menu   home

兵庫県・柴山へ 〜

カニ旅、今回は初の11月決行。(o ̄▽ ̄)ノ
そして、これまでしばらく続いた香住から脱出して、お隣の柴山へ ・・・
ちうか、当初は前回と同じお宿を予定してたのが、日程変更になった結果予約が取れずに宿泊先変更したもの。
妥協モードやったけど、はてさて、どうなりますやら。
平成22年11月19日

朝一で荷物を提げてレンタカー屋さんに行って車を借り、出発♪
まずは舞鶴若狭自動車道経由で出石を目指す。
お昼ごはんに出石でおそばを食べるのも、定番になってきたなぁ。

夜との気温差のせい?朝霧の中走って、途中、これまた定番の西紀SAでトイレ休憩 ・・・


いつもは栗だの黒豆だのを手にしてるけど、今日は飲むヨーグルトで。
容器の形がかわいいので、つい手が出た。

あ、黒豆系も買ってたワ。σ( ̄∇ ̄;)

黒豆おかき ・・・ さくさくでおいしい♪
gatoが帰るなり開けて食べてた。ゞ( ̄∇ ̄;)

快調にドライブを続け、先を急ぐ。
周辺の山は秋色。
紅葉のピークは過ぎてると聞いてたけど、まだまだ十分楽しめる。
豊岡あたりまで来ると、円山川の河川敷にはススキの穂が揺れてるし〜
秋のドライブ旅もいいなぁ。( ̄▽ ̄)

出石に到着すると、出石城跡も紅葉で美しい。(≧∇≦)
あとでゆっくり散策するとして、まずはいつもの 『官兵衛』 へ。


毎度おなじみ (?) 辰鼓楼。
抜けるような秋の空 ・・・ はぅ〜、これだけでしあわせな気分♪

町なかを歩いてる人も少なかったけど、お店はがらがらやった。
こんなん初めて〜 (@@)
辰鼓楼そばのお店はけっこう人が入ってたのに。
平日って、こんなもんなんかなぁ??

ともあれ、おいしいおそばをいただく。
結局、10皿ずつ ・・・ おなかぱんぱん。( ̄¬ ̄@)

食事の後、出石城でぷち紅葉狩り。
近くの駐車場に車を止めたとき、目に入った景色がすごく良かったのよね〜
赤に黄色に橙 ・・・ ♪


やっぱり赤く染まってるのが一番目を引くね。
青空とのコントラストもくっきり。

川べり (お堀か?) の大イチョウの黄色もきれい〜
はらはらと落ちてくる葉っぱも風情がある。

そのあたりで、ぱちり。
たくさんの色が混ざってるのも目に楽しい。

逆光やけど、撮ってみました。
春は桜がきれいらしいよ。(*'-')b

いつもカニ旅とのセットで寄る出石。
お昼ごはんにちょうどいい (夜はカニをたらふく!やから昼はおそばで軽く??)、と思ての選択肢やけど、
実は街自体がかなり好きかも ・・・
今回は特にそう感じた。
平日で、観光客も少なかったからかなぁ。

軽くお散歩したあと、gatoの買い物に付き合って豊岡の中心部へ。

付き合うだけのはずが、「にょろも何か要る?」 と聞かれると欲しいもの見つけてしまう ・・・
(もちろん最初は 「なんもないよ〜」 とお断り?したのよー)

と、いうわけで、前に来た時から気になってたペンケースを。

ボールペン3〜4本くらいしか入らへんけど、荷物が小さいとき用のが欲しかったので具合良し。(≧ω≦)b
いろいろ見せてもらったけど、オレンジを選択。

このほかにキャンバストートなんかもかわいかったなー
こちらのお店にて。

用事を済ませたら、紅葉狩り兼腹ごなし。
夕食に備えて、せいぜいおなかすかせとかんとねー

現在地から行きやすいところ ・・・ と考えて、事前にリストアップしてた中から、『神鍋溶岩流』 へ。
特に紅葉の名所ってわけじゃないけど、水際で気持ちいいかなぁ、と。
近くの道の駅で地図をもらって、うろうろ。


大小の岩がごろごろ、小石もごろごろ。
こんな風やけど、周辺は住宅地 ・・・

地図によると、あちこちに滝があるらしい。
けど、下に降りれないところもあったり、川の両側は住宅や畑で
想像してたのとちと違う。( ̄〜 ̄)
ので、早々に場所移動。

ひと山越えたあたりにあると読んで、次は 『阿瀬渓谷』 へ。
結論から言うと ・・・ 最初からこっちにくれば良かったーx (^_^;)


阿瀬渓谷へのアプローチも車窓紅葉狩り。
渓谷から続くと思われる川の流れも透き通ってて、眺めてるだけで気持ちいい♪

水は透明で、夏場に来たら入りたくなってしまうやろな。
見上げれば色とりどりの紅葉〜

山道を歩いてると、滝も見えてきた。
落ち葉で足元が悪いので、用心しながらの山歩き。

まだまだ歩きたかったけど、そろそろお宿に向かわないと。
「今度はもっと奥まで行ってみよな」 とgatoが言うてくれたので、お楽しみはまたの機会にとっとこ♪

ふたたびうねうねのドライブで、最終目的地の柴山を目指す。
海に近づくとともに、景色も見慣れたものになってきた。
こっち方面にカニ食べに来るのも、もう6回目になるもんね〜

柴山の海岸沿いの道路に出てすぐ、お宿を見つける。( ̄▽ ̄)v
外観はあんまりぴんと来ーへんけど ・・・
すぐに女将?が出迎えてくれて、gatoが車を止めに行ってる間に (駐車場がちと離れてる) 先に部屋へ案内してもらう。

これが想像以上で、感激〜 ヾ(≧∇≦)〃


広々としたリビングスペースに、和室。
そこから見える景色は、海 ・・・
詳しくはこちらで。φ( ̄ー ̄ )

ウェルカムドリンク (gatoはコーヒー、わたしはりんごジュース♪) をいただいて、ほっとひと息。
荷物をほどいて、そのあとはお風呂へ。

小さいお宿やから大浴場?も小さいけど、温泉なのはポイント高し♪

そして夕食は個室のお食事部屋で ・・・

今回、予約したのは “贅沢なカニ料理プラン”。
名称はともかく、献立の内容でこれまでと同程度のもの、と思って。

まずはカニみそ (お酒で練ったもの) とカニ身の酢味噌和えに、食前酒。

お刺身は甘エビとカニ♪に、イカとサザエともう一種 ・・・ つぶ貝やったかな?
(貝類ダメなので、興味ナシ?!σ( ̄∇ ̄;) )

う、おいしい〜〜〜!ヾ(≧∇≦)〃
カニのお刺身、やっぱおいしいにょろ♪

そして最初のメイン?は ・・・ 焼きガニ♪ヾ(〃^∇^)ノ

カニの足&爪に、オニエビ (左下) と、生のイカ (右下)!
オニエビも初めてやけど、イカをそのまま焼いて食べるのも初めて〜♪

イカはくっついてしまうので、最後にしてくださいね〜
と言われたので、まずはカニとエビ ・・・

卓上コンロの上に鉄板のホイル敷き。
ううう、旨そう!!( ̄¬ ̄*)
エビちゃんは彼に剥いてもらって (トゲトゲで痛いんやもーん)、
わたしはカニをほじほじ ・・・

むちゅーになって食べてたら、イカ焼いてるのん撮るの忘れてたx

そしてメイン第二弾は、カニちり♪♪

あんまりわかるように撮ってなかったけど、器も凝ってて楽しいの。(*'-')b
この夜の箸置きは栗で、翌朝はうさぎ。
あ、朝はうさぎ柄が多かったなー。
来年の干支、先取り??

とか言うてる間に、たけてきました ・・・

さ、食べよ食べよ♪ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ
おいしいねー、このくらいのボリュームやったら、今日こそ雑炊までいけそうやねー
などと話してたら、もう一品出てきました ・・・ これで最後やと聞いてたのに〜

出てきたのは、天ぷら。( ̄▽ ̄)

うう、悲しいかな、おいしい。(T▽T)
黒いのはワカメの天ぷら。
海苔のより、こっちのほうがいいかも♪
てか、もう画像もぶれてきてるしx
(もちろん、日本酒は香住鶴をいただいてます!)

で、これだけやのに、予定してなかった分おなかはぱんぱん ・・・
お雑炊の準備の前に、お茶で一服〜

小休止を入れたあと、雑炊はしーっかりいただきました。
ここまで到達?したのはひさしぶり〜
はぅ〜、満腹満腹、大満足♪

このあと、食後のデザート (アイスクリーム&シャーベット) はお部屋に持ってきてもらって、夕食終了。
ふたりでカニが2杯半ぐらいかな?
年取って食も細くなってるから、最後までおいしくいただくにはこのくらいでちょうどいいのかも〜
(ちうても、おなかいっぱいですが!)
食材もメインのカニを除くとこれまでのカニコースにないものがあれこれあって、
真冬でない季節に来るのもいいなぁ、と思った次第。φ( ̄ー ̄ )
明日の朝ごはんも楽しみ♪

テレビを見ながら食休みのあと、男湯貸し切りでふたたびお風呂。
男湯のほうが若干広かったわ〜
ゆったりのんびり浸かって、今日はゆっくり眠れそう、かな? (= ̄  ̄=) Zzzz・・・

* * *

       11月20日

目が覚めると、今日もいいお天気♪
予報ではお天気下り坂っぽかったから、いいほうにハズレてうれしい〜


旅先の朝、すっきり晴れてるとしあわせな気分やね♪
朝風呂でさっぱりしたら、さ、朝ごはん、朝ごはん ・・・ (やっぱ食い気?)

はたはた (右端)、おいしかったー(≧ω≦)b
これまでは朝ごはんのお魚といえばカレイやったから、目先が変わっていいねー♪

〔左〕 少しずついろんなものが食べれるのも、旅先での朝ごはんの楽しみ。
〔右〕 セコガニのみそはgatoにおまかせ、手前のサラダも見えてないけどカニ身入り。

朝からお刺身も少しついててうれしい〜
そしてもちろん、カニ汁!( ̄▽ ̄)V
やっぱ、これがないとね〜

食後のコーヒー&オレンジジュース (ひとつずつ、ね) をいただいて、ごちそうさま。( ̄人 ̄)

チェックアウトのあと表に出ると、玄関横のスペースで活ガニの販売をしてたので、ちょっと覗き見。
かなり大ぶりで元気の良さそうなのが、お手頃価格で売られてる〜
ご主人が仲買いもされてるそうなので、こんなサービスもできるんやろね。
でも、ウチにはちと贅沢なので (もちろん、すでに堪能したこともあって) 買うまでに至らず。

今日も元気にドライブしよう〜o( ̄ー ̄\)☆ミ

その前に、まずはとなりの香住でおみやげ調達。
いつも寄る 『かに市場』 で干物類を親に送って、自分用にはカニちくわを。
ここでも無料のカニ汁をちょっといただいて、いざ、出発♪

まずは、架け替えの終わった余部鉄橋 (もう鉄ぢゃないよねx) へ。

少し赤い鉄橋の橋脚が残ってるけど、これも撤去されるのかなぁ??

こうして見上げると、コンクリートの橋はやっぱ愛想も情緒もない ・・・
安全のためとはいえ、さみしいな〜。(´・ω・`)

ちなみに、以前の鉄橋はこんな感じ。
(カンペキな日本海の冬空で、色がようわかりませんが。!。)

ほんの少し感傷にふけったあと
その橋の向こう側へ行くと、すばらしくきれいな海♪

余部湾。小さいけどひと気のない秋の海は気持ちいい。( ̄▽ ̄)

そこからしばらくは山道ドライブ。
海沿いのコースとはいえ、ここらは海まで山が迫ってるのでそんな気がせーへん。
山を降りたと思たら道路は町なかを通ったりするし ・・・

で、気がつけば鳥取。
トイレ休憩がてら、道の駅 『神話の里 白うさぎ』 へ。
ここには白うさぎの駅長がいる ・・・ ( ̄▽ ̄;)
子どもたちがかわるがわるぴたーっとカゴにくっついてて、写真撮れんかったのが残念。

それ以外に、ここの見ものはこの景色。(*'-')b

道の駅から道路を挟んで反対側に、白兎海岸。
因幡の白うさぎの舞台ね。

立派な陸橋が架かってる、そこからの眺めは最高。
すばらしくいいお天気で、波も穏やか〜

あとで知ったけど、この道の駅のお隣に縁結びの白兎神社があったらしい。!。
しかも漠然とした “縁” じゃなくて、特定の人との縁を深めるご利益があるとか ・・・
惜しいことしたわ〜 (T▽T)

開放感あふれる景色を見たあと、再出発。
さらに西に向かって、倉吉から南へ下る。
その途中、見通しのいいところでは、雪を冠った大山が見えてた。
いいなぁ、大山も。
でも今日はそこまでは行かへんよー

ナビに従って進んで行ったら、めーっちゃうねうねの山道!
運転手じゃなくて良かった ・・・ ( ̄_ ̄;)

平行して比較的うねってない新しい道もあったようやけど、
こちらはすれ違う車もなく、でも道々ため息出るよな景色にも出遭えて、運転がんばった甲斐があるというもの♪
(いや、だから、わたしじゃなくて。ゞ( ̄∇ ̄;) )

伯耆街道 (やと思う) の中ほどにある、犬挟峠。
の、展望台。

〔左〕 向こ〜うのほうに見えるのは、倉吉の町かなぁ??
〔右〕 展望台に植えられた木も、真っ赤&真っ黄。
ほんとにだーれも通らへんから、思わずちゅーしたよ。ヽ( ̄  ̄;)

そして山をひたすら下ると、今度は銀色の世界〜
と言うても、雪じゃなくて、すすき♪

〔左〕 ううう、微妙に逆光できらきら感がない〜(><)
〔右〕 こっち向きならきれいに撮れたけど、うしろにススキが少ないなぁ。
@下蒜山登山口

道路側から撮ったほうが、後ろに蒜山が写ってきれいでした!
次は是非、ここから登って行きたい〜
帰ってからさっそくいろいろ調べてしもたよ。( ̄▽ ̄*)ゞ

帰り道、わざわざこっち回りにしたのにはひとつ理由が。
B−1グランプリで準優勝やった、ひるぜん焼そばを食べてみたい〜o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o ということで。
普段はそんなことでわざわざ出かけたりせーへんけど、何度も行ってる蒜山で今まで知らんかったしね。
カニ旅のお昼ごはん、たまには違うモノも食べたいし。(城崎でカニの追い討ちか、篠山でぼたん鍋かなー)
ちょいとミーハーになってみました。( v ̄▽ ̄)

辿り着いたのは、『いち福』
着くまで知らんかったけど、実は焼肉屋さんでした ・・・

やはりそこそこ並んでて、待つことしばし。
そのとき、ふと見たドアの張り紙に、
「焼そばをご注文のお客様が多いため、しばらくの間昼の焼肉メニューはお休みさせていただきます」
とな。

ええ〜、焼肉も食べたかったなぁ〜( ̄〜 ̄)
(コラ。)

席に通されて、何も考えず焼そば二人前とビビンバをひとつオーダー。

〔左〕 先にビビンバが出てきた ・・・ 半分こして食べる。
〔右〕 そして、真打ち登場!
量、多いし!
麺、太めやし!!!(><;)

そのボリュームには勝てんかったけど、念願の焼そばは、味付けがぴりっと辛みが効いてておいしかった♪
ので、買ってしまいました ・・・ ひるぜん焼そばのたれ。( ̄▽ ̄;)

作りましたよー、後日。
細いめ (笑) の中華麺で、豚肉つこて。(注:ホンモノはかしわ=鶏肉!)
これまた、おいしかったわ〜v( ̄∇ ̄)v

目的達成し、一路神戸へ。
予定してた立ち寄り湯は却下。
おなかいっぱいで、お湯に浸かるにはちょっと ・・・ な体調やったもんで。(食べ過ぎやて!!)

帰りもSAに寄り道。
(道の駅とかSAとか、やたら寄るよね。σ( ̄▽ ̄;)?)
その前に車の中で 「蒜山で牛乳飲まんかったねー」 って話をしてたので、目にとまったこちらを迷わず購入。


かわいいパッケージの、大山高原牛乳。900ml。
コーヒー牛乳も欲しかったけど、さすがに2本はねぇ ・・・
あ、ちっちゃい瓶の、飲んでくれば良かったなぁ。(´・ω・`)

眠気と闘うgatoを励ましながら (わたしも眠かったけどx)、なんとか無事おうちに到着。( ; ̄▽ ̄)ノ
ヨーグルトに始まり、牛乳に終わった旅でした〜 (?)

またいくつか課題を残してきたので、冬が過ぎたら温泉企画、するかな♪( ̄m ̄*)

* * *

いわや 兵庫県美方郡香美町香住区浦上1253−2
0796−37−0508
官兵衛 兵庫県豊岡市出石町八木68
0796−52−3632
柴山観光協会 兵庫県美方郡香美町
神鍋観光協会 兵庫県豊岡市日高町
ひるぜん焼そば好いとん会 岡山県真庭市蒜山

* * *

【 超個人的所見 】
  香住からちょいと離れて、お隣の柴山でカニ宿。
  それが思てた以上にお部屋もお料理もよくて、こりゃリピート候補に即追加やね、てぐらい。
  詳しくはこちらにて〜

menu


nyorolin