沖縄’10GW   menu

沖縄県・本島へ

四日目

今日も今日とて、ドライブ〜
レンタカー借りてるから、気軽にお出かけできるのでぐー。( v ̄▽ ̄) ♪
てか、お出かけしないともったいない??

ところで、昨日の58号線といい、幹線道路沿いに点々と屋台?を出してるアイスクリーム屋。
女の子たちが、日傘や帽子やジャケットで紫外線対策をして、ひとりずつじーっとずーっと座ってる。
何箇所も何人も見たけど、アイスを買ってるらしい車が前に止まってたのは、2回。
うーん、一日座ってて、バイト代どのくらいなんやろ??
gatoは 「そりゃ売り上げ次第やろ」 って言うてたけど ・・・ そんなんやってられへんでしょー?!( ̄◇ ̄;)

さて、今日はわたしの希望で、海中道路へGO。ρ(^-^*)ノ


“海中” って聞くと、トンネル??ってイメージが先に湧いてきたけど、
まぁ、橋みたいなもんですな。
海の “上” の道路です。
お天気も良くて、空が広くて、気持ちいい〜〜〜♪

海中道路の真ん中あたりに、ビーチやキャンプ場?と、この『海の駅あやはし館』がある。
船、乗ってるし ・・・ (-_-;) 中にはうるま市の名物がいろいろ。

沖縄ルーツの知り合いにおいしいと聞いてた、もずくの天ぷら (左) をここで発見。!。
入り口脇で揚げたてを売ってたので、あーさの天ぷら (右) と一緒に購入。
両方とも美味〜♪ あーさのほうは香りがすごく強い。(@@)
わたくし的には、もずくのほうが好きかなぁ。歯ごたえとか、たまらんよ。(≧ω≦)b

海中道路を横断する陸橋の上から。
左が平安座島に向かって伸びてる方角、右は本島側。
ガイド本の写真より、いいお天気(笑)

ちっちゃい岩みたいなのが、ぽこぽこと頭を突き出してる。
ああいうとこで、シーカヤックとか、いいやろなぁ。( ̄▽ ̄)
(めっちゃ日焼けしそうやけどx)

気持ちいいドライブコースで、gatoもご機嫌。
海中道路だけが目当てやったけど、そのままぐんぐん進んで、伊計島まで行ってみることにした。

平安座島に入り、真ん中の宮城島を抜け、伊計島へ。
それぞれちっちゃい島やから、道なりに走ってたら目的地に着いてしまう。
途中、伊計島に渡ったところでちらりと見えたビーチも気になる ・・・ 帰りに寄ってみよ。( ̄▽ ̄)b

その伊計島の突端にあるのが、『ビッグタイムリゾート伊計島』
ここでもゲートで駐車料金取られた ・・・ 500円。
システムはここも同じで、ホテル内で金券として同額使えるそう。
ま、お茶休憩といきましょう。( ̄▽ ̄)

写真は撮ってないけど、ホテルはものすごーく昭和な雰囲気。
昔、こーゆー海辺のホテルってあったよなー、と懐かしくなるような。
お茶の前に、敷地内散策〜

建物の裏手に出たところで、スタッフの方にビーチの場所を確認。
そちらのほうへてくてく行くと、まずは岩場のビーチ。

今日は波が荒いわ〜。
でもひみつのビーチっぽくてデイトにいいかも。( ̄m ̄〃)

道に戻ってふたたび進んでいくと、「ハブ注意」 の看板 ・・・ ( ̄∇ ̄;)

〔左〕 でも好きなんよね〜、こんな道、こんな風景。( ̄▽ ̄)
〔右〕 こゆ植物、東南アジアの島にもあるよね。

誰もいない海〜♪ に見えるけど、若いカップルが水遊びしてた。ひと組だけ。
・・・ ジャマしてごめん。人( ̄ω ̄;)
おジャマついでに、わたしもちょっと入ってみました。
水がきれい〜

最初にスタッフから 「あっちですよ〜」 て言われた、ビーチに向かう入り口にはこんな看板。
でも、止められもしないし、あとから家族連れも遊びに来てた。
うーん、いいのか?( ̄◇ ̄;)

遊んだあとは、ホテルのカフェ (どっちかと言うと、喫茶室?) でお茶。
ブルーシールのアイスクリームがあったので、サトウキビのを食べてみた。
うー、おいしー♪ (≧∇≦)
自分はコーヒーを頼んだgatoも、横からせっせと手を出してる。

満足〜( ̄¬ ̄*)

さとうきび畑の中を通って、来た道を逆戻り。
のんびりとしてすがすがしくて、るんるんな気分になってくる。
やっぱ自然の中が好きなんかなぁ〜( ̄▽ ̄)

そして、伊計ビーチに寄り道。
ほんまは入場料?が要るんやけど、ちょっと覗くだけ、てことでそのまま入らせてもらった。
朝見たときはガラガラやったのに、あっという間に大勢のひとが。
今日は暑いもんねぇ。
水着持って出てくれば良かったなぁ。( ̄〜 ̄)

ひとつ、学習。φ( ̄∇ ̄o)

残念な気持ちを残しつつ、お宿に戻って、ホテルのレストランでお昼ごはん。
今日はまだ予定があるからねー。
さくっとごはんを済ませ、部屋に戻ってプールに出る支度・・・


部屋のテラスから。
今日もいいお天気〜♪やけど、相変わらず風が強い。(><)

午後はプールでお昼寝。
ビールを頼んで、ひたすらごろごろ ・・・ のつもりが、風がさらに強い〜x
今日はパラソルも閉じられたまま。
ビールのプラカップも飛んで行きそうx
スタッフに聞くと、午前中は家族連れが数組いたとのこと。
まぁ、この風じゃねぇ。
そんなわけでわたしらもちょっと日干し (笑) しただけで退散。
今日は夜もお出かけするので、それまで部屋でお昼寝♪
(寝てばっかやなx)

夜は那覇ハーリーのイベントの一環の花火を見る船をgatoが予約してくれてたので、それに合わせてホテルを出た。
お酒を飲みたいので、今回は那覇までタクシー。
それでもそんなに料金かからへん。
そゆとこはいいなぁ、沖縄♪

まずは安里駅近くの 『うりずん』 で夕食。
ここまでの痛い経験を踏まえて、gatoが前もって電話して席を確保してくれた。
(それでもけっこうギリギリ最後やったみたいx)
地図を片手にお店を探してちょうど開店時間にたどり着くと ・・・ まだ開いてなかった。
沖縄時間??( ̄▽ ̄;)


予約してて、正解。
次から次へとお客さんが入ってきて、あっという間に満席。
グループ客は2階に通されてて、わたしらは1階のカウンター。

店内が暗かったのできれいに撮れた写真が少ない ・・・
わたしの頼んだジーマーミ豆腐と、島らっきょうのてんぷら。

ひらやーちー。粉もん好きの関西人にぴったり♪?
(写り悪いけど) うす焼きみたいな感じ。

これ以外に、gatoが注文した豆腐ようにラフテー。
炊き込みごはんにおだしのかかったセーファン。
飲み物は、最初のビールのあと、うりずん特製古酒 (8年もの) を。( ̄▽ ̄)

混んでるだけあって、どれもおいしかったぁ。( ̄¬ ̄*)
メニューをもらって帰ったけど、ほかにも食べたいものがいろいろ ・・・
また那覇に来ることがあったら、ほかの料理も試したいわ〜

そして、てけてけと港へ。
近くのホテルで一杯飲んでから、花火観覧♪
日がすっかり暮れてから観覧用の船に乗って、花火会場に近い沖へ出る。
船内でのんびりと時間待ちして、始まる頃に甲板に並べられたイスへ移動。
・・・ って、寒いよ〜〜(><)
昼間の陽射しは夏みたいやけど、それがないとあいかわらずの強い風で体感温度が一気に下がるx

それでも、ひさしぶりに見た花火はきれいやったー (≧∇≦)
神戸で見るのとまた違う感じ。
場所によって打ち上げる種類も変えるのかな?
それともしばらく見てない間に、流行りが変わったとか??

打ち上げは3回に分かれてたけど、3回目はもう我慢できずに船内に戻ってガラス越しに見た。
ほんっまに寒かったんやもんx
でも、何組かはずっとそこで見てたみたい ・・・ 持ち込んだもの、食べたり飲んだりしながら。
ゆるいわ〜 ( ̄∇ ̄;)

港に戻ったら、タクシーでホテルへ。

最後の夜なので、そのままホテルのバーでもう一杯♪


南の島っぽいものを ・・・ と、ピニャコラーダを。
頼んでから、苦手なココナツが入ってることを思い出す ・・・ (T▽T)
いえ、おいしくいただきましたけどね。
gatoは小腹がすいたとかで、シュリンプカクテル??とビール。

10時頃で、レストランにはもうお客さんもほとんどおらんかった。
バーで飲んでるのは、もちろんわたしらだけ。
いつもの東南アジアのリゾートやったら、こんなことないよね〜
夜はまだまだこれから!な時間。
お子ちゃまなわたしらは、そんな中とっとと帰るクチやけどね。( ̄∇ ̄*)ゞ

アジアもまだまだ行きたいなぁ
なんて話をしつつ、夜は更けていく ・・・

* * *

五日目へ


沖縄’10GW 

nyorolin