントCG【つばめ12】
イベントCG【つばめ13】
・・・あの少年に、逢えた。たぶん、健くんだと思う(悲。
・・・最後に残された望み=時間、それを絶つ・・・。
・・・嘘だろ・・・?こんなの、嘘だよな・・・?(悲。

イベントCG【つばめ15】
□8月30日【つばめ編】
森羅万象
(しんらばんしょう)
選択肢なし
・・・朝凪荘が火事に!?
・・・健・・・くん。こわれてく・・・砂のお城が、こわれてく・・・。
・・・トモヤの首輪に手紙が!?
・・・あの少年に会わなければ、思い出とともに、私も消えるつもりだったのです。
・・・私の人生の中で、たった1日だけ、本当の幸せを感じた日とともに・・・。
・・・翔太が想い人であったことを先生は最初から知っていた!?
・・・健くんのこと・・・好きになってしまっていたの(悲。
・・・つばめさんの最後のお願い。健くんは決して、私を捜さないでください。追いかけて来ないでください。
・・・私がこれから向かう場所。それは・・・火と水が・・・還る場所。
■ クリアエンディングリストNo.3 つばめバッドエンド ■



(あとがきVer.1.5o 01/10/17)


つばめさんは最初から全て分かっていた。
それでも翔太じゃなくて、健を選んだのです。
二人ともつばめさんにとっては風・・・。
翔太は、思い出をくれた風。
健はつばめさんにとって未来に向かっていくための風。

蛇足ですが、つばささんってPCゲームの「水夏」の
さやか先輩に似ています(^^)。


【BACK】