電気代節約計画?再チェック 家計にやさしく・・・・
 

今回実験用にFL型20WクラスのLED照明管を購入して見ました。
筒は半分アルミで出来ていて残りはプラスチックカバー乳白色です。
ガラス管でない為、危なくは無いですね!
外からはLEDは確認出来ません。
LED灯数:180個 
照射角:120°
LEDカラー:白色 
対応電圧100v
消費電力10wと記載有

サイズは通常の20Wと同じ長さの互換があります。
しかしこのタイプは両サイドの端子に100vを直接接続するタイプで、通常使っている蛍光灯にそのまま接続交換しても点灯しません。
20W器具の中には、安定器やグロー今ではインバーター回路も入った物もありますからこの蛍光灯を点灯するには改造が必要です。
知識が無くてもあっても自己責任で!
上記の不必要な部材を取り外し、両サイドの取り付け金具だけを残す事になります。
そして取り付け金具に出ている端子に(左右)直接100vを半田付け致します。

LED蛍光管

テスト点灯

両サイドに100v

仮水槽点灯
点灯時直接管を見てもLEDは確認されません。
ほとんど今までの蛍光管の様に光も見えます。

光量も従来の20wクラスに感じます。
発熱低発熱ですから気軽に使えるかな?

値段は1780円でした。
私の場合はFL-20W型を使用しましたが、今では色々なLED照明が販売されてますので、色々テストして見るのも良いかもしれませんね!
   
低床は水を切ってそのままに保管していた物を今回は手抜きにて使用してます。(笑)
60cm水槽
外部フイルター 
エーハイム2213

CO2 添加
1秒間2〜3滴