沖縄’10GW   menu

沖縄県・本島へ

二日目

二日目は、観光しながら次のお宿へ移動。
まずは予約してあるレンタカーを引き受けに。
これも状況を全然把握してないgatoのせいで、あやうくアシのない旅になるとこやったんよね。( ; ̄_ ̄)

ホテルからタクシーで港まで。(その営業所でしか借りれんかったx)
「北と南とありますけど、どちらですかねぇ〜」 と運転手さんに聞かれ、固まるふたり。
「んー、どちらのレンタカー会社ですか〜?」 とさらに聞かれるも、ふたりともうろ覚え。(( ( ̄□ ̄;) (; ̄▽ ̄) ))
「えーと、なんかアルファベットで三文字の ・・・」 「沖縄で老舗のレンタカー屋さんて聞いてるんですけど ・・・」
と、あわわなふたりにもやさしい運転手さん。
「OTS、ですかね?( ̄▽ ̄) 」
「そうそうそう! それです、それ!!(;≧ω≦)b 」

・・・ 名前ぐらいは覚えていきましょうね ・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)

無事に近くまでつけてもらい、荷物を引きずってレンタカー会社へ。
そこはすでに、手続きちう&待ちのお客さんでいっぱい ・・・ w( ̄△ ̄;)w
「順番どおりに手続きできるように、こちらから詰めて座って待っててくださいねー」 との言葉に、
大きい荷物が、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
ちょっとお客さんが溜まると、「今日は予約の方の分しか受け付けてませんので、よろしいですか〜」 とも。

恐るべし、ゴールデンウィーク@沖縄。( ̄◇ ̄;)

そんなこんなでようやく車をゲットし、いざ、出発!o( ̄▽ ̄\)

お昼まで少し時間があったので、先にDFSへ行くことに。
国内やのにDFSでお買い物できるなんて、ステキ〜♪
とか言うても買うのは化粧品ぐらいやけど、雰囲気がね、海外に来たような気分になるよね。?。

その化粧品をとっとと買うたら、まっすぐシャンパンバーへ。
(実は物欲より、酒?!(怖))


運転手のgatoをよそに、わたしだけシャンパンを♪(あいかわらずオニx)
ブランドショップに囲まれてのバータイム。
この一角はバンコクの空港の雰囲気にも似てるかも。?。
両側にお店が並ぶ真ん中に、ラグビーボール型の細長いアイランドカウンターがあるとことか。
ああ、タイに行くはずやったのに ・・・ (それは言わない約束、( ̄b ̄) )

続いては、首里城公園へ。
思てたより高低差があったのと、強い日差しですぐにへろへろ ・・・昨日のひとり歩きもまだ響いてるのか??
今年の努力目標に “体力づくり” を追加やね。(T▽T)


〔左〕 守礼門。
「脚が切れるな〜。( ̄〜 ̄) 」 と言うので、「縦に撮らへんの?」 と返すと
「あ。( ̄◇ ̄;) 」 とgato ・・・
〔右〕 歓会門。こちらは石造り。

〔左〕 漏刻門。の下で、今度は縦で撮ってくれた。〔右〕
でも、肝心の門がようわからん状態なんですが ・・・ σ( ̄∇ ̄;)?

〔左〕 広福門。やっぱもうちょい引いて撮って欲しいなぁ〜
〔右〕 奉神門。この先は有料。で、入らず。
だって正殿が塗り直しに入るとかで、すでに足場で囲まれ始めててんもんー
龍は拝みたかったけど。( ̄〜 ̄)
きれいになったころ、また観に来れるかな?
今日のところは、奉神門からちらりと見える正殿だけ覗き見して帰る。

沖縄そばを食べるんやったら、首里城から歩いて行けるところにオススメのところがある、
というgato情報に従って、若干へろへろ (そして若干不機嫌) やったけど、歩いて首里城をあとにする。
(歩いて、ということは、そのあとまた歩いて駐車場まで戻ってくる、ということね ・・・ ( ┰_┰) )

gatoは店の名前なんか覚えることなく、場所だけなんとなく頭に入ってるだけ。
炎天下、手を引かれてついて行くと ・・・ 『あしびうなぁ』
なーんや、それやったら知ってるやん♪
(いや、厳密に言うと、ガイド本とかで目にしたことがある、やん。( ̄∇ ̄;)ゞ)
ちょっと安心して (どんだけ信用ないねんx)、店内へ。


縁側席で、お庭を見ながら料理を待つ。
ほかは写真撮らんかったけど、店全体的にいい雰囲気。
次からちゃんと、gato情報も信用するよ〜 (´〜`ヾ)

普通にお料理もあるけど、それほどおなかもすいてなかったし、沖縄そばで。
あーんど、沖縄で食べてみたかったモノのひとつ、ゆし豆腐♪
沖縄そばは 「なるほどね〜」 って感じやったけど、ゆし豆腐はおいしかった。(≧∇≦)
見た目まっしろで味がなさそうやけど、だしが効いてる。
取り分けて、薬味に鰹節とネギを乗せてぱくり。♪。
gatoがあんまし食べんかったんで、ほとんどひとりでたいらげてしもたよ。

『琉球茶房 あしびうなぁ』
わたしらはちょっと早めやったから席も選び放題やったけど、
どんどん人が入ってきて、出る頃には並んでるほど ・・・ 人気なのね。

お昼ごはんも済ませ、次の宿泊地、宜野湾へ向かう。(o ̄▽ ̄)ノ

ナビに目的地セットして、ドライブドライブ♪
でも宜野湾までは、あっという間。
「あれかな?」 と思う建物を見つけたけど、入り口がわからずぐるりとひと回り。

到着したのは、『ムーンオーシャン宜野湾』。
今年の4月にグランドオープンしたばっかの、コンドミニアムちっくなお宿。
冒頭に書いた通り選択肢のほとんどない中、なんとか満足できそなところを選んだ結果のココ。

ロビーへのアプローチはすっきりとしてとってもいい感じ。(写真撮ってなかったー!( ̄Д ̄;) !)
ただ、吹き抜ける風がめっちゃ強い ・・・ たまたま??

チェックインの2時にはちと早かったけど、手続きしてる間に 「ちょうどお部屋の準備ができました」 と、うれしいお言葉。
荷物預けてプールに出るつもりやったから、ロビーで荷物広げることにならなくて良かったわ〜

エレベータに乗るときからカードキーが要る、セキュリティはばっちり。
廊下とかドア周りとかは、リゾートマンションて感じかなぁ ・・・ ちと殺風景。
で、中はこんな感じ。( ̄▽ ̄)


デラックスツインは、広々ワンルーム、な設え。
大きめのベッドがふたつ (ダブルサイズぐらいあるかな)、
その横にデイベッドっぽい大きめ平らソファと、普通のソファ。
掃きだし窓の外はテラスになってる。(椅子とかはナシ)

ビューバス♪(≧ω≦)b
全室、このオーシャンビュー (マリーナビュー?) だそうで。
バスタブ自体は普通やけど、バスルームが広いのはいいよね〜
基本のアメニティはそろってるし。
はぶらしなんかも、毎日補充もしてくれるのでぐっど。

あとはキッチンがあって、IHコンロ、冷蔵庫、電子レンジなど。
わたしらは使ってないけど、食器とかも借りれるらしい。
(借りたのは瓶ビールのキャップを開ける栓抜きだけ。( ̄∇ ̄*)ゞ)
近くに24時間オープン!のスーパーもあるので、便利♪

あとはクローゼットがもう少しゆったりしてたら、点数上がるかなぁ。( ̄▽ ̄)

(スケジュールのところにはホテルサイト?にリンク貼ったけど、楽天とかじゃらんのほうがデータは多い。
写真とか見やすいのは楽天かなぁ。 じゃらんのほうは、ホテルスタッフのブログがあるのが良い。(* ̄  ̄)b )

室内点検したらせっせと荷物をほどき、水着の上から簡単に服を着てプールへGO♪
風が強いのが気になるけど、お天気はいいからちょっとぐらい焼きたいもんね。( v ̄▽ ̄)


だーれもおらへん。( ̄▽ ̄;)
プールの向こう側は子ども用に浅くなってる。
ほかにジャグジーも。
建物の端っこにジムがあって、そこのロッカールームが着替えに使えるそう。

〔左〕 アジアのリゾートでもよく見かけるようになった、天蓋風のシェード。
〔右〕 今日はパラソルの下でお昼寝〜。
あいかわらずお天気はいいけど、強い風のせいか暑さはあまり感じず。
プールの水も、まだ冷た〜い。(><)
少しでも入りたくてがんばって泳いだら、冷たさで全身がぴりぴりしたよ。(←アホ?)
でも、水から上がっても全然寒くはなかったから、やっぱ陽射しが強烈なのね ・・・

恒例の?足指withプール (笑)
短い時間でも、焼けました〜

プールサイドで少しお昼寝したあと、買出しに行ったり部屋でごろごろ明日の計画を練ったり。
そして、車で夕食に出ることに。

が、しかし。
ガイド本見て決めたステーキハウスが見つからず ・・・ またかいx (-_-;)
結局、那覇の国際通りにもいっぱいあったチェーン店SAM’Sの、『アンカーイン宜野湾店』 へ。
これがヒット!というのか、なんというのか ・・・ ( ̄- ̄;)???

薄暗〜い店に入ると、待合室みたいなところでウェイティング。
バーがあって飲みながら待つこともできるけど、車で来てるので店内をきょろきょろ観察しながらおとなしく座ってる。
と、あとから来る客、ほとんどみんなアメリカ人 ・・・ 場所柄?
週末やったせいもあるんかな?
家族連れやら5〜6人のグループやら、とにかくアメリカ人がぞくぞく。
気付けばその部屋に日本人は自分らだけになってしまって、はからずも海外に来てるような状況に ・・・

テーブルに通されると、こちらも暗めの照明、「すごい奥が広いねー」 と話してたら壁一面が鏡張りなだけやったり。
女性スタッフは老いも若きもスタイルも一切関係なくセーラー服 (水兵さんのほうね) のユニフォームやし、
店内はにぎやか ・・・ というか、ずーっとざわざわしてる感じで、そのうち空気に呑まれてぼーっとしてくる。
目の前の鉄板で焼いてくれるスタッフはカンカンコンコンとパフォーマンス入れながら野菜からお肉から焼いてくれて、
でもやっぱりぼんやりと呆けてるふたり ・・・ ( ; ̄◇ ̄)

お肉は (安いのに) やわらかくておいしかったんよねー
ただ、あの雰囲気はなんやったんやろ ・・・ 予備知識?なしで行ったとはいえ、狐につままれたような気分のままごちそうさま。
普段めったに動じることのないgatoも、同じようにぽかんとしたまま終わってたし。ゞ( ̄∇ ̄;)

ある意味、新鮮な経験?でおもしろかったけど。
機会があったら、比較検証のために那覇の店にも行ってみるか ・・・ ( ̄◇ ̄)

混乱したまま、ふたたびスーパーに寄ってホテルに戻る。
変な夢見そう ・・・??( ̄、 ̄@) zzz・・・

* * *

三日目へ


沖縄’10GW 

nyorolin