トランポを改る
我が家の所有車は日産キャラバン GTクルーズ 4WD 平成4年式 3ナンバーです。
キャラバンを選んだ理由は、友達や家族でスキーに行ったり、バーベキューに行くのに最適だと思ったからです。
レースを始める前から持っていたのですが、本当に1BOXを買っておいて良かったと思います。

さて、話しは変わりますが、私の会社が昔、取引先に貸していた車が訳あって戻ってきました。
現在、その車を仕事で使う予定がないので、トランポとして少し改ろうと思います。
でも、臨時の時は仕事でも使うので、あまり派手には改れません。
その車は、日産キャラバン DX スーパーハイルーフ リア観音扉 5F 平成4年式 1ナンバーです。
長さ469cm、幅169cm、高さ239cm。2700ccディーゼル。
これからトランポを改ろうと思っている人の参考になればと思います。

戻ってきた時点での走行距離は32万6千キロ超。
「おいおい、走り過ぎやで」

外観もそこら中、キズ・へこみ・サビあり。

屋根と後ろにはうちの会社の名前が入っています。
バックモニターが付いています。

二人乗りなので、荷室はダダッ広。
天井にはハンガーレールが付いています。

テレビはバックモニター専用で、テレビ番組は写りません。
白黒です。運転席には破れがあります。
音楽はAMラジオが鳴るだけ。

何かにぶつかって行ったんでしょうね。
ナンバーまで変形しています。

給油口の下もベッコリ凹んでいます。

スライドドアもキズがあり、サビが出ています。
 

戻ってくる2年程前から車検も通さず、野ざらし状態。
取り合えず、バッテリーを換えエンジンが掛かるか試してみる。
何度かセルを回したところ、何とかエンジンは掛かったので、取り合えず、業者に頼み車検を通すことに。

車検から帰って来たが「クラッチが滑り始めてるよ」と言われる。
騙し騙し乗ろうと思ったが、重い荷物を積むと坂道発進が出来ないぐらい酷い。
バイクを積んで、近スポの山道を上がること考えると、使い物にならない。
仕方ないので、クラッチ交換をすることに。・・・修理費65000円也。

クラッチ修理から帰ってくると「シフトのブッシュのラバーが無くなって、ピンが擦り減って折れかけてるよ。
折れるとシフトチェンジが出来なくなる。」と言われ、意味は分かんなかったけど、こちらも交換することに。・・・修理費5670円也

 

前置きが長くなりましたが、トランポとして改った事を書いていきます。

5/14  運転席・助手席シート取り替え 完了
5/21  セカンドシート取り付け 完了
5/21  タイダウン用フック取り付け 完了
5/21  サイドバー取り付け 完了
  カーテン装着 工事中
  ハンドル取り替え 工事中
  テレビ取り付け