沖縄’10GW   menu

沖縄県・本島へ

一日目

今回は、神戸からひとりで那覇まで。
初めての土地にひとりで行くのは、ちょっとどきどき。

神戸空港には何回も行ってるから、時間つぶしも慣れたもの。( ̄▽ ̄) v
予定より早くついたので、ひさしぶりに展望台に上がってみた。


広い空港に、駐機してるのは一機だけ ・・・ ( ̄_ ̄;)
この赤いしっぽの子も、6月からは飛ばなくなるというのにx

あんまり盛り上がらなかった展望台をあとにして、お茶したり売店を冷やかしたり。
そういえば、売店の数も減った気が。
もつのかしらねぇ、こんなんで。( ̄〜 ̄)

行きはスカイマーク。
帰りは日にちをずらしても満席やったんで、全日空。(しかしこれも夕方の便は1席空いてただけx)
往復で5万越え ・・・ 宿泊費と合わせると、雨期のタイビーチに行くより高くつく!!
よっぽどの事情がなければ、GWに国内旅行なんてするもんじゃないわねx
同じ高いのなら、海外のほうが納得がいくってもんやし。( ┰_┰)
出発が一応平日やったから、これでもまだましなほうかなぁ。
往復とも休日の便やったら、あと2万ぐらいは高くなったかも。(@@;)

ま、お金の話はこのぐらいにして。( ̄∇ ̄*)ゞ

昼間やし、初めての航路やし、窓際がいいなー、と選んだ (選べた) 席は後ろから3番目。
スカイマークは3×3やけど、運良く真ん中が空席で、狭いシートでもらくちんやった♪
フライト時間の半分は、窓にかじりついて外を見てた。(子どもか?!)
鹿児島を過ぎてからは、船が見えると 「あんなちっちゃい船で、どっからどこに行くんやろ」 って考えたり。
だって、見渡す限り、ずーーーっと海しかないのに。( ̄〜 ̄)

予定より少し遅れて那覇に到着。
ちっともターミナルに近づいて行かへんなぁ、と思てたら、端っこのほうで止まった。

ひさびさのタラップでした。( ̄◇ ̄)

降りていくと、バスが待機ちう。


なんやったら、国際線のターミナルに入れてもろてもいいぐらいの端っこ。

バスに乗り込んだとき、タイミングよくgatoからのメール。
「今からバスで行きまーす」 と、返信。( ̄m ̄〃)

降りたら、みんなのあとにテケテケとついて歩き、荷物が出てくるまでの間にトイレに寄って、
中身が半分しか入ってないスーツケースを拾ってgatoと合流〜
会うなり、ハグハグしてしもたよ。(*^.^*)
ていうより、よしよし? ( ^^)/(・・、)

タクシーで今夜のお宿に行き、チェックイン。
小さい部屋でお風呂場も狭いけど、内装は好みやし清潔感もあって、居心地良さそう♪


ハーバービュークラウンプラザの、スタンダードツイン。
お部屋は茶系でまとめられてて、落ち着く。
バスルームはバスタブもトイレも洗面もワンパックの残念なタイプ。( ̄▽ ̄;)
でもきれいで使い勝手がいいのはなにより〜
那覇一泊やからビジネスぽいとこにするつもりやったけど、こっちで正解。(≧ω≦)b
連泊するなら、もうちょっと上のカテゴリーの部屋やね。

ひと息ついたら軽く荷物をほどいて街歩き用に着替え、那覇の街へ。ρ(^-^*)ノ

遅めの昼食をとり、用事のあるgatoと一旦別れて、ひとりで国際通りをぶらぶら。
おみやげとかの買い物は先に済ませてしまおうと、その手のお店を中心に見て回る。

それにしても、ちと冷える ・・・
曇ってるせいもあるんやろけど、半袖では肌寒い。(><)
ま、せっせと歩いてあったまるか〜

国際通りから市場の周辺をうろついた中で、今回気に入ったのは、『塩屋』『鍵石』
特に 『鍵石(キーストン)』 はすっぽりはまるセレクトで、焼き物なんか連れて帰りたいものばっかり。
こんなしょっぱなから弾けててはいかーん!と自分に言い聞かせて、ここは最小限にぐっと抑える ・・・
『塩屋(まーすやー)』 でも、たーっくさんの塩に囲まれて、迷いに迷っていくつか購入。

我ながら、ようあれだけで済んだもんやと感心。σ( ̄∇ ̄;)
戦利品は、別途まとめてご紹介。♪。(中には、うっかり買わされて?しもたもんも ・・・ )

ひとりで歩き回ってたら、一時間ぐらいでふらふら。ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。
体力ないわ〜x

ホテルに戻って、ひさしぶりに履いたサンダル (そのせいか!) で疲れた脚を足湯でほぐす。
バスタブにちょっとだけお湯を張って、ちゃぷちゃぷと。
落ち着いたら、明日からの “全館禁煙” のお宿に備えて、一服。
ふぅ〜、やれやれ。ε-( ̄o ̄ )y-~~

日が暮れる頃、再びgatoと合流。
目をつけてたお店へてくてく行ってみる。
行ってみたら。
予約でいっぱい ・・・ ( ̄Д ̄;)

もう一軒チェックしてたところは、街の反対側。
さくっとタクシーを広い、ぴゅーんと運んでもらった。
「このあたりのはず ・・・」 と目星をつけてたものの、見つけられず。
近く (と思われる) のお店で聞いてみると、「ああ、確か今閉めておられますよ〜」 とのお答え。

とほほほほ。(T▽T)

結局、そこからぷらぷら国際通りに戻って、地ビールがあるというビアレストランに落ち着く。
(ちなみにお昼はハンバーガーやったんですけど!)
(だって神戸には数軒しかないモ★バーガーが、いっぱいあるのよ、沖縄!!)

料理は ・・・ まぁ、何も言うまい。(-_-;)
ビールだけで良しとしよう。
大きなスクリーンで、うまい具合に阪神×巨人戦が見れたことやしね。(* ̄  ̄)b

少し食後のお散歩してから、タクシーでホテルに帰還。
そのままホテルのラウンジで一杯。
最初にいただいた泡盛のカクテルもおいしかったけど、二杯目のさくらモヒートが最高♪
塩漬けのさくらとミントが良く合うこと!
季節モノやろから次に来てあるとは限らへんけど、また飲みたいわ〜

と、気分良く一日を締めて、ばったりと就寝 ・・・ また明日。(* u _ u ) 。o◯

* * *

二日目へ


沖縄’10GW 

nyorolin