電気代節約計画?再チェック 家計にやさしく・・・・
 

まず、これから先外気温が低くなる為、水槽保温効果を少しでも良くする為に、以前やっていた様に水槽3面にスタイロフォーム(圧さ2,5cm)で囲んで見ました。
なるべく密着する様に囲んで下さい。
夜等少しでも保温を増すなら、すべてを簡単に囲んでも良いかと思います。
上部に付いては、多少の水槽換気穴は埋めないようにしたいですね。
前面は観賞したい時にすぐに取り外しできる様にただ置くだけOKでしょう。



夜観賞用のLEDグリーンライト
結構雰囲気が出ますよ。

スタイロフォーム

優れた断熱 軽くて加工が容易 カッターでらくらく切れます。
建築等の壁内や床の断熱に使用されます。
スタイロフォームで検索して見て下さい。
   
低床は水を切ってそのままに保管していた物を今回は手抜きにて使用してます。(笑)
60cm水槽
外部フイルター 
エーハイム2213

CO2 添加
1秒間2〜3滴