90cm水槽 立ち上げに挑む! (2週間の戦い)
暑さも峠を越え水草も生き返って参りました。
ここで一つのチャレンジです! 九月初旬 (9月8日〜)
90cm水槽 立ち上げの為、綺麗に洗いました。
前回あまりに綺麗に洗い過ぎ、角のシールまで、取れてしまい、水を入れると漏れたのを教訓に、今回は気を付けて洗いました。 これをやると 後 ガックリ来ますよ。
くれぐれも 気を付けて!!

なかなかほって置くと苔が落ちない!!
今回の底床材も前回と同様、アクアプラントさんの パーフェクト アクアリーフを使いました。
結構 使いやすく気に入ってます。
私の一押しです?
それとも 師匠の云う通りかな??
今回 始めて使ってみる流木です。
90cmのため、ワンポイント付けるために、チャレンジして見ました。 これがどうなるか? 無用の長物にならない様 頑張ります。
けど 何を巻きつけるか 今だ思案中!
底床材を入れて、まだ水は入っていませんが、撮って見ました。 これでパーフェクトアクアリーフを、5袋使いました。この段階からどのように水草レイアウトするか・・・

まずは 外部フィルターの取り付けです。
外部フィルター (ニッソー プライムパワー 20)を使用  (60cm〜90cmまで対応との事ですが・・・)
少し90には向いてないかな?
とりあえず使ってみます。
水を入れ 少々のあくを取り 水草少し植え付けて見ました。これからのレイアウト 水草待ちです。
どんなにするべきか?
90cmのため 思い切ってチャレンジしたいのですが・・・

流木のスペースを置き、水草のレイアウトして見ました。
16種類の水草を使って見ましたが、どんなもんかな?
にぎやか過ぎたかな?

さすが90cm 何を入れても、さまになります。
奥行きのスペースを、どのように使うか 意外に 迷います。 流木の入った画像は、後程 アップする予定です!
大きい画像は  ここ   
これから 2週間の戦いが始まります。
冠水作業大変ですが、頑張ってやって見たいと思います。
只今の所
照明  20W 1灯
     30W 2灯
少し足らないので、後日 数台増設です。
照明点灯時間  8時間
CO2        一秒3滴位
これで いざ チャレンジ!!






ピンク アンブリア
ミズネコノオ
ブリクサ アウベルディ
カボンバシルバー グリーン
ラージパール
マーブルクイーン
パンタナルレットピンネイト
メキシカンズバーレン
バイカモ
ベトナムスプライト
ホザキノスサモ
ハイグロフィラポリスペルマ
グロッソスティグマ
リスのシッポ
ケヤリソウ
トニナSP 
以上 流木投入前16種類です。

9月12日 火曜日 流木にミクロソリウム巻きつけて、レイアウトして見ました。
なかなか初めての体験に付き、ぎこちなく仕上がりました。
流木の使い方って、難しいですね!

大きな画像は ここ  

これから 2週間の記録を始めます! これをクリック!
応援メッセージもお願します。