今回の企画  私のアクアリウムの電気代 どれ位?? に迫る!

もうかれこれアクアリウムにはまり、2年くらいになると思います。
何気なしに水槽も増へ、又それに連れて各補助部材も追加してまいりました。
これにより私のマネーは減って行くばかり・・・・・
他の趣味(ラジコン)も結構入りますし  (*^-^*) デヘへ
さてそれは仕方ないとして、このアクアリウム はたしてどの位の電気代がかかっているのか?
ふと そんな事を思い実験に踏み切りました。
通常は何気なしに払っている電気代 完全に独立させて、実験です!
私の部屋には 只今3回路ブレーカーから入っています。
PC専用バックアップ込み1回路
そして通常のコンセント回路 部屋内1回路
又遊びにと1回路入っています。 この遊びの分1回路を利用して、この回路に電気量計を
かまし1ヶ月の料金を測ることにしました。

負荷設備状況

前回の状況をそのままにして、チャレンジです。
部屋内の温度も記録したいのですが、忘れそうなので、あしからず・・・


  
90cm水槽分 外部フィルター ニッソーPower20  6W
照明  30W球 3台 低力率のためい1.5倍くらい 45w×3
ヒーター 200W 2台 200W×2
エアーポンプ   1台 5W
水温設定 20℃にセット
60cm水槽分 この分は二つ連結して設置している為照明は、
40W球を使用しています。
照明 高力率 5台   44W×5
外部フィルター EHEIM 2211 5W
外部フィルター EHEIM 2213 6W
ヒーター 各水槽に1個 200W 200W×2
エアーポンプ  1台 5W
水温設定 これも20℃にセット
換気扇  これは夏用のため現在停止中!
後は タイマーが入ってますが、(2個)
これはほんの数Wでしょう。
1日の動作状況 朝 9時00分に照明が入り全灯 9時間
その後 2時間 お休み  外部フィルターは入って
ますよ ずっと・・・ あたりまえですよね (*^-^*)
後  エアーポンプ作動 2台 8時間
その後又お休み  次回9時まで・・・
この繰り返しで、1ヶ月の料金を測ってみましょう。
ちょっとしたまめ知識 照明に付いて
蛍光灯照明には、低力率と高力率とがあります。
この違いが以外に電気代に跳ね返ってきますよ。
40W球照明を例に上げれば、高力なら 44W 
低力なら51W位になるはずです。
水槽いっぱい構えるなら、ぜひ 値段はちょっと
高めですが、考えては・・・・・
参考でーす。   
 
40W球照明 
44W
高力0.45A
低力0.95A
目安 電流は約2倍

と 云う事は、同じ光量求めても
電気代は約半分になりま〜す。

電気配線はいじっちゃ
ダメよ!
この結果報告は、1ヶ月後になります。
はてさて・・どの位になるのでしょう?
お楽しみ!!

どんなになっても
(女房には 金額 ヒ・ミ・ツ!) 
 

2001 1月10よりスタートです。 (*^-^*)

1ヶ月後位にアップになります
電気代いくら?の掲示板終了致しました。   参加くださった方、ありがとうございました。