お助けマン 大量投入 記録

アオミドロ 退治と水替えでこの夏乗り切れるか?
あなたもこれ見て、お腹の筋肉鍛えてね! あははあはは
しっかりお腹も笑ってます? (*^m^*)ぷっ


7月20日

エビ投入前の画像

みなさんはこんなのまねしないようにね!(笑)
もう撃沈か? 
そんな時の助け舟!
エビ大量投入して見る。 ↓
7月21日

エビ大量投入にて一夜にしてグロッソが綺麗になって行く・・・・
これは期待できるかも・・・
頑張ってくださいね!  エビさん

すこしずつその様子をアップして見ます。
水替えも忘れずやらなくっちゃ・・・

でも一夜でこんなになるとは、驚きです。
エビ弱っていたのがいたのか、共食いで食べられて
いました。
 数匹・・・・
それとも脱皮かな〜??
7月23日

すごい勢いでグロッソが綺麗になりましたね〜・
食欲旺盛
エビ投入 成功かな?

もう少ししたら、エビちょっと減らさなきゃ、最後には
グロッソまでかじるかも・・・(笑)


これほど一気に退治してくれるとは、私にとっては
やった〜につきます。(笑)
後数日・・・この状態を観察してみなくっちゃ・・・
エビにとってはごちそうが有るのだから、管理人
親切だよね! (大爆)
(⌒▽⌒)アハハ!
7月24日

ついに食べ尽くしたのか?今日帰って見ると
小さなグロッソの葉が何枚か切れている・・・
ひょっとしてグロッソにも手を出したのか?
これじゃ〜まずいって思い半分くらいエビを
隣の水槽に移して見る。


この状態でしばし様子を見てみるかな?

エビもよ〜く見ると可愛いものである。
一生懸命土を転がし、むしゃむしゃ食べている。
葉の上に乗っかりごそごそ・・・・・
でもこんなエビ 谷間では水も綺麗だし、えさって
なに食べてるんかな〜・・・素朴な疑問・・・
それに比べここにはいっぱいのごちそうが・・・・(笑)
でもおかげですっかり綺麗になり、エビさんに
かんぱ〜〜い! (爆)

エビの姿はここから
7月30日

暑さのためかエビも赤くなって死んでる・・・
昼以降かなり温度が上がってる様子・・
何とか持ちこたえてくれ〜〜
最悪の敵
温度との戦い・・・
んんんんんん・・・・(笑)
ただいま照明ダウン中 少しでも熱を何とかしたい・・

照明の安定器は熱発散のため上部へ
中の照明の熱は小さなファンで排出し部屋の温度は
大きな換気扇にて外へ・・・・

だがこんなもんじゃ〜温度対策にはビビたるもの
全体の温度が上昇するようじゃ〜どうにもならない・・

高価な冷却機などどうにもならないし・・
部屋のクーラーかけっぱなしじゃ電気代が・・(笑)

貧乏人にとっては試練の夏かも?
他の水槽もあるし・・・・あ〜〜〜〜
どうにでもなれ〜〜〜〜(大笑)
8月3日

だんだん広がってきたグロッソ 今じゃ〜温度計
見るのにかわいそう・・・(笑)
でも意外に頑張ってくれてる…助かります。

オークションで安い水槽クーラーでも探してみるか?(笑

エビを少なくしてから、又増えてきてる・・・
んんん・・
やっぱもう少し温度を下げる方法考えなくっちゃ
ダメかな〜〜・・
水温・・水温・・あ〜〜悩みの種・・・・

8月18日

今回このアオミドロの為、水替えとエビを併用し
この暑さに負けずにここまできました。
かなりエビに助けられ、いまじゃ〜一面グロッソが支配してきました。
そろそろ濾過も安定するんじゃないかな?
かなり広がってきたでしょ・・
ここで気を抜けば、逆戻り
何とかこの夏乗り切れれば・・・・
今回はほんとにアオミドロ騒動にエビの威力見せ付け
られました。 効果てき面
みなさんもアオミドロで困ったら、エビを一気に投入して
見ては?
でも水替えも怠らないように・・・・
只今も続行中!



アップ画像へ
次の経過 ちょっと待ってね!
BACK HOME