☆☆ 90cm水槽 記録 ☆☆

 9月8日 (金曜日 (これより 水草記録 始まり始まり・・・・・)
水草 レイアウト完了!
HP にアップ!
どんなになって行くか?
 2週間の記録 です!
 9月9日 (土曜日) 
昨日レイアウトした水草が、植え付けた当時曲がったりしていたが、
一日経つと、早くも光に向かってまっすぐに、生長しているのが、分
かります。その他は、別に何も変った様子が、うかがえない。

 9月10日 (日曜日)
今日は、水換え3分の1程 入れ替えました。
さすがに 90cm水槽 楽ではない。 これから思いやられそうだ!
隣の画像は、グロッソスティグマ 1 ポットです。
前回 60cm水槽で、撃沈されましたが、もう一度 チャレンジです。

 9月11日 (月曜日)
今日は、明日のために流木に巻き付けるクサを ゲット!!
どんな 配置にするか考えなくては・・・・?
ケヤリソウ トニナSP 60cm水槽から少し移して見ましたが、これも
大きく育つかな??
二ヶ月後位に お見せ出来るといいのですが・・・・
撃沈 されているかも??
 9月12日 (火曜日)
今日は、昨日もらった水草を、流木に巻きつけて見ました。
流木を使うのが始めてのせいか何だか ぎこちない!!
あまり巻き付けすぎて、流木見えなくなってしまった。
でも とりあえず、やって見ました。
なかなかレイアウトも センスの問題ですね?
もっと勉強かな?
流木中心にダンゴ状態です。
 9月13日 (水曜日)
流木のレイアウト なかなか むずかし〜い。
昨日の事、水槽眺めていると ふと きずいた!
何かが足らない・・・・・  やはり忘れていました。
夜の消灯後のエアレーション・・・・・  ガビ〜ン!!
早速 走り エアーポンプ購入です。  (1280円出費)
なんと やはり 素人です。
ついでに サイアミューズ・フライングフォックス 3匹 
ヤマトヌマエビ2匹 投入してみました。
 9月14日 (木曜日)
今日で1週間に突入です。 早いな〜・・・・・
思ったより今のところ順調な 走り出しです。
レイアウトして2回目の水換え作業も無事完了!!
やはり この分では冠水作業大変だ!
早めに 排水 水道蛇口考えなくては・・・・
みなさんも手入れの事を考え、水槽設置して下さい。

ミズネコノオも元気の 背伸びしています。 いいぞ・・いいぞ!
 9月15日 (金曜日)
水槽左端にレイアウトしたホサキノフサモ、もうしっかり生きずいて
いる模様! これから 後景アクアリウムとして、ねずいて欲しいの
だが・・・・・  まだまだ 油断できない。
まとまって植えると、なかなかのポイントに見えてくる。
いいかも・・・・
1.2ヶ月後 水槽水系 アップできるといいのだが・・?

 9月16日 (土曜日)
ベトナムスプライト だいたいこの種は、難しくないようだ。
光の加減か、または土壌のせいか?異常に大きくなる事が、ある。
これも中景アクアリウムとして、活躍して欲しいもだが・・・
これと言ってここまで、肥料などは一切やっていません。
外部フィルターはそのまま使ったせいか、水質はいぜん安定を保って
いるようだ。 これは成功だ!
60cm水槽は別に、エーハイム2213を買って、ろ過材を変更し使っ
ている。 こちらも 何も変化はなく、ひと安心である。

             
本当にこんな気分である。
 9月17日 (日曜日)
今日は日曜の為、少しじっくり観察してみました。
前景として植え付けたグロッソも、だんだんと連結し始めている。
前回は撃沈されたが、今回は出だし良いみたい。 
マーブルクイーンも、後景として植え付けてみたが、大きく育つだろう
か? 投入したヤマトヌマエビ、サイアミューズ・フライングフォックス
依然変化なし・・・・・ 水槽内 トラブッてないようだ。
頼みますよ このまま・・・・・
もう少しで、この水槽内もヒーター準備に、かかります。
90cmだと200Wヒーター 2個位入るのかな?
またまたこれで電気代アップ間違いなし!
女房また喜ぶぞ!!??ワオ〜!
お父さん  電気代 TEL代 いっぱい使ってます。 ごめんして!
9月18日 (月曜日)
仕事から帰り、今日は早速水換え作業するまでに、排水管を作って
しまった。 これで排水作業は、楽になりました。どうですか?
しゅぽしゅぽを突っ込み、そのまま3分の1程度まで、排水完了!
今日はとりあえず排水のみで、 いずれ蛇口も完備かな??
少し楽になった 冠水作業でした。
が・・いやなやつが侵入していた・・・貝  ピンセットでつかもうとした
が落下!! くそ〜 次回上がってきた時は スペシューム光線で?
撃沈だ!!??
 9月19日 (火曜日)
水槽中央付近に、ミクロソリウムといっしょに巻きつけたアヌビアス・
ナナ これもじっくり根を張って欲しいのだが・・・
2週間近くになるが、まだ変化はさほど分からない!
頼みますよ 今回流木に巻きつけたあなた方が、ポイントですから

 9月20日 (水曜日)
昨日 リシアをいただき、早速水中に入れてみました。前回リシアも
60cm水槽でやってましたが、結構上手く育ってましたが、段々と
解けていってしまいました。どうしてかは分からないまま・・・・・
今回は90cm水槽で、上手く育ってくれるのを、期待してますが・・・
9月21日 (木曜日)
今日は 2週間最後の記録となりました。
本当に最後までお付合いありがとうございました。
これからもちょくちょく見に来て下さい。
待ってますよ!
この画像が1.2ヶ月先には、どうなっているのでしょう?
アップできる位になって欲しいのだが・・・・・

 お楽しみ