YSR80 エンジン オーバーホール 3ページ目

クランクケースの左側を上にして、矢印のネジを外していきます。
このネジもインパクトレンチを使いました。
これが、ネジを外した状態です。
ネジを外したら、またひっくり返します。
特殊工具のクランクセパレーティングツールを使い、
クランクを引抜きます。と言うか、ケースを持ち上げていく感じです。
「クッ、クッ、クッ」と言った感じでクランクが分割されていきます。
ミッションが見えてきましたね。
こんな感じで左のクランクケースが上がってきます。
これが分割された状態です。左側です。
こちらは右側のクランクケースです。
右側のクランクケースを反対から見た状態です。
ミッションをすべて引抜きます。
ミッションを外すとこんな感じになります。
うわ〜っ。クランクがサビサビですね。
左のクランクケースに、クランクセパレーティングツールをセットして、
クランクを外します。
漏れていたオイルシールですが、引っ込み過ぎですね。
裏から見ると、ゴムが破けて、ワイヤーがむき出しています。
オイルシールの役目を果たしていなかったのですね・・・・
クランクに残った、ベアリングはベアリングプーラーを使って外します。
クランクは振れ・ガタなどを測定して、規定値以外なら内燃機屋さんに芯だしなど
修正してもらいます。